• ベストアンサー

結婚と恋愛は違いますか?

私には現在付き合って1年半になる3つ年下の彼がいます。彼の事は大好きですし、彼もとても私のことを大切に思ってくれています。これからお金を貯めて二年後ぐらいには結婚しようと話してくれています。 今までの付き合いが決して順調だったわけではなく、何度も喧嘩や話し合いをしてやっとお互いに今はわかり合えている関係だと思います。 そんな時に、もう一人の男性が現れました。 Aさんとは職場が同じで半年ぐらい前からアプローチされ少しずつ仲良くなり始めました。今では友達以上恋人未満と言う関係で何でも安心して話せる人です。 ここからが私の相談です。 彼とAさんとの間で私の心が揺れてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼はどちらかというと、マイナス思考で何かあるとすぐに落ち込んでしまいそれを私がなだめる・・・ほっとけないタイプと言う感じでしょうか。 そして、Aさんは彼とは正反対でプラス思考で行動派の人です。私の事をぐいぐい引っ張って行ってくれるタイプで考え方、性格も非常に私と似ています。 Aさんといるときっと幸せになれるだろうな~と思う自分がいます。全てを語らなくてもお互いに考えている事がわかるような感じです。 彼ともし一緒になったらぶつかる事がたくさんあり、泣くことも多いだろうな、と想像してしまいます。 でも気持ちで考えるとやはり今まで一緒にいろんな事を乗り越えてきた彼の方を好きだと思います。 結婚と恋愛ってやはり違いますか?いくら好きでも結婚って大変なものですか?趣味があう事、収入がいい事もやはり結婚には関係ありますか? 長くなってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • yan15
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.5

すでに同じ回答がありますが、結婚と恋愛は全くの別物だと思います。 本当に好きな人と、幸せな結婚が出来ればそれが一番だと思いますが、 現実的にはそれが一番難しいと思います。 たとえば、 恋愛中は、お金がなくても無ければ無いなりの付き合い方がありますが、 結婚した場合、お金が無ければすぐに家計に影響が現れます。 恋愛中は、仕事が上手くいかずイライラしている時は会わなくてもすみますが、 結婚した場合、二人そろってイライラしていても顔を会わせなければいけません。 恋愛中は、自分の身内だけと付き合えばよいのですが、 結婚した場合、その他に相手も身内とも付き合わなければいけません。 結婚後は、今まで思って見ず、経験した事の無い気苦労が増えるのが事実です。 事実結婚後、私は半年でかなり白髪が増えました。ちなみにまだ20代後半です。 その点だけを見ても、結婚と恋愛は別物と思えます。 そういったこともあって、 結婚をするならどんな苦労もこの人と一緒なら絶対に耐えられる という人と結婚するべきだと思います。 幸いyan15さんを好きだといっている二人とも返事を急いでいないのでしたら、 ゆっくりと時間をかけて考えてみてはいかがでしょう。 中途半端な状態に苦しくなったからといって、 中途半端な気持ちで急いで返事をしたら、二人に対して逆に失礼だと思います。 ここはじっくりと真剣に考えるべきだと私は思います。

yan15
質問者

お礼

私も出来れば本当に好きな人と結婚できたらどんなに幸せかと思います。でも、おっしゃるように好きと言う事だけではなく、生活していくということも考えなくてはならないですよね。友人で結婚している人もたくさんいるのですがその人達を見ていて、結婚って本当に大変だなって将来の事を考えてしまいます。私にはまだ考える時間があるのだから、じっくり真剣に考えたいと思います。すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • li__il
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.11

結婚して、後は気合だぁ!!!

noname#5554
noname#5554
回答No.10

結婚と恋愛は、私は違うと思います。 まず恋愛は、相手のいいところはスキだけど、悪いところは、キライ。 趣味が合うにこしたことはないし、相手が良いなぁって思っている音楽や 映画も頑張ってみようとしますよね。それに出来る限り同じコトを 同じように感じて過ごしていたい。同じ空間にいたいと思いますよね。 たとえ喧嘩しても、「彼のそういうところがキライ。こんなに悲しいのに」って 感じになりませんか? 結婚は、相手の良いところはもちろん、悪い癖だなぁと感じることもすべて 受容していけるキモチがないと出来ないと思います。 また、同じコトをしていなくても、同じ場所にいなくても、心のどこかで 安心できていること、信じきれていることが当たり前に出来ることが前提では ないでしょうか。 あとは、価値観や生活スタイルの違い、金銭感覚が同じでないと、 結婚は好きなだけでは難しいと思います。 が、まずは、二人のうちの一人に絞るべきかとおもいますよ。

yan15
質問者

お礼

ありがとうございました。今は彼のマイナス面が許せていても、ずーっと一緒にいたら「嫌になってしまうのでは」と考えてしまい、彼のマイナス面をすべてカバーしているAさんと比べてしまっているのだと思います。生活スタイル、金銭感覚はAさんの方が同じなので・・・。自分の気持ちだけで相手を選べたらどんなにいいだろうと思います。「この人だっ!!」と思えるような相手に出会えるまで「結婚」ということについては冷静に考えてみたいと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.9

好きな気持ちが愛情になって結婚する、理想ですね。昔はそうでなければいけない、とまで思っていました。 が、周りに既婚者が増えるに連れ、そう簡単に割り切れる物でもないのかな?と思い出すようになりました。やっぱり結婚するとなると、二人だけでいるときにはなかった問題が、続々出て来るんですよ。相手の家族のこと、親戚のこと、世間体のこと、生活のこと、経済的なこと。恋愛時代の好きなだけじゃ解決できない事がいっぱい。 私にも今結婚を意識している彼がいますが、その彼と、この人となら結婚できるかな?と思ったのは、そう言うゴタゴタが身近に起こりだして(何となく二人で結婚を意識しだした途端に色々ありまして・・・)そのことごとくを、喧嘩しながらでも乗り越えてくることが出来たから。色んな事があって尚、好きでいられたから、なんです。 結婚と恋愛は違う、っていうのも違うと思います。恋愛時代に好きって気持ちの人としか結婚しちゃだめ!ってのもまた違う。結婚に向かう過程で、形を変えながらでも好きでいられる人とやっていけるというのが大事なような気がします。 ゴタゴタを乗り越える途中で恋愛感情を無くす人もいる見たいです。そう言う人はあきらめて「結婚は別なの・・・」って、良いわけにしか聞こえない言い方する人もいるし、「好きな人と結婚するのが当然!」って考えにとらわれて、その後の問題に対応できない相性であったことが後で分かって離婚したり 恋愛時代だけの感情で決める物でなく、二人で結婚という共通項を持ったときにどう乗り切っていけるかだと思いますよ。 で、現実問題。あなたの彼とは色々ありながらもやってきて、しかも気持ちがあるという。結婚問題になったときはまた別の対応になるかも知れませんが・・・ひっぱっていってもらえる、なんて他力本願に聞こえる一時的な心地よさよりも、ずっと大事な物のような気がしますが・・・あなたと彼?

yan15
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました。自分自身もっと強くならなくてはなりませんね。自分の幸せは自分で後悔のないように決めたいと思います。

  • yu_na
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

私の姉は、6年恋愛関係にあった人と結婚し、3年後に別れました。 愛情が冷めたわけではなく、双方の親との関係や仕事が原因でした。 好きな人とでも結婚は大変です。 例え愛情が永遠に持続すると仮定しても、困難は沢山あります。ましてや十年先の気持ちなど誰も確約できないはずです。 でも「好き」な相手でも大変なのに、「それほど好きではない(他にもっと好きな人がいる)」相手との将来が、それより明るいものと考えられるのでしょうか。 私はAさんと彼とをそもそも比較するのがおかしいように思います。「Aさんが結婚相手に相応しい」というのと「彼が結婚相手に相応しい」というのは、全く別の問題なのでは? 比べるのではなく、それぞれのことを自分と照らし合わせて冷静な判断をした方がいいのではないでしょうか。 「どちらか」という選択の仕方は結局視野を狭めるだけだと思います。でないと、第3、第4の候補が仮に現れた時に、さらに混乱してしまうだけだと思いますよ。 理想は、「困難でも構わない」と心から思える相手なのでしょう。そういう意味では、彼ともAさんとも、まだ機が熟していないようにも思えますが…。

yan15
質問者

お礼

そうですね。まだまだ私には結婚は早いようです。もっと視野を広げて見ようと思います。ありがとうございました。

  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.7

>結婚と恋愛ってやはり違いますか?いくら好きでも結婚って大変なものですか?趣味があう事、収入がいい事もやはり結婚には関係ありますか? 「好きになった人と結婚する 」これが人の道です。 結婚と恋愛を別々に考える人は真面目な人でありません。 いくら好きでも結婚って大変なものです。 大変でない人生などありません。 もしあったとしたら、そんな人生など生きるに値しないものです。 趣味が、あうか、あわないか、などどうでもいいことです。 学校の部活ではあるまいし、そのような関係の構築がなければ、 二人の仲を持続しきれないようなものであってはなりません。 収入は多いに超したことありません。 でも、これだけは知っておくべきです。 「お金は万一の不幸を軽減できるが、幸せを買うことは出来ない」と。 最後に一言。 二人の彼氏を相対比較して結婚の相手を選択すべきでありません。 もっと「迷いのない恋」をしなさい。

yan15
質問者

お礼

>好きになった人と結婚する 何も考えずにそうできたらそれほど良いことはないと思います。でも、人間誰しも完璧な人はいないし、好きと言う気持ち以外にもいろんな気持ちや状況も結婚には含まれてくると思います。今まで私もsyouta27さんと同じ考えでしたので今の自分の状態に戸惑っていて相談したのです。ご意見ありがとうございました。

  • youpee
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

結婚して12年になります。恋愛結婚でした。が、結婚直後から「恋愛時代は熱病にかかったようなものだったんだ」と確信してしまいました。そうです、chacha3さんのおっしゃるように、親・兄弟・親戚がもれなくついて来るんです。そして、彼らの前で小さくなってる旦那を目の当たりにすると、将来が不安になりました。なので初めの5・6年は離婚を要求してばかりいました。大喧嘩なんて一杯しました。でもそのうち「自分たちだけの家庭」を造る努力をしてくれるようになりました。いろんな話・喧嘩・仲直りを重ねてお互いが解り合えてきたように思います。もちろんその中には、私の彼への「あきらめ・妥協」も含まれています。それがきっと「歩み寄り」なんだと思います。 でも、私の場合は上手くいった例であるに過ぎないと思います。やはり一緒に暮らして「これだけはどうしても目を瞑れない!」ということがたくさんあると思います。その場合は離婚することになると思うのですが、その見極めって難しいですよね? 結局、好きでもそうじゃなくても結婚はすごく大変な事だと実感しています。「運命」で片づけるのは申し訳ないかも知れませんが、そう思っています。 もしかしたら、yan15さんには別の「運命の人」が居るかも知れないじゃないですか。悩んでうちは「運命」を感じないのかも・・・・・・・スミマセン

yan15
質問者

お礼

結婚となると親、兄弟、親戚がついてくる事も考えました。彼は長男で歳の離れた姉が二人います。大事に大事に育てられた感じです。どちらかと言うとボンボンでしょうか。Aさんは二人兄弟の次男。のびのびと好きな事をして来た感じで小さな事にはくよくよせず、失敗も自分から受け入れていくタイプです。本当に対照的なんです。 自分にとって大事な事は何なのか冷静に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

私もバツイチなので偉そうなことは言えませんが、「結婚と恋愛は別物」と言うことだけははっきり言えます。 昔は「結婚は恋愛の延長」と思ってたんですがね。でも大事なのは「お互いの価値観」のようですよ、どうやら。 結婚に対する「価値観」の違いが別れにつながる事だってあると思います。付き合っている頃は関係なくても、いざ結婚して「妻」の立場になったとき、夫の態度がどう変わるか。うちは「彼女」は色々と外に遊びに行ってもいいけど「妻」は外に出てはいけない、と考える人だったので、付き合ってたときには分かりませんでした。(きちんと結婚に対する話し合いをしていればよかったのでしょうが、適当に茶を濁す男性も多いことも又事実) 共通の趣味や収入の多さは、基本的にはあまり関係ないと思います。趣味が違う二人がいたとき、お互いが「どう歩み寄るか」にもよるし、収入がいくら良くても、浪費家と倹約家だとどちらかの息が詰まってしまいます。少ない収入でも二人が「節約して暮らそう」と思えるならば、関係ないと思います。 まぁ、今はまだ彼との結婚が決まってる訳でもなし、Aさんと正式にお付き合いしてる訳でもなし。自分の結婚観と、彼らの結婚観、色々と比較してみながらゆっくり決められていいのではないでしょうか? 出来れば結婚は1回で成功させたいですからね。

yan15
質問者

お礼

価値観って大切ですよね。m2_mさんのように彼は妻は家にいるべきと考える人です。旅行好きな私にとって「結婚したら我慢しなければならなくなるのかな」と考えてしまいます。一緒に行ければいいのでしょうが、仕事上彼と一緒に旅行は難しそうなので。アドバイスありがとうございました。

noname#2303
noname#2303
回答No.3

恋愛と結婚はやっぱり違うものだと思います。 恋愛は非現実、好きな人と一緒にいらられば幸せですが、 結婚は現実、地に足を着けて生活していかなくてはいけません。 だからと言ってAさんを選んだ方がいいという訳ではありません。 倒産やリストラが珍しくなくなった現在、収入がいいということや大企業に勤めているということでは安心を得られなくなってしまったからです。 その人自身を愛していて、どんなことがあっても一緒にいたいと思うぐらいの人でなければ結婚はしない方がいいのではないでしょうか? yan15さんはすぐに結婚したいという訳ではないみたいなので、無理に選ぼうとしないで、もう少し時間をかけてゆっくりと見極めたらどうでしょうか? PS:結婚には親、兄弟、親戚ももれなく付いて来る事をお忘れなく(^^;)

yan15
質問者

お礼

ありがとうございました。結婚とは二人だけの問題ではないんですよね。ゆっくり考えてみたいと思います。

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

私も今、結婚で悩んでいます。つきあってまだ5ヶ月ですが、彼氏がかなり年上(14歳上)ということもあり、結婚話がはやくも出ています。 私の気持ちとしては彼のことが好きだし、結婚したらずっと一緒にいられるし、彼は結婚しても変わらなそうなので、結婚してもいいかな?という思いはあります。 でも、結婚に踏み切れないでいます。 それは彼の経済力です。彼は今、親の持っているアパートに住んでいて、光熱費などは自分で払っていません。いくらかは家に入れているそうですが。彼は私と結婚したらアパートを建て替えてもらって、安い家賃でそこに一緒に住もうと言います。私は彼に経済的に親から自立して欲しいのです。このまま結婚したら何もかも私任せになりそうで嫌なのです。今、彼にこのことを言っても理解してくれません 彼が結婚に関して言うことはうわべだけのことにしか聞こえないのです。 自分のことが長くなってしまいましたが、私があなたの立場になったらやはり揺れてしまうと思います。結婚には経済力はある程度必要だと思うのです。 でも、今すぐ結婚したい。と思っているわけではないのなら2人のうちどちらを選ぶかなんて結論は出さなくてよいのではないですか? 年下の彼はお金を貯めて2年後くらいに結婚しようと言ってくれているんですよね?それまで待つことは出来ないんですか?好きな人と結婚するのが幸せだと思います。Aさんに対しては、Aさんがあなたのことを好きでいてくれるから気になるのでは?自分が好きでいるより、相手に好かれている方が自分自身がいい思いをするから迷ってしまうのでは?

yan15
質問者

補足

回答ありがとうございました。pochix7さんもお悩みのようで、恋愛、結婚には本当にいろんな悩みがあるんだなーと思いました。 >Aさんがあなたの事を好きでいてくれるから気になるのでは? 確かに、そうかもしれません。でも好きでいてくれるという部分では彼も本当に私のことを好きでいてくれています。 自分が幸せになるためにはどんな人と一緒にいれたらいいんだろうって考えます。答えを急いでいるわけではないのですが、この宙ぶらりんな気持ちが私自身許せないのです。どちらにも申し訳ないような気がして・・・ でも、長い私の人生の事なのだから後悔のないように冷静に考えなくてはならないんですよね。 pochix7さんも悩みが解決するといいですね。

noname#2407
noname#2407
回答No.1

35歳、X1の女性です。 私は結婚生活がうまく行かなかったので適切なアドバイスといえるかどうかはわかりませんが、「結婚は恋愛とはまったく異質のもの」これだけははっきりということが出来ますね。 恋愛は数年、でも、結婚はこの先どちらかが死ぬまでの何十年間です。 恋愛だったらいくらでも別れて、また新しい人を作って、ということが可能ですが、結婚はそう簡単には行きません。 戸籍の問題がありますし、お互いの家族や親戚の関係もついて回ります。 ちょっとのトラブルで「ではここでやめましょう」というわけには行かないんです。 私たちは彼の母親の金銭トラブルが事の発端でした。 同居したことも原因でした。 恋人同士の期間が3年間あったのですが、その間、何度も彼の家に遊びにいったし、彼の家族と一緒に旅行にも行きました。 彼の親とも分かり合えてると思っていたのですが、いざ、「息子の嫁」になったら180度立場が変わりましたね。 それは彼の母親が特殊だったのかもしれませんが、多かれ少なかれ、こういう状況は起こりうるのではないかと思います。 結婚って、当人だけがするものではなくて、お互いの親や親戚が付いて回ります。 それが一生続きます。 彼以外の人間が障害になることも多々あります。 相手が好きでない結婚なんて論外だとは思うけれど、好きだけではどうにもならないこともあります。 収入は、足りなければあなたも働けばいいことですから、この辺はよほど金銭感覚が麻痺していなければ大丈夫ではないかと私は思います。 彼かAさんかと聞かれたら、それはあなたが決めることであって、どちらも知らない私には何もアドバイスできることではありません。 ただ、結婚ってしてみないと良いことも悪いことも分からないものであること、簡単に解消は出来ないこと、仮に解消することになった時、子供がいてもいなくてもたいていは女性のほうにリスクが大きいこと、このあたりはしっかりと考えていただきたいと思います。 冷静に、2人を比べて見たらどうでしょうか? それと同時に、ご自分の結婚に対する気持ちももう一度考え直して見ては?

yan15
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 一人で考えていると、どうしても同じ事がグルグル頭の中で回ってしまって煮詰まっていました。 冷静に二人を比べてみようと思います。彼もAさんも私の答えをいそいででいるわけではないんですしね。この先何十年と一緒にいる人の事なんですからじっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚と恋愛

    長文ですがよろしくお願いします。。 今、距離を置いている遠距離の彼がいます。 彼とは、来年、彼の転勤を機に結婚する予定でした。まだ婚約はしていませんが。 彼とは価値観もぴったりだったし、親も非常に気に入っていて それまで結婚に何の迷いもありませんでした。 でもある日を境に、今まで気づかないフリをしていた彼に対する不満や、また私自身が彼に弱みを見せれない、辛い時に頼れないと言った不安要素が、ここにきて溢れ出てきてしまい「このままじゃ結婚できない、考える時間が欲しい・・・」と、今は彼と距離を置いています。 その不安爆発のきっかけとなったのがAさんとの出会いでした。 3週間前、友達数人で飲んでる場にたまたまAさんが呼ばれやってきて知り合ったのですが、話せば話すほど心惹かれてしまい出会った次の日からAさんのことばかり考えている自分がいました。 正直、Aさんも私に何かしら惹かれているというのは薄々感じましたが、Aさんにも、彼女がいるので私は自分の気持ちを殺そうと思っていました。 しかし、先週Aさんから遊びに誘われ、有頂天になってしまい 自分の気持ちを確かめに行くつもりで会って来ました。 丸一日一緒にいて、夜になる頃には、私は完全に好きになってしまってたと思います。 そして今彼の事、そういう自分の気持ちを話したら、Aさんも出会ってから同じように思っていたことを知りました。互いに、どうして知り合っちゃったんだろう・・・互いの恋人と知り合う前に出会っていれば・・・と話してました。 Aさんに対する気持ちは、今彼に対する気持ちとまったく違います。 今彼に対しては、 こんないい人いない!考え方も価値観も趣味も似てて親も気にいってる・・・私にはこの人がぴったりだ!という感じで、 出会った時から将来一緒にいる図が見える人でした。情熱的な感情ではなく、家族のような感じです。男と女というより、人と人です。 Aさんに対しては、 価値観が合うかどうかはまだ2回しか会ってないからわかりませんが なんの理由もないし、どうしてだか分からないけど心から惹かれていて、一緒にいるとものすごくシックリします。互いにずっと前から知ってたような気がするんです。まさしく、男と女です。 頭で考える分には、ずるいのですが・・・Aさんとはもう会わないようにして、気持ちが落ち着いたら今彼ときちんと話し合って不満を払拭するというのがベストな気がします。 でも、本当にAさんとこのまま会わないで忘れていいのか、 もしかすると本当はAさんとの方が幸せになれるのかも・・・と言う気持ちが消せません。 今の気持ちとしてはAさんに傾いています。 でも、Aさんと将来があるのか・・・ということに自信ありません。 そしてAさんにも遠距離の彼女がいます。 私は、例え自分が今彼と別れるとしたら、おそらくAさんの所にいきますがそこでAさんが彼女と別れることを選択しなかった場合、 不毛な関係を築く気はなく、さっぱりあきらめて一人になろうとは思っています。 ただ、その勇気がまだありません。 今、自分にとって最良の選択をするためにどうすればいいか、 もし自分だったらどうするか聞かせていただけないでしょうか?

  • 結婚を迷っています。

    私には結婚を考えている人がいます。その人は同年代で10年ほどつきあっています。そのなかで、つらいこともありましたが、相手は今まで傷つけたこともあったけど私しかいないと言って待ってくれていました。でも私は今までいろんなことがあって、本当に彼でいいのかという気持ちがありました。また、私は仕事をしているのですが、仕事がハードで疲れていても家事などはちゃんとしてほしいと言うし、あまり仕事に理解がありません。また、顔や体型もタイプではありません。だだ、一緒にいて居心地はいいのです。そんななか、職場でかなり年下の人といい感じになりました。その人は仕事に理解もあるし、家事も分担してくれそうだし、顔や体型もタイプです。でも、まだ知り合ったばかりで本当にうまくいくかはわかりません。また、かなり年下ということが、少しひっかかっています。年下の彼にひかれつつも今の彼と別れる勇気がありません。結婚はもうすぐしなければいけません。もう待たせることはできません。やはり今の彼と結婚をきめるべきでしょうか。

  • 恋愛と結婚

    私は28歳の女です。付き合って4年目になる彼氏がいます。結婚の話ももちろんでていますが踏み切れません。私に好きな人がいます。彼氏のことももちろん好きなのですが、新しく好きになった人に今はまってしまいました。 彼氏・・まじめで優しくてどんな私でもさらけだせます。家事もこなし仕事も将来有望。浮気などまずしそうにない人です。4年たっても変わらずやさしいです。ただカレからの告白で付き合い始めたので大好きという気持ちになったことがないかも。平均して好きという感じです。 好きになった人・・同じ職場の人。一年前に私から告白。お互い彼氏、彼女がいるからということでたまにご飯やドライブに行く関係が続いていました。今月始めてHしてしまいました。仕事はそつなくこなす普通な感じ、彼女がいてもコンパに行っています。かなりモテます。一緒にいても携帯メールがどんどん入る。 どう考えても結婚するなら今の彼氏が良いに決まってるのに頭では分っているのに気持ちが付いていきません。人生の先輩がたアドバイスお願いします。

  • 恋愛観。結婚について

    私は付き合ってる人とはずっとくっついていたいタイプなのですが、 今付き合っている人は来過ぎだと嫌がります。 一緒に住んでいるのですが、本当に個々の時間って感じで、、 その時間も大切なのもわかりますが、 私はくっついていてもその時間が無いわけではないと思っていて。 以前に結婚を考えてお付き合いしていた人は一緒にお風呂を入らないなんて考えられないし 何をするのにもずっと上に座っていたりくっついていたのですが、 その人は性格に難ありというか、、束縛も激しすぎてしんどくなりお別れしました。 ですが忘れられません。 今の人はくっついていたいと言う部分以外は非がないくらい素敵な人です。 きっと性欲もなさすぎて何もないのが寂しくて前の人が忘れられないのもあると思うのですが、、 付き合って3年目に結婚しようと言われているのですが、恋愛観というかそこの価値観が違っても上手くいくものでしょうか。

  • 結婚対象にならない彼女?

    彼女とすごくうまくいっている友達がいます。彼らは3年の付き合いでケンカはたまにするけどお互い一度も浮気せず、何より価値観が似ていてすごく落ち着く関係だそうで、一緒にいるところを見てもすごく仲が良いです。彼らはお互い20代後半で適齢期、でもその友達は「彼女とは結婚っていう感じじゃないんだよなー。彼女とは結婚しないと思う」と言っています。 私は今の旦那さんとは「この人こそ価値観が合う!一緒にいて疲れないし安らぐなー」と思って結婚したので、その彼の言う事があまり理解できません。でもその友達は結婚したくないとうわけではなく、その彼女とは結婚を考えられないと言っているだけで、彼女の事はとても好きみたいです。 価値観も似ていてお互いまじめですごくうまくいっている関係なのに、何で彼は彼女を結婚相手に選ばないのでしょうか?

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 恋愛感情がない結婚って上手くいくのでしょうか?

    28歳の女です。 幼馴染(A)と結婚をしようかと思っています。 昔、彼は私に好意をもってくれていて、告白されましたが、断ったことがありました。 その後も、お互い別に恋人ができたりもしながら、友人として付き合っていました。 3ヶ月ほど前、私は結婚を考えていた彼氏とお別れしました。 細かくて口うるさい彼に、大雑把な私がついていけなくなったからです。 何でも彼の意見を通そうとする人だったので、(私の私服や交友関係なども…)結婚したら一生窮屈な思いをするのだろうな~、と、別れる決意をしました。 その後、Aと会うことがあり、お互いフリーで別に好きな人もいなくて、でも結婚願望だけはある…価値観も似てるんだし、お互いのいいところも悪いところも知り尽くしていて、気が楽な間柄なんだから…私たち結婚してもうまくいくんじゃない?という話になりました。 元彼と違って、ありのままの私を受け入れてくれるAが楽に思えたのが大きな要因です。 でも、ドキドキしたり、ときめいたりという恋愛感情はまったくありません。 それはAも知っています。 Aもきっと、私に対してそんなに恋愛感情はありません。(告白されたのは3年ほど前のことなので) 変な話、キスもしていませんし、もちろんそれ以上の関係はありません。出来るかと聞かれれば、別にできるかもしれないけど、すすんでしたいなとは思えない…くらいの感情です。 (でもこれはAに限らず、もともとベタベタした付き合いが苦手なのです) こんな間柄でも、結婚して、うまくいくんでしょうか…? もちろん、当人にしかわからないことですし、お互いの努力が必要なのはわかっています。 ただ、普通の恋愛結婚とは違う、かといってお見合いみたいな感じでもない… なんだろう、この関係は…と、日々疑問に思い始めました。 今のところ、彼がもうすぐ資格試験があるので、それが終わってから、話をすすめよう。目安としては夏ごろに両家の挨拶(といっても幼馴染なので、お互い知り合い)、年末までに入籍でも…という話まではしています。でも、あくまで仮です。恋人でもない感じです。婚約者(仮)、という感じです。笑 Aは今、転勤で遠くにいるので、夏まで会うことはないですし、元々お互い連絡不精なので、メールなどもしていません。私自身、あまり恋愛体質じゃないというか…1人行動が好きなので、さびしいとかではないのですが、ちゃんと夏には挨拶に来てくれるのかな~、そもそも、これでいいのかな~と、もんもんと考えてしまいます。。 もし、似たような状況でご結婚された方などいらっしゃいましたら、そうじゃない方でも、なんでも、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛、結婚とは

    29歳女です。 この歳になりながらまた質問させて頂きすみません。 もうすぐ29歳のクリスマスです。 昔テレビドラマで他人事だと思っていた歳になりました(>_<) 趣味も充実していて、思った以上に楽ですが、 やはり結婚とか、自分について向き合うことが多いです。 ひとつ年下の男友達とここ2ヶ月くらいで7回くらい2人でご飯食べに行ったりしています。 興味あるイベントに行ったりしているくらいでデートという雰囲気ではないです。 正直相手も探っている感じで、違う飲み会にも顔を出している様子です。好きな人とかの話にはあまりなりません。 好きすぎて早く会いたいとか、メールしたいとかあまり思わないんですが、2人で話をしていると楽というか気をつかいません。 歳のせいか(相手が年下)、こちらから踏み込むのも勇気がいります。そもそもドキドキする感情が無いのがどうなんだろう…と。 出かけるときもワクワクというか、友達と出かけるみたいな感じです。 このままもう少し友達みたいに出かけてみようかと思いますが、 相手も特に何も言ってこないのはなんなんだろ…。と勘ぐったり、深読みしたりして訳がわからなくなっています。 歳も歳なので、ドキドキしなくてもちょっとアプローチしてみるべきなのか… 慎重になりすぎてしまってよくわからなくなります。 読みづらい質問すみません。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛・結婚について、どうしたらよいか分からないです

    恋愛・結婚について、ご相談です。 自分でも「これで良かったのか」、「今何をしたらよいのか」分かっておらず、何か参考となる意見が欲しくて投稿です。 私は今年28歳になる男で、お相手は今年29歳の方です。 出会いはマッチングアプリで出会い、1年ほどのお付き合いです。 ですが、一昨日、私から別れを切り出し別れました。 理由は、3つあります。 (1)付き合って1ヶ月の時、「結婚前提でお付き合いして欲しい」と言われました。  その時、「うん」と答えましたが、そこからずっとズレを感じていました。  (恋愛経験があまりない私は、ただ彼女というものが欲しくこの関係を続けたいという思いがあり、軽く答えてしましました)  私は結婚というものは、「この人と一生をともにしたい」と思えた人、そして、「そう思ってくれてる人」としたいと思っており、付き合ってそんな最初の段階で言われた事が納得いっておりませんでした。  このまま結婚してから、大きな壁(喧嘩など)に当たった時、自分の中で「あの時自分を本当に選んでくれた人じゃないからこうなったんだ」と考えてしまうのが嫌だったからです。 (2)会話が広がらず、沈黙の時間が続くことが多かった事 (3)彼女がネガティブ思考過ぎる事 (1)については、完全に私の誤解だったと、友人へ相談しているうちに分かりました。 「結婚前提=結婚確定」という誤解をしていた為です。 「お互いのことをよく理解していないにも関わらず、1ヶ月で結婚を迫られた」「この人はただ結婚がしたいだけなんじゃないか」と勘違いを起こしていました。 彼女へ直接聞いた訳ではないですが、恐らくこれは私の勘違いだと思っています。 本当に反省しています。 そして、軽い気持ちで「うん」と言ってしまったことも深く反省しています。 今何をしたらよいか分からないといったのは、(1)が私の誤解であったことで振ったことに対して後悔を している事です。 付き合っていくうちに本当に好きになり、今でも彼女の事は本当に好きです。 「もう1度ヨリを戻したい」という思いと、(2)(3)について懸念があり仮にもう1度ヨリを戻せたとしても「結局別れることになるのでは」という思いがぶつかって今どうするべきなのか混乱しています。 他者の意見を聞きたいです。 人生経験が本当に浅く、今この歳になってからいろいろな角度の意見が大事だという事を、彼女や仕事から学びました。 叱咤やアドバイスなど、何でもよいです。

  • 約2年ぶりの恋愛をしている31歳(女)です。

    約2年ぶりの恋愛をしている31歳(女)です。 彼とは知人の紹介で2月の中旬に知り合い、今度4回目のデートをします。 まだ、友達以上恋人未満の関係です。 彼は、イケメンとか、女性をぐいぐい引っ張るタイプではなく、 いわゆる草食系です。 しかし、優しくて誠実で、仕事に誇りを持って頑張っているところに、 結婚相手としてとても魅力を感じています。 今までの私だったら、 「いいと思ったらガンガンアタック!次はどう攻める?」と考えていたのですが、 今回は、今までとタイプが違うし、何より年齢も違う(今まではもっと若い、今回は30台前半)ので 今までのやり方はダメだと思うんです。 連絡を取る頻度もとてもゆっくりです。 会う頻度は2週間に1回程度だし、いまだにお互い敬語を使っています。 私も、ゆっくり進めればいいや、と思っていますが、 こんな呑気にしていたら、他の人に彼をとられてしまうのでは、などと考えてしまうこともあります。 私は、彼に対し、どうアプローチすればよいのでしょう。 みなさま、教えてください。