OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ADSLの先は?

• 困ってます
  • 質問No.134472
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (41/443)

ADSLは、どのようにしてパソコンにつながるんですか? 電話線ですか? 電話線だとするとモデムが必要でしょうか? 自分のPCはモデムないので買わないといけませんかねぇ・・・。 どなたか、おしえてください。 まってます
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル12

PC → LANケーブル → ADSLモデム → モジュラーケーブル → スプリッタ → モジュラーケーブル → モジュラージャック これはフレッツADSLの場合ですが、プロバイダ系の場合もたぶん同じだと思います。 私はフレッツADSLですが、スプリッタとADSLモデムはNTTからレンタルしています。買い取りも可能です。 PCにもLANアダプタが必要です。内蔵されていなければ増設しないといけませ ...続きを読む
PC → LANケーブル → ADSLモデム → モジュラーケーブル → スプリッタ → モジュラーケーブル → モジュラージャック

これはフレッツADSLの場合ですが、プロバイダ系の場合もたぶん同じだと思います。
私はフレッツADSLですが、スプリッタとADSLモデムはNTTからレンタルしています。買い取りも可能です。
PCにもLANアダプタが必要です。内蔵されていなければ増設しないといけません。
補足コメント
kenryu

お礼率 9% (41/443)

つまり、パソコンにつながるのはLANケーブルですか? LANアダプタ=LANカード? LANカードならもってるから安心なんですけど・・・
投稿日時 - 2001-09-12 23:17:26

• 回答No.2
レベル14

ADSLはまずアナログの電話回線から スプリッタ→ADSL専用モデム→LAN回線→パソコンのLANカード と言う順番で接続します。 ということで、LANでPCと接続するのが普通です。 (詳細はNTTwestのホームページで、フレッツADSLの場合です、東日本と同じサービスです) ちなみに、スプリッタはタイプ1の電話と共有する場合で電話・FAXのアナログ信号と通信用のADSL信号を分けます。 ...続きを読む
ADSLはまずアナログの電話回線から
スプリッタ→ADSL専用モデム→LAN回線→パソコンのLANカード
と言う順番で接続します。
ということで、LANでPCと接続するのが普通です。
(詳細はNTTwestのホームページで、フレッツADSLの場合です、東日本と同じサービスです)

ちなみに、スプリッタはタイプ1の電話と共有する場合で電話・FAXのアナログ信号と通信用のADSL信号を分けます。

もし何かあれば、補足要求を
LAN=ローカルエリアネットワークの略。構内通信網のことで、家庭や会社内の高速な通信回線です。
  • 回答No.3
レベル12

ADSLの接続は以下の通りです。 [1]部屋の中のモジュラージャックに専用の「スプリッター」を取り付けます。 (ADSLラインと電話ラインとを分ける装置です。) [2]スプリッターの[TEL]にモジュラーケーブルにより電話機を接続します。 [3]スプリッターの[Modem]にモジュラーケーブルによりADSLモデムを接続します。 [4]ADSLモデムとPCのLANポートをLANケー ...続きを読む
ADSLの接続は以下の通りです。

[1]部屋の中のモジュラージャックに専用の「スプリッター」を取り付けます。
(ADSLラインと電話ラインとを分ける装置です。)

[2]スプリッターの[TEL]にモジュラーケーブルにより電話機を接続します。

[3]スプリッターの[Modem]にモジュラーケーブルによりADSLモデムを接続します。

[4]ADSLモデムとPCのLANポートをLANケーブル(ストレート)にて接続します。

接続は以上です。
(図は下記URLを参考にして下さい。)

ADSLモデムは、ADSL接続業者によってそれぞれ仕様が異なりますので、あらかじめ購入する事はできません。
また通常は、接続業者より「買い取り」か「レンタル」が選択できるようになっています。
現状では「レンタル」がお勧めです。
  • 回答No.4
レベル12

「パソコン」 →(LANケーブル)→「モデム」 「モデム」   →(電話線)   →「スプレッタ」 「スプレッタ」 →(電話線)   →「モジュラーコンセント」 が、一般的です。 モデムは、市販されている物を使っても、各接続事業者からレンタルしてもOK!です、 市販品は¥20000円前後、 レンタルは、毎月¥500円程度です。 パソコンに「LANボード」が無い場合は、別途購入が必要に ...続きを読む
「パソコン」 →(LANケーブル)→「モデム」
「モデム」   →(電話線)   →「スプレッタ」
「スプレッタ」 →(電話線)   →「モジュラーコンセント」
が、一般的です。

モデムは、市販されている物を使っても、各接続事業者からレンタルしてもOK!です、
市販品は¥20000円前後、
レンタルは、毎月¥500円程度です。
パソコンに「LANボード」が無い場合は、別途購入が必要になりますが、
パソコンショップ、量販店などで¥1000位で購入できます。

参照URLに、接続図がありますので、イメージして下さい。
  • 回答No.5
レベル12

ADSLモデムには,USB接続タイプもあります。 しかし、LANカードをお持ちなので、通常のルータタイプでOKです
ADSLモデムには,USB接続タイプもあります。
しかし、LANカードをお持ちなので、通常のルータタイプでOKです