• ベストアンサー

新幹線の乗り継ぎについて

広島から京都まで新幹線で移動することになりました しかし希望の時間帯ののぞみは満席でした 仕方なく新大阪までひかりレールスターで行き、新大阪から京都までは在来線にすることにしましたが、時刻表を見たら新幹線の乗り継ぎは通しの特急券で計算してくれることを知り、尚且つ広島から新大阪までの特急券と広島から京都までの特急券が同額なことに気づきました。もう新大阪までの指定席特急券を購入してしまったのですが、この場合新大阪から京都までの特急券は無償で発行してくれるのでしょうか?

• amixx
  • お礼率60% (37/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1回に限り乗車変更は可能ですので、広島→新大阪(ひかりレールスター普通車)、新大阪→京都(ひかりかこだま)にすればいいです。のぞみ(新大阪~京都)にすると高くなるので注意してください。  ただ1回変更すると次は変更が出来ないので、注意してください。  ちなみに新大阪での乗換は別のホームに移動になります。レールスターの着くホームはレールスターしか来ないはずです。(10分以上余裕見たほうがいいです。)  変更なしで新幹線で京都まで行くと最低でも840円取られます。  ちなみに時間帯によっては新大阪~京都間は新快速で行った方が早いです。

amixx
質問者

お礼

非常に参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#137424
noname#137424
回答No.3

乗車券は京都まで買っているわけでしょう。新大阪から京都までは一駅ですからのぞみでもひかりでもこだまでもいいから、何でもいいから乗って京都駅の自動改札を潜り抜けて下さい。 ピンポンが鳴れば「料金は一緒。なんで差額が必要なんですか」と詰問すればいいのではないでしょうか。

amixx
質問者

お礼

なるほど、でも変更できる時間が有ればしておいた方が良いですね

• B-rapid
回答No.2

JRの特急券などは使用開始前で有効期間内であれば、1回に限り無手数料で変更ができますので、最寄のみどりの窓口で申し出てください。  今回の場合は差額が生じませんので、そのまま変更してくれます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html
amixx
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 後日みどりの窓口に行ってみます

noname#26108
noname#26108
回答No.1

その前に 新大阪→京都は「何に乗って」移動されるおつもりでしょうか。 在来線で移動するなら、新快速で十分です。 特急料金は必要ありません。 新大阪から、「はるか」や「サンダーバード」に乗って京都まで行きたいなら別ですが、所要時間はほぼ同じ(1分しか変わらない)です。

amixx
質問者

補足

御指摘ありがとうございます もちろん新快速や各駅停車を考えています