• ベストアンサー

Windows XP Home Edition で他のPCとフォルダを共有するには

質問1 Windows XP Home Edition で他のPCとフォルダを共有するには、どうしたらよいのでしょう?(個別フォルダの設定ではなく機能のオンオフ) Windows 98 にある、コンパネ→ネットワーク設定→ファイルとプリンタの共用→ファイル共有の設定が XP Home Edition にはないようです。どこで行うのですか? 質問2 上記ができたとして、個別フォルダを共有に設定する際、HPや解説本を見ると、共有名を12文字以内で入力とあります。これは、相手方のPCのネットワーク名(oemworkgroup と相手は表示されている)と合わせるのですか。それとも、既定値の home・・・ のままでよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maldroll
  • ベストアンサー率67% (42/62)
回答No.2

質問1.WindowsXP Home Editionは簡易共有機能が最初からオンになっています。 そこがWindows98との大きな違いです。 従って、Windows98のように共有機能自体のオンオフをする必要はありません。 単に、共有したいフォルダを右クリックし、「共有とセキュリティ」を選択し、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れればそのフォルダが共有できます。 質問2.相手方のPCのネットワーク名と、自分のPCの共有名は関係ありませんので、あわせる必要は特にないと思います。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • honey_001
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.1

1.マイコンピュータを右クリック 2.ネットワークドライブドライブの割り当て 3.空いてるドライブを選び、 4.パス入力(\\PC名\フォルダ名\) でのぞけますよ。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XP(Home edition)によりホームLANで「

    Windows XP(Home edition)によりホームLANで「簡易共有」を行っていますが、うまくいきません。 これまでの状況は、次の通りです。 (1) コントロールパネル→フォルダオプション→「表示」tabを選択→「詳細設定」欄の中に「簡易ファイル  の共有を使用する」を探し、設定しようとしたが見あたらなかった。 (2) ネットワークセットアップウイザードで「ファイルとフォルダの共有化」を試みたが、ワークグループへ  のアクセスを拒否された。 (3) このネットワークに接続されている他の2台のパソコン(いずれもOSはWin XPで、1台はHome、他は   Professional edition)では、マイネットワークで認識されており、共有化されている。    

  • Windows7 ProfessionalとWindows XP Home Editionのファイル共有

    今Windows XP Home Editionx2で家庭内LANを組んで簡易共有を有効にしてファイル共有ができています。 新たにWindows7 Professionalを購入しましたので、これもファイル共有しようと思いますが Windows7 Professionalのファイル共有の知識がありません。 そこで私なりに次のようなことをしようと思いますが、識者のご意見を伺えればと思います。 (1)Windows7 Professional側にログインパスワード設定 (2)Windows XP Home Edition側にもログインパスワード設定 (3)Windows7 Professional側の共有したいフォルダを右クリックして[プロパティ]選択 (4)プロパティダイアログの[共有]タブから[詳細な共有]クリック (5)[詳細な共有]ダイアログでは[このフォルダを共有する]をチェックして[共有名]に任意の名前 (6)[アクセス許可]をクリックし[Everyone]を反転させ[アクセス許可]の[フルコントロール]にチェックを入れる 質問1.Windows XP Home Edition側にもログインパスワードを設定しなければならないのでしょうか? 質問2.[Everyone]にアクセス許可を与えるだけでXP HE側でWin7の共有ファイルは見えますか? 質問3.XP側のファイルを見るときの設定は? 質問4.Win7とWinXP HEでファイル共有する場合の参考URLを教えてください。 質問だらけで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • Windows 7 HomeとXPのファイル共有

    Windows7 HomeとWindows XP Proのファイル共有設定をしまして、 Windows7 HomeからWindows XP Proの共有ファイルが見えるようになったのですが、 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 \\PC名 でアクセスしても、はじかれる、という状況です。 \\PC名\共有フォルダ名 も同様です。 Windows7 Home側の設定を説明しますと、 フォルダのプロパティ設定にて 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 さらに、ネットワークと共有センターにおいては、 ホームまたは社内、パブリックにおいて ・ネットワーク探索 :有効 ・ファイルとプリンターの共有 :有効 ・パブリックフォルダーの共有 :有効 ・ファイル共有の接続 :128bit ・パスワード保護機能 :無効 となっています。 ためしにWindowsファイアウォールも無効にしましたが 共有できませんでした。 どうすればWindows XP ProからWindows7 Homeに \\PC名でアクセスできるようになるのでしょうか。。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • Windows XP Home EditionでのLAN構築について、教えて頂きたいと思います。

     新年明けましておめでとうございます。  タイトルに有りますとおり、LAN構築について教えて下さい。  使用PC:DELL DIMENSION 8300 TOSHIBA DynaBook G8/X20PDEW2 使用OS:2台共にWindows XP Home Edition  使用LAN:ゴレガ 無線LAN ブロードバンドルーター CG-WLBARAG2 DELL DIMENSION 8300は有線、TOSHIBA DynaBook G8/X20PDEW2は無線を使用しております。  Windows XP Home Editionでは、共有ファイルとプリンターの共有しか出来ないのでしょうか?  マイネットワークには、それぞれローカルネットワークに共有フォルダーが表示されていますが、「ネットワークパスが見つかりません」との表示が出てしまいます。  また、マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Networkでのネットワークは表示するのですが、アクセスできません。  Home Editionでは、やはり出来ず、professionalにバージョンアップする必要があるのでしょうか?  何か他の方法があれば、お教え頂きたいのですがよろしくお願い致します。       

  • Windows sever 2003の共有フォルダをXP Home Editionでアクセス権限を与えるには

    事務所統合でXP Home Editionのクライアントが増えたことで、windows server 2003の共有フォルダを簡単に共有したいのですが、Windows serverの取り扱いが今ひとつ飲み込めないので、お教えいただきたいのですが、 1)サーバーLOCALのユーザー名、パスワードの設定はどうすればいいのでしょうか? 2)サーバーの共有フォルダを最初はadministrator権限でアクセスできていたのですが、何らかの理由でアクセス権限がない!と言うことになりました。どうすれば、復帰できるでしょうか? active directryでの接続を模索しましたが、アクセス権限がない!と言うことには変わりありませんでした。 Home EditionとProfessionalのWindows XP上での違いは把握しましたが、 4)net shareコマンドでサーバー側のユーザーあるいはユーザーグループとクライアント側の何かを定義づけてサーバー上のフォルダを共有することは出来ないでしょうか? 大手企業ではProfessinalを使っているのでしょうが、中小では意味もわからず、使ってるところが多数です。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • XPでフォルダを共有にしたのにWin98から見れません・・・

    XPで作成したファイルを98のPCで見たいのですが見れません…。 98で作った共有ファイルはXPで見れています。 ちなみに2000からXPのフォルダは見えています 何か共有フォルダの作り方がおかしいのでしょうか?? XPでフォルダを作って右クリック→「共有とセキュリティー」→ 「ネットワーク上でこのフォルダを共有にする」にチェックをして 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックをしました。 これだけでは駄目なのでしょうか? PCはXP(HOME)です。 よろしくお願いします!

  • Windows XP と 98 でフォルダ共有するには?

    Windows XP と 98 でフォルダ共有するにはどのように設定すればいいのでしょうか? 普通にネットワーク上に二台がある状態では、お互いに共有フォルダを開くことは出来ないようなのですが、どうすれば共有することが出来ますか?

  • Windows7とXPとでフォルダの共有ができない

    よくある話かとは思いますが、教えてくださいますようお願いします Windows7HomePremiumが入っているPC(以下7HP)と WindowsXP HomeEdition ServicePack3が入っているPC(以下XP)とでフォルダの共有ができません 7HP側ではネットワークの一覧にXPが表示されませんし、XP側ではマイネットワークに7HPが表示されません ネットワークまたはマイネットワーク一覧にお互いのPCを表示させるには どうしたらよいか教えてくださいますようお願いします 【現状の詳細】 1)エクスプローラのアドレス欄に、\\相手のコンピュータのIPアドレスを入力した場合 どちらのPCもお互いを表示することが可能です。 (フォルダによってアクセス/書き込みができるものとできないもが混在しています) 2)7HPの「共有の詳細設定の変更」については下記URLの通りに設定ができています http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-1136.html 3)私はWindows7のPCを二台持っており、一方にはProfessionalが入っています この7ProfessionalとXP間ではフォルダの共有可能が可能です また、7Professionalと7HP間でも共有は可能です(書き込みなども可能です) 7HPとXPとの間だけ共有がうまくいっていない状態です

  • XP HOME EDITIONで管理共有を有効に

    社内のHOMEエディションのPCを遠隔で管理する必要が出てきたのですが、管理共有が実現できずに困っています。 XP HOME EDITIONで、管理共有を有効にする事はできないのでしょうか? やったことは、 ・簡易ファイルの共有をオフにする。 ・レジストリの変更(HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services \Lanmanserver\parameters\AutoShareWksを追加して値を1に) コマンドプロンプトからNET SHAREと打つとC$が表示されるようになりました。 他のパソコンから \\該当パソコン\c$ とすると、ユーザー名をパスワードを訊かれますので、該当パソコンの管理権限のあるユーザーとパスワードを入れるのですが、拒否されてしまうようです。 XPーProで管理共有を無効にする方法はたくさんの情報が出てくるのですが、もしかしてHOMEエディションでは、管理共有を有効にする事はできないのでしょうか?

  • windows HOME editionのネットワーク接続

    Windowsxp HOME edition version2002 sp2を使用しています。仕事場でserver共有フォルダにネットワーク接続したいのですが、ネットワーク接続の際(マイネットワーク→共有フォルダ)、serverに接続というウインドウが出て、ユーザ名にadministratorと入力しなければいけません。 windows98やwindows2000のときはそのようなことがなく、すぐに共有フォルダに行けたのですが、windowsxpHOMEなってからはユーザ名が聞かれます。 サーバに接続する際、毎回administratorと入力するのが面倒なので、ユーザ名パスワード入力の画面が出ないようにしたいのですが、どう設定したらよろしいでしょうか。 また、たまに、マイネットワークのところに作成した共有フォルダが、いつのまにかなくなっているのですが、この不具合も解決方法が何かありましたらよろしくお願いいたします。 なおserverパソコンはwindows2000 serverです。 以下URLに同じような質問がありました。参照しましたが解決にはいたらず。。。よろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3551170.html