• ベストアンサー

会社土地の売却について

会社で都内に所有している80坪程度の土地を、代表取締役(オーナー社長)が知人の不動産業者を通じて売却しようとしている。 会社の資産であり、また億単位の金額が動く大きな契約であるため、知人不動産業者を企業データ調査会社で調査したところ、非常に経営状況が悪く、多額の負債を抱えていました。会社としては、売買価額について損はしない程度の金額ですが、今すぐに売却しなくてはいけない状況でもないし、そのような業者に仲介を依頼するのが心配です。 売買については、取締役会の開催、他社との競合を促したが、オーナ社長が、社内調整を済ませずに契約の話を進めようとしており、非常に困っております。 契約を具体的に進めてしまっているようだが、どうしたら止められるか?また、止められなかった場合、どのような点に注意して契約をすればいいか?こちらは全くの素人であるため、どのように対応すればよいかアドバイスいただきたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。 なお、当社の代表取締役は2名。取締役は4名です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adpanda
  • ベストアンサー率75% (28/37)
回答No.3

不動産業界に従事しているものです。 #2さんがお答えしているとおり、仲介業者の経営状況は媒介取引に関してなんら影響を与えるものはないと判断できます。 行政処分などご心配されるのでしたら東京都のHPから業者の検索ができます。(参考URLをご参照ください) 今回のご質問で、なぜオーナ社長が物件の売却をお考えになられたのでしょうか?新規事業や既存事業に資金の投下を考えられているのでしょうか?それとも資金繰りにお困りになっているのでしょうか? 売却後の会社の資産状況(BS的にどうか)など今後の経営状況に大きく影響するのでしょうか? 資産売却されると現金が増えるわけですが、この資金を有効に活用する方法があるのでしょうか? こういったところを取締役会で説明をしていただくことを願うのも一考だと思います。 こういった経営指針で明確なビジョンがないと会社経営の観点から考えると仲介業者云々より非常に恐いことだと思います。 また、共同代表であるもう一人の代表取締役の方のご意見はいかがですか? 今回の案件に関して賛同されているのでしょうか? やめさせる方法としては、顧問弁護士あるいは顧問会計士の方を巻き込んで、経営という観点から第三者に説得していただくという方法も有効ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.takken.metro.tokyo.jp/index.html
wakeru
質問者

お礼

アドバイス・参考URLありがとうございました。 adpandaさんの仰るとおり経営の明確なビジョンが見えないことが事務方の不安を煽る原因となっているのかもしれません。顧問弁護士と相談しながら慎重に対応したいと思います。

その他の回答 (2)

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.2

仲介の依頼であれば、その会社の経営状態はあまり問題にはなりません。 注意すべきは点があるとすれば、仲介手数料等、その業者に支払う金銭は、契約時に半分、決済時に半分などとせず、決済時に一括とすれば、問題ないと思います。

wakeru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 仲介会社の経営状態は問題にならないでのですか??なにかトラブルに巻き込まれそうな気がして心配なのですが・・・。 代金が確実に受取れるよう注意したいと思います。

回答No.1

wakeruさんの会社での立場が分かりませんが土地取引の担当者ですか?中止するには取締役会で否決!すれば”可”に出来ます。でもオーナー社長の意に背けないでしょう。取引を前提に注意する点は、契約書は顧問弁護士に見てもらいましょう。物件の引渡(権利書等)は、契約額の受領と交換に渡す。これが基本です。金銭は全て現金又は銀行小切手(この場合発行銀行に確認する)で行う。 契約、金銭授受には必ず立会い不動産業者に任せない事です。  

wakeru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私は総務担当の者です。yamanekotamaさんのおっしゃるとおりオーナー社長の意向は背けない気がしています。早速顧問弁護士に相談いたします。権利書の引渡、金銭の受取り方法に細心の注意を払い、オーナー社長単独で契約がなされないよう事務方として注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 不動産売却 土地

    時価1000万の土地を兄弟3人で相続し、共有しています。 売却したいと思い、知り合いに持ちかけたところ、700万なら 考えてもいいよとのこと。 その人は代表取締役社長で、会社の資材置き場として使うらしいのですが、 もう少し安くなれば確実に買うということで、土地を売却後に私が受け取る 金額から所得・住民税・国保などを差し引いて残る175万程を2年に分けて 100万と75万を社長に贈与すれば良いのでは?という話しになりました。 私はマイナス収支にならなければ手放すのは賛成なので、税務署に行って 低額譲渡にならないか?など聞いてきましたが問題ないとのことでした。 個人から法人へ時価の7割で土地を売却し、譲渡所得の一部(4分の1)を 株式会社の代表取締役に贈与することになりますが、 これって法的には問題ある とかあるのでしょうか? (会社も社長も、私たち兄弟とは血縁関係ではありませんし、  他に利害関係もありません。)

  • 会社法 株式の売却について

    会社法 株式の売却について とある会社の株主が第三者に株式を売却するには、会社法上どのような手続をとる必要がありますか? また、その会社の代表取締役が株式の売却を好ましくないと考えた場合、代表取締役はこれを阻止することは可能ですか?可能とすれば、どのような手続が必要ですか?

  • 会社の契約書などで代表者の記載方は?

    会社の契約書などは、代表権を持っている者の名前で作成すると思いますが、その場合、名前の前はどのような表記になるでしょうか。「代表取締役」でしょうか、あるいは「取締役社長」でしょうか。当社の定款では、・取締役会は、その決議によって代表取締役を選任する ・取締役会は、その決議によって会長、社長各1名を定めることができる。だたし、社長は代表取締役でなければならない とあり、また、職制には ・取締役会長は、会社を代表し、経営全般を総理する ・取締役社長は、会社を代表し、経営全般を総括する となっています。実際には社長1名、常務1名、取締役数名がいます。「代表取締役」とするか「取締役社長」とするか、法的なシバリは特にないですか?登記とか裁判関係は法的なシバリがありますか?またもしシバリがないようで、「取締役社長」(もしくは「代表取締役」)で統一するなら、その根拠は何とすればいいでしょうか。

  • 代表取締役の権限

    所謂、オーナー会社の雇われ社長ですが、自分は代表取締役社長で、グループ会社のオーナーが代表取締役〔他の会社も同様)をしています。  代表取締役が2人いることになるのですが、それぞれの権限はどのようになるのでしょうか。お互い、もう一方の代表取締役の了解なしに、会社の不動産等の売買等が出来るのでしょうか。一方が勝手に行った不動産売買は、有効でしょうか。

  • 土地売却代金を払ってもらうには

    知人から下記のような相談がありました。 1. 親戚が土地をA不動産に売却し名義変更(所有権移転)したのに、まだ売却代    金を一銭も払ってもらっていない。 2. どうも、詐欺にあったみたいで、Aは支払う意志が無いようだ。 3. 弁護士に相談したら、弁護士等費用と裁判にかかる時間を考えると、あまり    裁判で解決はすすめられない、というニュアンスだった。 4. このまま土地をだまし取られて終わりなんて許せん。何か良い手は? 知人も「金ももらわずに、相手の名義変更に同意するなんて」とあきれてはいましたが、「何せ、人を疑うことを知らない田舎の年寄りで・・・」と。 で、Aについて私が調べたところ、下記が判明しました。  ・宅建業者で(社)宅建協会に加盟していたが、平成2年に脱会している(脱会   理由は代表者が死亡のためとなっているとのこと)。  ・監督官庁の県庁の当該部署に問い合わせたところ、A不動産という名での業者   登録はない。 知人は、相手はA不動産と明確にいっていましたから、少なくとも、その土地売却の一方の当事者名は「A不動産」で、「死亡したという代表者」と「今のA不動産(の代表者)」の関係等はわかりません。A不動産という名での業者登録は今は無いということなので、宅建協会(保証協会)ないし行政機関(県庁の宅建業者監督部署)に相談を持ち込むことはできない(つまり、宅建業法の対象にならない)と思われます。裁判に持ち込むしか解決方法はないのでしょうか。 尚、売却代金は750万円との事です。 知人の言うとおりだとして、どんな解決の道があるのでしょうか。

  • 資産の売却

    私個人所有の不動産(土地、建物)があります。これを、私の会社(代表取締役が私)で買い取り、会社所有のものにしたいと思ってます。銀行の融資はOK 出ています。会社にも資金はあります。土地建物を不動産鑑定士に評価してもらったら、2億円と評価されました。売買金額の決定は、2億円が望ましいのでしょうか?それとも2億円を下回った金額でもよいのか?上回った金額が妥当なのか?教えて下さい。 不動産業者は、このようなケースは事例がないので、妥当な売買金額は分かりかねる、との意見だったので。 こちらとしとは、少しでも少ない金額が税負担の軽減を考えますので。 何方かご教授お願いします。

  • 代表取締役を2名にする場合の、株式会社定款の変更の仕方

    現在、取締役2名、代表取締役1名の会社です。現定款は (代表取締役及び社長) 第22条 当会社に取締役を複数名置く場合には、取締役の互選により代表取締役1名を定め、代表取締役をもって社長とする。 2 当会社に置く取締役が1名の場合には、その取締役を代表取締役とする 3 社長は当会社を代表する となっています。 これを、取締役3名にし、代表取締役2名に変更したいのですが、それぞれ社長と会長に就任しどちらかといえば会長の方が経営的に責任者となります。この場合の定款の変更の書き方をお教えください。 (取締役の員数についての条文は、現状のままで問題ありません)

  • 会社更生法における管財人の行為について

    お世話になります。 知人の会社(知人が代表取締役兼過半数の株を所持する株主)が会社更生法の適用を受けて管財人が選任されました。 知人は、債権の弁済の一部に充当する為に、会社所有の不動産の一部を、近隣の不動産会社に売却する案を管財人に伝え、管財人もその話に応じていました。 その不動産が、特殊な事情により、事情を知った地元業者でないと、商品化が難しい不動産であることを伝えており、そのことも管財人は充分理解していたようでした。 ところが、その後、管財人が、売却の相談をしていた不動産とその隣接する会社所有の不動産を一括して、管財人弁護士の地元の不動産業者に売却する話を進めはじめましたので、何故そのようなことになったのか?管財人弁護士に尋ねてもその経緯や売買金額を教えてくれません。 普通に実績のある不動産業者ですと、それらの物件は、かなり商品化が難しいことが直ぐにわかると思われる物件ですので、ニュアンス的に、かなり買い叩いた金額での売買金額になっているようなことも、外部の者から聞き及びました。 この弁護士は「異議申立でも不服申立でも何でもして来なさい。」と最後は居直っていました。 本来なら高く売れる方に売って弁済の原資を増やすのが当たり前だと思うのですが、このように、安い方に売って処分させる行為を行った管理人の行為を否定させたり出来ないのでしょうか? 大変困っています。 どなたかご教示ください。

  • 騙されて、株式会社の代表取締役になりました。どうやったら、辞めれます?

    騙されて、株式会社の代表取締役になりました。どうやったら、辞めれます?代表取締役になってしまったのですが、私は、超素人なんで、よくわからないのですが、いろいろ、理由があって、そこの代表取締役をやめたいのですが、名前を降ろしたいのですけど、どうしたら名前を降ろせるでしょうか?話はややこしいのですが、昔からある仕事をしたいことがあって、なかなか自分で、会社を作るのって難しいですよね。それで、ある知人が、協力するので、会社を設立するための援助をしようていわれたのです。で、株式会社を作るにあたって、私が代表取締役だけど、新しい会社は、知人の会社に全面協力するようにしてくれて言われて、小さい会社を作ったのですて、ゆうか作ってもらったのです。色々私も以前から、夢があったので・・・・。私が、社長ですが、実際は、その知人がオーナー・社長みたいな感じです。で、私が本当にしたかった仕事はまったく色々言われて、させてもらえず、その知人がもともと持っていた会社の、利益になるような、仕事、旨くいえませんが、こちらが、自己犠牲を払って、企業ポリシーを曲げてしないとだめな仕事ばかりをさせられています。で、もう辞めたいのですが、会社の印鑑も、知人に預けているので、どうにもどうしたらよいかわかりません。このような状況で、どうしたら私は、代表取締役を辞めれます?会社の定款とかにも、名前載ってるですよね。困っています。

  • 土地売却について

    自宅土地売却を不動産会社に依頼しておりまして 今回、建物をリフォームされるということでお話しを 持ってきていただきました。 金額はこちらが提示しておりました金額よりも少し低く2500万 持ってこられた用紙に手付金10万となっておりました。 こちらはまだ返事をしておらないのですが手付金があまりにも安いので 知り合いに聞いたところ、2500万の20%はもらわないと 次、こちらが引越しする際にどうするの?と言われました。 本日、不動産会社に連絡をしたところ返ってきた返事は 相手方が今現在お金がないとのことで残金を返済するための 資金の審査は通ってるようなのですが・・・。 やはりこれはおかしいことなのでしょうか? こちらも知人に言われるまで気づかなかったのですが 不動産会社からは一言も何も言われなかったそうです。 今回売却する理由はお恥ずかしい話ですが、両親が自営業をしていたのですが病気のため廃業してしまいそれまでにあった借金返済をこの土地売却で行うしか返済方法がないため早く売却はしたいのですが 何か不動産会社にあしもとを見られてるような感じがして 不安です。 あと、昨日用紙を持ってこられて契約する日付が10月31日となっており、引渡し日が年末となっていたのですが、これは妥当なのでしょうか? 私たちは少し早すぎるのではないかと思ったのですが・・・。 何かご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。