OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10月の京都お勧めスポット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134453
  • 閲覧数70
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

10月11日から14日まで、仕事の都合で京都に行きます。女一人(ちなみに20台後半)で観光するのにおすすめのスポットを教えてください。毎日、午前11時頃までと昼1時から4時頃までが、仕事の関係で洛北(宝が池付近)、夜は京都駅近くのホテルです。昼と夕方の空き時間にまわれそうなところをお願いします。やっぱ紅葉にはまだ早いですよねえ?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

せっかく宝が池付近にいるんですから、「岩倉」周辺を攻めてみましょう。
岩倉付近の見所を下記に記します。

円通寺:
後水尾天皇が借景の比叡山が美しく見えるこの地を選ぶのに12年かかったとされる枯山水庭園。杉苔と大小の石組の風情がいいです。カメラは受付があずかるので持ち込めません。 

三宅八幡宮:
推古天皇時代に、小野妹子が勧請したのが始まり。 虫八幡と呼ばれる、あらゆる虫退治の神様。 鳥居前には狛犬(こまいぬ)でなく、 狛鳩(こまばと?)が置かれるなど、鳩にまつわるものが多くみられます。  

実相院:
岩倉門跡と呼ばれる名刹。狩野派の襖絵など格式を誇った昔をしのばせる。庭は、桃山時代の池泉回遊式。写真は、比叡山を借景とする枯山水の一仏八僧の庭。かっては蹴鞠(けまり)がおこなわれたそうです。

妙満寺:
本坊の雪の庭は、雪月花三名園の一つで、芭蕉の師・松永貞徳の造営。寺宝に安珍・清姫ゆかりの鐘がある。インドのブッダガヤ大塔を模した仏舎利大塔など独特の雰囲気がただよっています。

蓮華寺:
しっとりとした情緒が漂う小寺。本堂前には六角形急勾配笠の蓮華寺型灯籠。石組を配した池泉回遊式庭園は、石川丈山作と伝えられる。座敷から望むと、柱が額縁の役割をして一枚の絵のように見えるといわれます。紅葉の名所として有名。


 
お礼コメント
gimongimon

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございました。お詳しいですね。
では、岩倉あたりもみてきます。
投稿日時 - 2001-09-24 00:03:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

紅葉はもうちょっと後ですね。惜しい。

京都駅近くでしたら、朝の時間を使ってお寺のお朝事(朝のおつとめ)を見学するというのはどうでしょう?
東本願寺、西本願寺などが毎日早朝6時より8時くらいまで行っています(見学無料)。
ちょっと早起きして、朝のひんやりとした空気の中でお寺のおつとめの様子を見るのも悪くないと思います。
お礼コメント
gimongimon

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございました。ただ、おつとめ見学は実現できるかどうか、、、朝は苦手です。
投稿日時 - 2001-09-23 23:59:44


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

かなり、範囲と時間が限られているので、あまりいえませんが、京都駅なら、京都タワーか、そこから見える、鴨川の散歩かな。京都駅の中もいいです。東寺ならたしか、ライトアップしていたかな。

宝ヶ池付近なら、  ヨーロッパ家具に興味があれば、ATTICK宝ヶ池です。宝ヶ池View21にある、97年当時日本最大級のインナーショップかな。   パリの胃袋という名のventre de parisでは、気楽に食べれるフレンチをモットーにした店もある。あとは、お寺かな。大原は、遠いですね。


http://www.jrkyoto.gr.jp
http://www.e-kyoto.net
お礼コメント
gimongimon

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-24 00:01:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

すいません、あと、お寺かなのあとにお寺の名前書き忘れていたら、すでに、
weaverさんに、補足してもらってしまいました。逆にweaverさんに聞きます、
長谷八幡宮と八瀬天満宮と釈迦堂と赤山禅院と九頭竜弁財天などは、いいところなのでしょうか、あと、詩仙堂や修学院あたりは、遠いですか、いいところだとおもいます。
gimongimonさんの交通手段は、なんですか、仕事とは何ですか、なんかの取材かなと思ってしまいました。

個人的には、比叡山に登りたいですね。眺めがすごいらしいですから。