OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

偽造??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134462
  • 閲覧数347
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

独身時代に取得した免許で、免許をとった証に賞状があります。 結婚をして苗字がかわったので、苗字の部分を修正液で消し、自分の結婚後の新しい苗字に直して、コピーを取りました。そして、免許を持っているという証拠として、新しい苗字に書きかえたコピー用紙を公の場に提出した場合、公文書偽造とかになるんでしょうか?
 結婚してもしなくても、苗字が変わっても変わらなくても本人に変わらないのですが、法律的に罰せられるのでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

「公の場」がどういうものかわかりませんので、断定はできないのですが、刑法155条第2項には「公務員の印章若しくは署名を使用した文書を変造したものは1年以上10年以下の懲役に処する」と規定されています。この場合の「使用」とは「不正に使用する」ことですから、あなたの場合、「不正に使用する」こととは違うと思います。警察に事情聴取されることはあるかもしれませんが、何も心配はいりません。ただ、いらぬ疑いをかけられることになりますから、無用な変造はしない方がよかったですね。「公の場」に提出するのにも戸籍謄本を付ければ済むことだと思いますが。
お礼コメント
takesi

お礼率 73% (17/23)

may23さん、ありがとうございます。
 タクシー会社なのですが、会社で車の点検をする人間がいないため、国家免許を持っている(整備士)私に会社側がとりあえず、名前だけでもかしてほしいということで、苗字を変えたコピーを提出することになるかもしれないんです。
 違法にならないということですが、なにか車に異常が見つかったとき、名前だけを(資格をもっているということで)貸しているだけで、実際に車の点検等は、必要なときのみ、他の会社で見てもらっているだけなので、私は、点検をしてはいません。 
しかし、書類上は、私が点検を行ったことになっているので、資格を剥奪されたり、罰せられたりはしないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-12 23:14:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

法律的に厳密的にいうとやはり「公文書偽造」となるのではないでしょうか?
万が一ばれた場合のリスクを考えると、免許の苗字変更や旧姓での免許で、takesiさんの戸籍謄本を添付し結婚して苗字が変わった事を説明し、しかるべき指示を受けたほうがいいのではないでしょうか?

参考にして下さい。
では・・・
お礼コメント
takesi

お礼率 73% (17/23)

alcさんありがとうございます。
 やはりリスクを背負う可能性がありそうなので、免許や名前を貸すのは止めたいと思います。
 相談してよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 23:29:14