• ベストアンサー

Windows XP Home Edition で他のPCとフォルダを共有するには

質問1 Windows XP Home Edition で他のPCとフォルダを共有するには、どうしたらよいのでしょう?(個別フォルダの設定ではなく機能のオンオフ) Windows 98 にある、コンパネ→ネットワーク設定→ファイルとプリンタの共用→ファイル共有の設定が XP Home Edition にはないようです。どこで行うのですか? 質問2 上記ができたとして、個別フォルダを共有に設定する際、HPや解説本を見ると、共有名を12文字以内で入力とあります。これは、相手方のPCのネットワーク名(oemworkgroup と相手は表示されている)と合わせるのですか。それとも、既定値の home・・・ のままでよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maldroll
回答No.2

質問1.WindowsXP Home Editionは簡易共有機能が最初からオンになっています。 そこがWindows98との大きな違いです。 従って、Windows98のように共有機能自体のオンオフをする必要はありません。 単に、共有したいフォルダを右クリックし、「共有とセキュリティ」を選択し、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れればそのフォルダが共有できます。 質問2.相手方のPCのネットワーク名と、自分のPCの共有名は関係ありませんので、あわせる必要は特にないと思います。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• honey_001
回答No.1

1.マイコンピュータを右クリック 2.ネットワークドライブドライブの割り当て 3.空いてるドライブを選び、 4.パス入力(\\PC名\フォルダ名\) でのぞけますよ。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。