• 締切済み

なぜこんなときに通常の番組を流すのか!

今日の朝テレビ東京を見ていたら普通に子供番組をやっているではありませんか何を考えてるのかと思っていたら他のチャンネルも夜になると普通にドラマを流す始末・・・。とにかく情報がほしいこの時期に何を考えているのか!戦争がはじまるというときに・・・。最低でも2週間は通常の番組は自粛するべきであると思うのだがどうか

  • siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

noname#3110
noname#3110
回答No.21

多くの皆さんがこたえてるように僕も当然のことだと思います まず、発生直後ですが、確かに多くの人命が奪われ大変な自体だとは思いますがそれは現在になってみて始めてのことですよね、これからも捜査が進んで初めて詳しい状況や内容がわかると思うのです こういった大規模な事故や事件がおきるとマスコミの報道によって逆に間違った情報がいかにも当然のことのように流されたりもしますよね。 結果的にマスコミもアメリカという距離のある場所で起きたことに関してなかなか正確な情報がつかめない(スタッフも現地に入れない)なかで、いつまでも推測だけで番組が続けられない実態もあると思います また、マスコミの立場から考えれば、NHKには報道をすることが義務となっているので別の立場としても、民放は一企業である以上、視聴率のとれない番組をやることはスポンサー問題も考えて難しいと思います 逆の立場で見る側として、siotaさんがどのような立場かわかりませんが、普段の生活を変えてまで、マスコミをずっと見つづけますか? 大体の人が関心はあるけど、そうはできないと思います これが僕の考えです

noname#1107
noname#1107
回答No.20

すみませんが反対意見です。 ニュース報道が全くない訳ではないですしどの局も番組を拡大して放送 していますから、情報が生まれる時間より多くの時間を使って報道し続けても もう既に同じ事の繰り返し状態だったり芸能人や一般人の見聞だったり結構 くだらない内容に時間かけて場繋ぎ的な放送だったりもしていませんか? だったらメリハリつけて普通の番組で重大な事が判明したときに速報や 中断して放送すれば良いと思っています。 それより、テロ以外にも報道すべきことがおざなりにされていることのほうが 問題だと思っています。狂牛病なんてすっ飛びましたね。家畜農家や食品業界 への影響もあるだろうに、台風で被害にあわれた方、中1放置死事件... あれだけ大きな事件ですから多くの時間を割り当てて報道する必要は当然あると 思いますが(選挙の時も思うのですが)全局で同じような内容でしなくても 分担でもして、いつもの情報量のニュースは確保すべきだと思っています。 >とにかく情報がほしいこの時期に何を考えているのか! テレビ東京以外のどこの局でもニュースしてなかったのですか? >戦争がはじまるというときに・・・。 なんか不謹慎に聞こえるのは誤解ですよね? >最低でも2週間は通常の番組は自粛するべきであると思うのだがどうか レンタルビデオ屋さんが繁盛しますね。

  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.19

こんにちは。あくまで私個人の意見ですが。 私もあの事件の重大性、悲惨さは十分分かってます。 新しい正確な情報も欲しいです。だからと言って、 同じシーンや情報を何度も何度も朝から晩まで 見てると正直ちょっとうんざりします。 特に民放はいろんな情報やら、いろんな評論家の 意見やらで、どれがほんとの事なのか非常に分かり にくいです。(特に評論家の意見はあくまで推測なのに それを正しい事のように報道する局もあったりする) だから私はあの事件の事を知りたい時に某国営放送に まわすようにしています。一番報道が冷静だし、 情報も正確だと思うからです。 もちろん民放だってなんでもかんでも流してるわけでは ありません。ふさわしくないものは自粛したりしてます。 情報が欲しいのはみんな一緒です。だけど、今は通常の ニュースで十分情報が得られます。もっと大きな動きが あったらまたテロップなり特番なりがあると思います。 こんなときだからこそ、みんな冷静になるために、通常の 番組も必要だと私は思います。それを見てるからと言って 何もあの事件の事考えてないって事にはならないと 思います。(現に私はテレビ見ながらパソコンでいろいろ 見てるし)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.18

私はいいと思います  そんなに見たかったら他の局のを見ればいいと思います  私はテロ事件の放送にあきていました  同じのばっかり繰り返してるし・・・    

noname#5554
noname#5554
回答No.17

突撃テロが行われてから、ほとんどの局で特番やニュースの延長を行い、 私たちが起きている間はどこかの局で確実に情報が得られるようになっています。 また、米国でもなかなか調査が進められる状況ではなく、最新情報は、 入って来づらくなっているのは、ご存じかと思います。 朝夕は、小さな子どもも在宅しており、その状況で緊迫したニュースや 突撃した模様を繰り返し流されており、それだけでも、子どもにとっては 大きな不安とストレスです。子どもたちの緊張や不安を取り除くために、 アニメやドラマを放送して居るんではないでしょうか。 またそれは、大人にとっても必要だと思います。 とにかく情報が欲しいこんなときに・・・とありますが、そんなときに あなたはどうしてこんな質問をして居るんですか?そんな疑問が浮かぶなら、 ずーっと放送している特番を見ている方がいいのではないですか? それに、戦争が始まるときに・・・なんて言わないで下さい。 そんなに参戦したいのかと見えてきました。 それに、あなたは

noname#8250
noname#8250
回答No.16

通常番組は流しておいていて構わないと思います。最近はテレビ枠の何割かを、ニュースを流すために使えるようですからそれでも十分だと思います。情報が欲しいといってもここは日本ですしそんなに簡単に新しい情報は流れてこないでしょう。ここぞとばかりに活躍の場を拡げ、偉そうに論破している「評論家」さんを見ると逆に腹が立ちます。 何度も飛行機がビルに激突する場面を見せられるのも困りますしほかの方も仰っていますけれども日本ではまだ台風の爪痕が残っていて河川の増水に関しての情報が欲しかったりするのです。実際にはこちらの方が現実的には必要な情報だと思いますよ。 話は逸れましたが全国的にすべてのテレビ局が同じ事件に関して同じような放送をすることが果たしていいことなんでしょうか。テレビ東京は偉いと思いますよ。第一朝からなんてビルが壊れる映像見たくないし。 どうしても戦争が始まることを楽しみにしているように感じますよ、私から見れば。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.15

こんにちは。 それは、パニックにならないためです。 十分に、通常業務を行えるのです。全ての報道機関が同じ物を流す。 これは、パニックの前兆、もしくは情報操作(ファシズムとも言うか?)と言えます。そんな事をしてみてください。ただでさえ主体性のない、現代日本人です。わけもわからず「大変だ、大変だ」と騒ぎ出すでしょう。安心してください。多少危機感は不足しているかもしれませんが、日本の報道がパニックになっていないと言う事です。 >最低でも2週間は通常の番組は自粛するべきであると思うのだがどうか 一種のパニックなので、冷静に願います。 オイルショックのトイレットペーパーを繰り返せと申されるか? でわ

  • sayo68
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.14

NYではないのですが、アメリカに住んでる友達は、ケーブルテレビなどで60チャンネル見られるそうなんですけど、ざっと12局が通常の番組をしてたそうです。 テレビを見てないと気づいてなかった人もいたらしく、広い国だなと思いました。 アメリカは他民族国家なこともあって、発言や報道は慎重なだけに、日本の報道は大丈夫か?と彼女は心配してました。 どうしても、日本の報道ってヒステリックになりがちというか、熱しやすく冷めやすいというか・・・。 ウェイトを大きくおくのはいいけれど、バランスが悪い気がします。 これからもまだまだ長く続くことになるでしょうし、一気に全局が報道して、一気に全局引くよりも、NHKとかで、ずーーっと追いかけてもらったほうがいいような気がします。 解った事実に対して落ち着いた報道を、と、アメリカの友達は言ってました。

noname#5522
noname#5522
回答No.13

1歳の子供を持つ親です。 大人の立場から言えば、少しでも確実で最新の情報を得たいとは思います。しかしどこのチャンネルを回しても、飛行機がビルに突っ込む瞬間の映像を、それこそ何百回と放映してるんです。ビルから人が飛び降りる様子や、怪我をして血だらけになった人へのインタビュー。 まだ1歳の我が子は、何がなんだか分からないようではありますが、ずっと「ヒコーキ、ヒコーキ」と子供なりに何かを感じ取ってるようなんです。そのせいだかどうだか分からないけど、今日は夜泣きの様子が違うんです。うなされているような泣き方をします。 例えそれが現実のことであっても、親としてはあんなむごたらしいシーンは、なるべく子供には見せたくありません。大人が見てもずいぶんショッキングな映像ですから。 そういうときに子供番組や、他の番組は一役買ってくれてるのではないでしょうか。例え本当に戦争が起きたとしても、子供たちにはなんの罪もないのですから。

回答No.12

2週間はいくらなんでも長いですね。 しかも最低でですか。siotaさんは適度な自粛期間はどれくらいだとお考えなのでしょうか。 そんなに刻々と状況が変わるわけでもありませんし、すでに昨日の晩ですら専門家による解説ばかりでした。 下の方も回答されていますが、大きな情報があれば番組中断やテロップで良いだろうと思います。 こういう時に一番怖いのは誤報だと思いませんか? 2週間もながしっぱなしにしたらどんな些細な情報も流さざるを得なくなり、中には誤報も混じってしまうのではないでしょうか? 戦争も始まったわけではありません。 もし、2週間ずっとテロに関して放送し続けてそれを毎日みてたりしたら国民感情はどうなると思いますか? それこそ戦争始めろ!と感情が高ぶってしまうかもしれませんよ。 もっともそうならないとは思いますけどね。 なぜか? 昭和天皇崩御の時もそうだったんですが、数日もしないうちにビデオレンタルが大繁盛してました。 つまり、誰も同じような情報をずっとはみたくないんですよ。 ましてや、今は当時よりもビデオやDVDが普及し、ゲーム機も普及し、衛星放送もあります。 飽きた人から他のことを始めてしまいますよ。 民放もスポンサーからお金をもらっている以上、誰もみない放送を続けるわけにもいかないですからね。 今、重要なのは自粛してドラマなどを中止するよりも適度にTVに集中させ、重要な情報が入り次第、緊急番組を放送することではないでしょうか? ビデオみてたり、ゲームやってたりしたら速報入らないですからね。

関連するQ&A

  • 夏の期間中の

    夏の期間中にテレビ番組について。 ドラマ。映画で、戦争ものの番組や、お勧めのものがありましたら教えてください。 ちなみにうちは(1)-12までの普通のチャンネルしかありません。 よろしくお願いします。

  • 同じ時間帯に違う番組

    解決えみちゃんねる。という番組があるのですが、 それは関西でしか放送されていないとか、 だったら、もし他の地方へ行って、 8チャンネルをつければ、違う番組がやっているので しょうか?東京だったらフジテレビの番組なのでしょうか? お願いします。 また関西テレビとフジテレビって同じ8チャンネルですよね? あってますか? お願いします。

  • テレビ番組について

    テレビ番組について 1、バラエティー、ドラマが面白いと思うチャンネルを理由とともに教えてください。 例えばフジテレビは視聴率も全体的に良いし面白いドラマ(恋愛けい)が多いから好きとか 2、視聴率が全体的に高いテレビ局をランキング形式で教えてください

  • テレビ局では全国の放送局の番組が見れますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 よくニュース番組を見ていると、アナウンサーの後ろにテレビが何台もあって、そこにいろんなチャンネルが映っているっていう場面があると思うのですが、 あれはその放送局(フジテレビならフジテレビネットワーク)の系列の番組が映っているのですか? もしそうだとしたら、東京で他の地方のチャンネル(例えば、岩手めんこいテレビや関西テレビなど)が映るということでしょうか? もちろん普通には見れないと思いますが、テレビ局ならそれが可能なんでしょうか? いったいどんな仕組みなんでしょうか? わかる方教えてください。。 よろしくお願いします。

  • バラエティーという名のバカ番組

    この時期、どの局も、夜7時から、下品で下劣で低俗で、お笑い芸人だけがバカ騒ぎしているバカ番組4~5時間やるんですけど、あのような番組、視聴率はどうなんでしょう? 3・11の時は、暫く、あのようなバカ騒ぎだけするバカ番組は自粛していたと思います。

  • テレビ番組について

    テレビ番組について コロナウイルスの影響でドラマの再放送ばかりで面白くありません。 リモートで生中継などしていますがテレビでのリモートが続いていますが 通常放送に戻るのはいつ頃になると予想されるでしょうか?

  • 朝、出かけるまでつけているテレビ番組

    皆さんは何チャンネルの何という朝の情報番組を見ていまますか? 情報番組でなくてもいいです、参考までに皆さんは何を見ているのか聞いてみたいと思いました。 私はだいたい朝6時頃起きて家を出るのは、7時30分くらいです。 朝ごはんは必ず食べて、後片付けは済ませます。洗濯は夜することが多いのですが、たまに朝することもあります。 私は関東地方で日本テレビのZIPをつけていることが多いです。(見ているというよりは天気と時間の確認の意味も大きいですね) あまり芸能人のゴシップネタをやらないような気がするのが理由です。まあ私のいる時間にやらないだけかも知れませんが。 ローカルな特別な番組などもあれば教えてください。

  • 最近のテレビ番組について・・

    こんにちは! 実は最近のテレビ番組についてですが・・ これを見なくちゃ・・という番組が非常に少ないというか、まったくない状態なのですが・・ 皆様はいかがでしょうか? 少し前で言えば派遣の品格は久々に良かったのですが、以降あまり気になる番組がないのです・・ たまに、お昼くらいに見たい映画とかやってるみたいですが・・お昼は普通仕事してますもんねー。 ビデオも壊れているし。 特に今日なんか見たい番組といえば・・夜の10時以降はバンビーノくらいです。 (特に仕事で疲れて帰ってきたサラリーマンの人がテレビを見る時間帯ですね) それと、いつも思っているのが最近の夜のドラマといったら殺人ものの多いこと・・はっきり言って見飽きました。 こういうのテレビでやるから真似する人がいて変な事件とか最近多いような気がします・・ どう思われますか? 特に最近の夜の9時頃からの映画はリバイバルものばかりのような気がします。

  • 朝のニュース番組についての質問です。

    朝のニュース番組についての質問です。 八木さんの頃から、今まで朝はずっとめざましテレビを見ていました。 ですが、高島さんが卒業してしまい、生野さんになりました。 私はどうも生野さんのあのキャーキャーした声を朝一から聞くと非常に憂鬱になり これからは朝のニュースのチャンネルを変えようと思います。 今までずっとめざましテレビを見ていたため、他の番組のことは分かりません。 お勧めの番組を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 次長課長の出る番組

    次長課長が出演するラジオ、テレビ番組(ゲスト出演でもよいです)を教えてください。 できれば、曜日とチャンネルを教えてください。 東京でお願いします。