• ベストアンサー

プリオンについて

rei00の回答

• rei00
回答No.9

すみません,みたび登場の rei00 です。 MiJun さん > rei00さん、フォローありがとうございます! > (文献コピーの山の中をさ迷っている間に・・・、笑!)  ご免なさい。きっと MiJun さんも探しておられるんだろうと思いながら書いてしまいました(一応,MiJun さんの活動が既に始まっている事は確認したんですが・・・)。 > それでしたら、自称「クラブ」に参加されては如何でしょうか > (もち、無料!で歓迎いたします)?  「クラブ?」,サ-クルから格上げになったんですね。頑張らねば。しかしここも「クラブ出張所(押し掛けクラブ?)」になっている様な気が・・・。  と,本題です。「国立国会図書館 Web-OPAC」(↓1番目)によると,「プリオン」 or 「プリオン病」で12件ヒットしました。一般書としては次のものがあります。 「死の病原体プリオン」  リチャード・ローズ∥著,桃井健司,網屋慎哉∥訳  草思社 ,1998,286p,20cm,1900円 「スローウイルス感染とプリオン」  監修:山内一也,立石潤  近代出版,1995,305p,26cm,9270円 「プリオン病 牛海綿状脳症のなぞ」  山内一也,小野寺節∥著  近代出版,1996,193p,19cm,2266円  また,「インフォシ-ク」(↓2番目)で「クロイツフェルト・ヤコブ病」を検索すると104件ヒットし,「プリオン」で絞り込んでも65件残りました。ヒットしたペ-ジを見ると,日本のクロイツフェルト・ヤコブ病は脳外科で使われた乾燥硬膜が原因の医原病だそうです。当時わからなかったとは言え,一薬学者として何か悲しいものが有ります。

参考URL:
http://webopac2.ndl.go.jp/, http://www.infoseek.co.jp/
010516j
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そして、参考書の紹介ありがとうございます。 >日本のクロイツフェルト・ヤコブ病は脳外科で使われた乾燥硬膜が原因の医原病だそうです。当時わからなかったとは言え,一薬学者として何か悲しいものが有ります。 私も、このような内容のものを拝見致しました。 さらに、日本人はクロイツフェルト・ヤコブ病(新変異型?)の発症するリスクが高いとなっていました。怖いですね・・・。