• ベストアンサー

大相撲優勝者への表彰について

大相撲優勝者が、各国から表彰されるのはなぜですか?又、場所によって表彰を受ける国は決まっているのでしょうか?あと、外国からの表彰と内閣総理大臣賞は、いつ頃から始まったのでしょうか?

• keina
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.1

参考文献:図解なるほど大相撲!(北出清五郎監修・PHP研究所編,PHP研究所) によれば、内閣総理大臣賞の開始は、昭43.1という情報が・・・。その他の賞の開始も掲載されています。@nifty相撲フォーラムHPの情報なので、大丈夫な・・・ http://www.nifty.ne.jp/forum/fsumo/a082.htm

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fsumo/index.htm
keina
質問者

お礼

面白いサイト教えて頂き有難うございました。チェコが最初というのがユニークですね。明記されていた参考文献を探そうと思います。