• ベストアンサー

VB4.0インストールができません

VB4.0のインストールが正しくできません。 (エンタープライズ版) 完了間際にダイアログが表示されてしまいます。 ダイアログTITLE:Microsoft Rich Text OLE Control 表示内容:Error trying to load RICHED32.dll Make sure it is installed on your system. OK押下後、さらにダイアログが表示されてしまう。 表示内容:VBCustom Contols_Files_OCX richtx_reg は システムレジストリに登録できませんでした。 何度行っても、同じ結果になってしまいます。 ※RICHED32.dllは、windowsのシステムにある事は、確認しました。 どうしたら、VB4.0がインストールできるでしょうか? 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。 OS:WIN95(4.00.950B) CPU:PEN3 860 Mem:256M (NEC-MATE MA86T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

IEの5.x以降が入っていませんか?  OFFICE98/2000/XPのいずれかが入っていませんか?  もしそうなら、VB4.0は入りません。  Windows95だけの環境を作成して、VB4.0を入れましょう。そして、OFFICEは極力入れないようにして、IEは4.01SP2(可能なら、IE3.02)にしましょう。  それが出来ないのなら...ダメもとで、最初に、RICHED32.DLLのレジストを外してから、セットアップしてみましょう。

その他の回答 (1)

• waj
回答No.1

わたくしが思いますに、それはVBの2000年問題ではないのでしょうか。 コンピュータの日付をちょこちょこっと、1999年以前にしてインストールしてみてください。 そうやってインストールできたソフトがいくつかありましたので。