• ベストアンサー

歯の詰め物!

doubleknockoutの回答

回答No.5

補足説明ありがとうございます。 舌で触ってわかる歯と詰め物の隙間がある、ということはその詰め物はその歯に全くあっていません。その隙間に歯垢が溜まって、即ち細菌が溜まって2次カリエス(治療後におこる虫歯)~歯根管再感染~歯周膿瘍を起こしている可能性大です。このまま放置しておくと抜歯になりかねません。レベルによっては全身血流にも細菌が入り込んで敗血症になることもあります(危険!)。時間を作って一日も早く治療に行きましょう。回数は結構かかると思います。しっかり治すためにはむしろ回数をかけた方がいいです。 片側で噛むことについてですが、それで骨が即変形することはありません。しかし、左右の筋力に差ができてしまいます。テニスプレイヤーが、利き腕の方が太くなる、ということと同じ事が噛む筋肉におこってしまうのです。顎の骨は、他の骨と違い、きっちりとした関節ではなく、顎関節にぶら下がった格好をしています。この骨に対し、支える筋力に左右差が出るとより強い方に骨が引っ張られ、骨の位置がゆがむことになります。このゆがみが顎関節症を起こすことが多々あります。下顎の骨は全身のスタビライザーでもある、という説もあります。スタビライザーが狂うと全身のバランスも崩れるので人によっては立ち上がれなくなるほど重症化することもあります。ということで、片側噛みは体に良くないです。 半年経っているので、どこの歯科医院に行っても2次カリエス、ということで再制作費は請求されると思います。信頼できるところに行きましょう。初回は時間がかかりそうなので1時間は余裕をみて行った方が良さそうです。予約も忘れずに。 最悪のことを想定して、いろいろと怖いことも書きましたが、今治療すればそこまで悪い結果にはならないと思います。怖がらせてごめんなさい。 ではお大事に。

akidaze2
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 近日中に歯医者さんに行ってみようと思います。 もし、doubleknockoutさんが東京で詰め物の上手な歯医者さんを ご存知でしたら教えていただけますか?