• ベストアンサー

健康保険証って入社後、どのくらいでもらえるのですか?

4月15日から正社員として、働いています。 所轄の社会保険事務所で手続きすればすぐに保険証がもらえるものだと思っていましたが、今日になってもまだもらえません。 健康保険証の発行って、日数がかかるものなのですか?

noname#33689
noname#33689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社に、被保険者、被扶養者などを届ける用紙を提出しましたよね? 組合健保なのか、政府管掌健康保険なのかによって多少の差はありますが、通常はそんなに時間がかからずに保険証が支給されます。 組合健保は健康保険組合が、政府管掌健保は社会保険庁が発行しますが、いずれも保険証は、会社を経由してあなたに渡されるはずです。 まだであれば、会社の人事あるいは総務部門の担当の方に問い合わせをされたらいかがですか。 病気でもしたら、直ちに必要なものですから、遅れたら困りますよね。

noname#33689
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。たぶん政府管掌健康保険だと思います。 入社後すぐに、年金手帳や雇用保健者証の提出を求められました。 中小企業ですが、従業員もそこそこいるし、総務課もあるので、そういった方面は、きちんとしているイメージだったのに、入社4日過ぎても保険証の事は何も言わないので、不安になっていました。 早速、明日聞いて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

社会保険事務所に郵送で手続きをすると一週間程度はかかりますから、来週にはもらえるでしょう。 なお、試用期間中でも、入社日から加入させる必要があります。

  • bunnkasha
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

 会社の担当者に、「歯医者に行きたいのですが、保険証はいつ頃になりますか?」と、さりげなく聞くのが利口です。  手続きさえすれば、即発行されるはずのものですので。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.4

会社に聞かれてはどうでしょうか? 試用期間でしばらく様子を見ているのでしょうか? 政府管掌健康保険は、最寄の社会保険事務所で手続きをすれば、すぐに発行されます。 雇用保険の手続きは、もちろんされていますよね?

noname#12955
noname#12955
回答No.3

会社の担当者が資格取得届を社会保険事務所へ持っていくとその場で保険証を発行してくれます。 担当者の手続きが出来ていないか、新入社員の年金手帳などが揃わないのか、いろいろあります。 1週間経ちますので催促してみてはいかがでしょうか。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

多分、1ケ月以内だと思います。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Meeting/1059060385/index_html

関連するQ&A

  • 健康保険

    自分は3月まで学生で、 4月1日から新卒採用で働いています。 それで、4月1日から正社員として働き始めたため健康保険が変わったことを役所に伝えに行く必要があると思うので休みな明日行きたいのですが、少し前に保険証を紛失してしまって再発行してないためないのですが、今まで使っていた保険証がなくても手続きは簡単に行えるのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    すみませんが至急教えていただきたいことがあります。 私、06年8月に会社を退職したのですが、今まで国民健康保険の手続きを全く行っていませんでした。すぐに就職するつもりだったので手続きを行っていなかったのですがだらだらしていたら1年以上過ぎてました。 このままではいつか病気になったときに危ないな…と思ったので先日国民健康保険の加入手続きに行きました。 当然のごとく、06年9月分までさかのぼって請求されることになりましたが仕方ないと思いその場で健康保険を作っていただきました。 しかし、その1週間後、アルバイトとして働いていたところから正社員にならないか、と話を頂きました。当然、正社員になると社会保険に加入できます。 この話が1週間早ければ国民健康保険に加入なんてしなかったのに…と今すごい後悔の念が出てきております。額が額なだけに…。 ここで質問なのですが、「社会保険に加入することになったので国民健康保険の加入はなかったことにしたい」というのは無理なのでしょうか? 国民健康保険の支払請求は08年2月に来るそうなのですが…出来れば払いたくありません。 保険証を作ってしまった以上は払わなきゃいけないのでしょうか? 国民健康保険の加入手続きを行って2週間足らずなのですが… やっぱり無理でしょうか?

  • 社員入社の手続きについて(社会保険)

    人事関係の事務をすることになり、取り急ぎのことがあるので わかるかたお教え願います。 12月1日付けで社員1名、契約社員2名、 パートアルバイト5名が入社になります。 全員、社会保険加入対象者です。 実は別の会社より当社へ入社される方々です。 社会保険の手続きとして *健康保険・厚生年金被保険者資格取得届 *雇用保険被保険者資格取得届 を作成して手続きをしなくてはならないと思います。 健康保険・厚生年金の資格取得手続きの提出は資格取得から 5日以内となっていますよね。 これは12月1日付け入社なら12月6日までに 所轄の社会保険事務所にて手続きを行わなくては ならないのでしょうか。 前の会社の資格喪失手続きが5日以内に行われて 当社で5日以内に手続きというと日程的にタイトな感じがします。 この5日間で前の会社から年金手帳などを返却してもらい (もっている人もいるでしょうが) 資格喪失の手続きが完了したことを確認してから 資格取得の手続きを行うという解釈でいいのでしょうか? 教えてください。

  • 健康保険証の発行について(社会保険)

    転職しました(正社員です)。ところが転職して2週間になるのに健康保険証が発行されません。手続きをしていると社内の担当者はいいますがあまりにも遅いように思います。 担当者に聞いても手続き中であるとしか返答がありません。 小さな子供もおり困っているのですがどうしたらよいでしょうか

  • 国民健康保険について、

    今まで国民健康保険を払っていたのですが 9月から正社員になり社会保険になります そこで質問です、今の健康保険書の有効期限は9月です しかし今月から国民健康保険の支払用紙が届くのですが、 払わなくていいのでしょうか? 正社員になるとすぐに保険は切り替わり給料から天引きされるのでしょうか?

  • 健康保険について

    2011.3月に退職し、現在使用期間中で2012.2月から正社員雇用です。 前職を辞めてから国民健康保険に切り替えをせず未加入のまま過ごしています。 幸い病院にかかることもなく… 正社員雇用にあたり健康保険に加入しますが、この場合未加入期間の国民健康保険料(10か月分)は請求せれるんでしょうか?どういった手続きになるんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 健康保険について

    切迫早産の可能性があるということで自宅安静を言われ、本日から会社を休んでいる妊婦です。 今日の朝、会社に行きそのことを伝えたところ、午後になり健康保険についてメールがきました。 会社側が健康保険組合に問い合わせしたところ ・どの健康保険に入っていても出産手当金の金額は変わらないこと。 ・一番いいのは旦那の扶養に入ること。 ・加入している健康保険組合は高いので任意継続はしないほうがいいとのこと。 なので、退会の手続きをしようと思っています と、いうような内容でした。 4月の終わりに正社員で入り、出産後も正社員として働こうと思っていましたし、妊娠が分かったときも会社側にはそう伝えてあります。 上記の内容では正社員では復帰できないような内容にとれて安静どころではありません。 こういうことについては詳しくないのでなんともいえないのですが・・・しっくりきません。 なぜ、今加入している健康保険組合を辞めなければならないのでしょうか。 自ら健康保険組合に電話をして聞くべきでしょうか。 会社側と話をしたほうがいいのでしょうか。

  • 国民健康保険について

    健康保険について教えてください! 現在、主人の扶養に入っており、健康保険も主人の会社の組合に入っております。この6月より正社員として働くことになり、そうなれば無論、扶養からは外れ、主人の健康保険組合からもぬけることになります。ただ、入社する会社では、試用期間3カ月の間は社会保険には加入できず、3か月以降、正社員として契約後に社会保険に加入できるとのことなのです。この場合、入社後、主人の健康組合からも抜け、入社する会社の健康組合にも入れない3カ月の間、自分で国民健康保険に加入し、支払をしていかなくてはならないのですよね?国民健康保険を調べても概要ばかりしか見つけることができず、その手続き等をどうしたらよいのかがわかりません。どうぞ教えてください!!

  • 本日、正社員になりましたが・・・保険証って・・・

    10月23日付けで正社員になった者です。 そこで伺いたいのですが、会社の事業主さんが本日、社会保険事務所に 健康保険の手続きをしてくださったのですが、保険証発行には約1週間かかると言われたそうです。 が、今週中にでも病院に行きたい用事があるのですが・・・。 この場合、病院には、保険証を忘れたので後日持っていきます、ということが通るのでしょうか? 確かに本日付けで正社員ですし、間違ってはいないと思うのですが。 今までは失業保険で設計を立てていたので、自分で払う保険には一切入っておりませんでした。

  • 国民健康保険の切り替えについて

    昨年まで半年ほど求職活動中の弟が、今年の1月から正社員として働く事になりました ただし、最初の2ヶ月間は試用期間の為、臨時社員での契約になるそうです 会社は各種保険完備でしたが、社会保険に入るには2ヶ月後正社員になってからだと言われたそうです そこで質問があります 1.国民健康保険や国民年金はこのまま自分で銀行へ納め続ければよろしいでしょうか? 2.2ヶ月後正社員になった際に、自分で社会保険事務所(?)へ行って社会保険加入の手続きをする必要があるのでしょうか? 私の職場では「事務の人」が保険に関する事は全部やってくれるので何も問題はないのですが、弟の職場は社員数が3人程度と非常に少なく、上司も保険の事はあまりよく分かっていないそうで不安がっています (そんな会社に入った弟の方が私は心配なのですが……) どなたか詳しい方、よろしくお願い致します