• ベストアンサー

引越しの荷物のまとめ方

私は転勤の多い仕事についています。 一つのところに一年くらいしかいない、ひどければ一ヶ月で引越しということもあります。 私はまだ就職したばかりで、引越しの経験も今回が初めてです。 ですから、家電は買ったときのダンボールに詰めたまま、今の住居に持ってきました。 一年くらいしか今のところにいないことが分かっているので、そのダンボールはつぶさないでいるのですが、引っ越す際には、テレビや電子レンジなどはダンボールに詰めるべきなのでしょうか? 部屋にダンボールがそのままある状態というのがとてもイヤなので、出来れば処分してしまいたいのです。 ちなみに、引越しの際は、会社が業者を手配してくれるのですが、ダンボールは自分で探さなくてはなりません。 引越しの経験のある方は、テレビなどの家電をダンボールに詰めましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

引越しをかなり経験してるのですが・・・。 業者に頼む場合は、家電などの梱包はやってくれます。なので家電のダンボールは不必要だと思います。ただPCだけは専用箱を中のパッキンごととって置くことをオススメします。(多少邪魔になりますが、万が一の事故を考えれば・・・)他の電化製品は、引っ越してすぐ使えば「故障してるか否か」が分かると思いますので。でもPCばかりはいつ故障が出るか、それが引越しのときのものかは特定できません。業者からも「専用の箱がないと保証はしかねる」と言われる場合がほとんどです。(外損は別) 他の小物類を入れてあったダンボールなどは、1年くらいいるならば捨ててもいいでしょう。1ヶ月しかいないと分かっているなら、必要なものだけ箱から出すのも手ですね。 ダンボールは薬局などでももらえますが、やはり大きさがそろってる箱の方が便利なので、引越し業者のを利用した場合は、とりあえず解体して取っておいてもいいとは思いますが・・・。ビニールにくるんでベランダに置いておいてもいいかもしれません。(1階なら放火の原因になるのでダメです) また、洋服は衣装ケースにしまうようにすると、箱詰めの必要がなく、簡単です。後は物を増やさないようにすることでしょうか。物が多いと引越し準備は手間取ります。3,4回経験すれば、手際も良くなりますよ。

その他の回答 (5)

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.6

こんにちは。引越しは大変ですよね。過去5回ほどお願いしました。 家電は業者が梱包してくれます。なのでそのままで良いと思います。冷蔵庫の霜取り、水切り、洗濯機の水切りは前日までには済ませておいたほうがいいと思います。下の回答者の方もおっしゃってますが、パソコンは専用の箱に入れておいたほうが安心です。尚、ダンボールは長く置いておくと、虫がわくことがあります。処分したほうが良いと個人的には思います。衣類に関しては、衣装ケースごと運んでくれます。ハンガーに掛かった衣類も、ハンガーボックスでそのまま運んでくれます。三段程のチェストもそのまま運んでくれます。なのであとは靴の梱包くらいではないでしょうか。キッチンやお風呂場で使っている物は、一度ゴミ袋などに包んでダンボールに詰めた方が、水気がこぼれる心配がなく安心です。スプレーなどのキャップは取れないよう、テープなどで止めておいたほうがいいと思います。 食器などひとつずつ包むのが面倒なら、毛布やバスタオルなどで、食器何枚かを、いっぺんに包んでしまいダンボールに入れます。あとは洗えばいいですし。一人暮らしなら、その方が簡単だと思います。 お節介ばばあみたいになってしまいましたね・・・すみません。 環境が変わって大変だけど、頑張ってくださいね。

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.4

こんばんわ。私も転勤のある仕事で、puti52さんみたく、頻繁に引越ししなくてもいいのですが、やっぱり、ダンボールの見える生活って、ホテル(仮)住まいって感じがして嫌ですよね~~~ ダンボールは、取っておかなくて大丈夫!だと思います。 下の方と同じで^^ あとは、もうひとつアドバイスで。 1人暮らしでしたら、ダンボールの数自体は少ないかもしれませんが、 ダンボールに何が入っているかノートに書いておくと安心ですよ。 数字や色別だったら、どの数字(または色)がどこに置く荷物かわかりますし。 引越しなどのいろいろな手続きも、一まとめしておくと便利ですね^^ 最近では、タンスに入っている洋服ごと運んでもらえるみたいですよね~ 手際よく引越し業者の方が梱包してくださいますので、余力を残して新しい土地で頑張ってくださいね^^

  • youpee
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

家具・家電等比較的大きなものは、業者の方にそのまま任せてOKでした。業者の方は毛布を何枚も持参され、荷台に積み込む際にその毛布を間に敷き、衝撃吸収、キズ・割れ等を防止してくれます。なので、家電のダンボールは必要ないと思います。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

テレビや電子レンジは、引越し業者の方が周りをクッション材のようなもので覆ってくれました。ダンボールをとっておく必要はないと思います。 買ったときのダンボールと発泡スチロールをとっておくのは、理想的かもしれませんが、大きくて邪魔ですものね。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

ダンボールを捨てても大丈夫ですよ。 テレビや電子レンジなどは基本的に カド、テレビ画面のガラス面などにエアパッキンで覆ったりした上から畳んだダンボールで覆って搬送することができます。 家具なども、ダンボールの切れ端でカドを覆って 搬送時に床や壁にぶつかった衝撃で傷をつけないようにするとよいですね。 ガラスの扉はあらかじめ全て外して、間に分解したダンボール紙をはさみながら、一まとめにして ずれないように上からガムテープでがっちり固定します。勿論上からもエアパッキンなどで梱包して。 棚を止める取り外し可能なビスなどは 搬送時になくならないよう、あらかじめ外して ビニール袋に入れ、当該家具の内側にテープで止めておくと「アレはどこに行った~!?」がないですね。 エアコンなどはエアパッキンや古毛布に包む場合もよくありますね。 これら電気製品や家具については 引越し業者に依頼する場合なら当日来て貰ったときに 梱包までしてもらえるので 基本的にはお任せした方が安心かな。 ダンボールも、引越し業者に見積もり時に依頼すれば多くの場合有償ですが分けてくれますし(大きさがそろえられるので梱包がしやすい)、近くのスーパーや酒屋などでも大概無償で分けてくれます。 また、パッキン材をおいておくのは難しいかもしれませんが ダンボールは 押入れの下に敷いたりするのに意外と重宝します。少しならこれで置いておけたりして。 ひどく昔の過去ログで恐縮ですが、他に参考になると思うのであげさせていただきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=816

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=816
puti52
質問者

お礼

みなさん、親切丁寧なお返事ありがとうございました。 予想していたよりたくさんのお返事をいただいてしまい、しかも内容の一つと一つが、とても詳しいので、それぞれの方に個別のお返事を書くのは難しいと思い、勝手ながら、こちらにまとめてお礼を言わせていただきます。 一人暮らしが初めてなら、引越しも初めてですし、10月くらいにはまた引越すので、どうしようかととても悩んでいました。 ダンボールがそのままの部屋というのは、不衛生ですし、見た目もよくなく、家がくつろげる空間ではなく、とても虚しい思いをしていました。 でも皆さんのお蔭で、ダンボールは捨ててしまって大丈夫だと分かりましたので、テレビなどの大きなダンボールは、今度の引越しの荷物入れに使おうかな、と思っています。 ただし、助言のとおり、PCのダンボールだけはとっておきます。 皆様のお蔭で本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの梱包について教えてください!!

    ヤマト運輸の単身引越しパックで引っ越すことになったのですが、 テレビやコンポや電子レンジなどはそのままでいいのでしょうか? それともダンボールに入れたほうがいいのでしょうか? その際エアーキャップである程度くるんだほうがいいのでしょうか? それから全身が写る大きな鏡やガラスのテーブルなどはどのように梱包すればいいですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 大阪→東京の格安引越し

    大阪から東京へ引越します。 荷物はほとんど処分していくの、以下のみです。 たいした量では無いので、格安の引越しサービスをご存知の方がいればお願いします。 ・ダンボール4~5個くらい ・小さなテーブル ↓以下もできれば運びたいですが高くつくなら廃棄も考えています。 ・折りたたみベッド ・14インチテレビ ・電子レンジ よろしくお願いします。 以上

  • 引越しの際にいろいろ処分しちゃいたい!んですが…

    こんにちは。 経験者の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 来月引越しを考えています。 一人暮らし→友人と同居、となるので、私が今まで使っていた一人暮らし用の家電製品などを処分したいと考えています。 その際、区役所などの粗大ゴミ(シールを買って貼るやつ)にするか、引っ越し屋さんの「不要品引取り」にするかで悩んでます。 どちらのほうが安いのでしょうか? 具体的には、冷蔵庫・洗濯機・自転車・電子レンジ・本棚などです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • レンタカーでの引越

    来週引越をします。 1Rで荷物も少なく、同一区内の引越なのでレンタカーを使う予定です。 大きい荷物は冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビくらいです。 どのような車種を借りたらよいでしょうか? また、レンタカーで運ぶ際の注意点を教えてください。 例えば軽トラック等の場合、家電が傷つかないか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • 引越し業者の選定に困っています。

    6月に彼女と住むため 東京から埼玉まで約40Km、 途中に彼女の家により引越しを予定しています。 平日を予定しており、現在の家はどちらも1階 引越し先はマンション・エレベーターなしの3階です。 ものは、テレビ×2 テレビ台×2 カラーBox×5 ふとん×3     こたつ×1 レンジ×1 自転車×1  ダンボールは全部で20箱くらいかと思います。 また、これを機に 冷蔵庫×2 洗濯機×2 レンジ×1 を処分しようと思っています(すべて約10年使用) 見積もりは処分費用込みで8万といわれましたが適正でしょうか? 引越しというものを一度(上京時)しかやったことがないため 相場もわかりませんので、よろしくお願いいたします。

  • 19歳、女一人で引越し…

    来年1月、今住んでる1Kのアパートを出ようと思っています。 一人暮らしなので、あまり荷物がなく、自分で衣類などをダンボールに詰めて、宅急便で送ろうと思っています。引越し先が遠いので、タンスやテレビ台や机などは処分です(運ぶより買ったほうが安そうなので)。 そこでわからないことがあるので、いくつか質問させてください。 1.洗濯機は捨てていこうと思うのですが、蛇口とかに接続(?)していますよね。その取り外し方がわからない場合、どうすればいいのでしょうか?どこかに頼めばやってくれるのでしょうか?ちなみに、洗濯機はベランダに置いています。 2.テレビや電子レンジ、オーブントースターは送ろうと思うのですが、普通にダンボールに詰めて送ってもいいのですか?その場合、宅急便の送り状の「品名」のところに「テレビ」とか書いたら問題ありですか?(宅急便の人に、テレビはダメと言われたり…) 3.引越し先が決まるまでの間、実家に1ヶ月ほどいようと思うのですが、転出届って確かもらってから2週間以内に移さなきゃ行けないですよね?一回実家のある市町村に移して、引越し先の住所が決まってからまたそちらに移してもいいのですか?実家と今住んでるアパートの距離がものすごくあるので、新しい引越し先が決まってからもらいに来るというのは避けたいです。 とにかく全部手続きとかも私一人でやらなきゃいけなくて、親も遠いところに住んでて手伝いに来れないのでとても不安が大きいです。引越し経験者の方、色々と教えてくれたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 引越しの際買い換える家電の捨て方

    引越しの際買い換える家電の捨て方 引越しに際し、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジといった大きめの家電を新調しようとしています。 普通に家電を買い換えるときは新しい家電をかった電器屋さんが引きとってくれたりしますが 引越しと同時に買い換える場合は新しい家電を届けてもらう住所と古い家電を引きとってもらう住所が違うことになります。 みなさんどうされているでしょうか? ・捨てる古い家電をわざわざ引越しやさんに持って行ってもらって、その後新しく買い替えて 古い家電は電器屋さんに持って行ってもらう。 ・旧居で家電を買い換えて新しくしてから引越しやさんに新しい家電を新居に運んでもらう など。 もうちょっと無駄がない方法があるといいのですが。

  • 引越しのときの家電の処理

    こんにちは 私は3月の末に福岡→東京に引っ越す予定なのですが、 冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機をどうしようか迷っています。 引越し業者には頼まない予定なのですが、 家電製品をあちらで新しく買うほうがいぃのか、 それとの佐川急便などで今持っているものを送ったほうがいぃのか で迷っています。 どなたかこのような引越しの経験がある方 家電製品に詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。 ちなみに私は独身で一人暮らしです。

  • 引越しを考えての心構え

    この先転勤等で引越しすることがあります もちろん引越し業者さんにその都度お願いすることになりますが 効率よくかつ安く済ませるためのコツがあれば教えていただきたいです 現在収納は十分といえるほどありません もちろんこれからも十分だとは考えられません これからますます荷物も増えることは間違いありません 自分たちで運べるものは車で運びたいと思っています この点を踏まえ 日用品の細々としたものを購入した際に入っていた ダンボールは取っておくべきでしょうか? 例えばプリンター、電話、トースター等 主に小さめの家電製品ですね もちろん大きな家電は専門家にお願いしないと無理なので 捨ててしまいましたが このあたりのものは運ぼうと思えば運べそうだし 箱詰めしないと他の梱包も終わらないと思うし でもはっきり言ってスペース取り過ぎです たたんでしまおうかと思いましたが 中に発泡スチロールが入っていて 発泡スチロールがないと家電が壊れてしまうと思いますし そんなことを考えるほど小さな荷物すぎて 節約する対象にはならないでしょうか? こんな感じでどうしたらよいか迷っています 引越しがあるなら こうした方が楽! といった様々なアドバイスがありましたら お願いします 今後起こりうる初の引越しでどうしたらよいか 分かりません ご経験のある方ぜひ良きアドバイスをお願いします

  • 電子レンジは燃えないゴミ?

    電子レンジを処分したいのですが、燃えないゴミで出せるのでしょうか? レンジは家電リサイクル法にも指定されてないようですし、燃えないゴミの品例なども検索してみたのですが、電子レンジの記載がないのでどうしたらいいものか困ってます。(小型家電は袋に入るものまで、、との記載はありましたが、電子レンジは小型家電でしょうか?)以前に処分された経験のある方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう