• ベストアンサー

歯の詰め物!

doubleknockoutの回答

回答No.5

補足説明ありがとうございます。 舌で触ってわかる歯と詰め物の隙間がある、ということはその詰め物はその歯に全くあっていません。その隙間に歯垢が溜まって、即ち細菌が溜まって2次カリエス(治療後におこる虫歯)~歯根管再感染~歯周膿瘍を起こしている可能性大です。このまま放置しておくと抜歯になりかねません。レベルによっては全身血流にも細菌が入り込んで敗血症になることもあります(危険!)。時間を作って一日も早く治療に行きましょう。回数は結構かかると思います。しっかり治すためにはむしろ回数をかけた方がいいです。 片側で噛むことについてですが、それで骨が即変形することはありません。しかし、左右の筋力に差ができてしまいます。テニスプレイヤーが、利き腕の方が太くなる、ということと同じ事が噛む筋肉におこってしまうのです。顎の骨は、他の骨と違い、きっちりとした関節ではなく、顎関節にぶら下がった格好をしています。この骨に対し、支える筋力に左右差が出るとより強い方に骨が引っ張られ、骨の位置がゆがむことになります。このゆがみが顎関節症を起こすことが多々あります。下顎の骨は全身のスタビライザーでもある、という説もあります。スタビライザーが狂うと全身のバランスも崩れるので人によっては立ち上がれなくなるほど重症化することもあります。ということで、片側噛みは体に良くないです。 半年経っているので、どこの歯科医院に行っても2次カリエス、ということで再制作費は請求されると思います。信頼できるところに行きましょう。初回は時間がかかりそうなので1時間は余裕をみて行った方が良さそうです。予約も忘れずに。 最悪のことを想定して、いろいろと怖いことも書きましたが、今治療すればそこまで悪い結果にはならないと思います。怖がらせてごめんなさい。 ではお大事に。

akidaze2
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 近日中に歯医者さんに行ってみようと思います。 もし、doubleknockoutさんが東京で詰め物の上手な歯医者さんを ご存知でしたら教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 歯のつめものの匂い

    奥歯を抜いてからかみ合わせが悪く、常に左の奥歯や右の奥歯を噛むというか歯ぎしりみたいな感じでかみ締めます。2ヶ月前までは痛みを感じていましたが、痛みがなくなってからは噛み続けています。そのせいか右のあごと左のあごの筋肉のつき方が変わってきたように思います。あと1ヶ月前から歯のつめものの匂いが激しくしだしました。質問ですがつめものの成分は体に悪いのでしょうか?

  • 歯の詰め物について

    よろしくお願いします。 歯の詰め物に関してなのですが、銀歯にするのではなくって、白い詰め物が希望です。 左上の奥から2本が虫歯になってしまい、詰め物をするのですが、 「白い詰め物にするとどれくらいの費用がかかりますか?」と聞いてみると、 「奥歯は保険がきかないので、自由診療になります。その場合、1本3万5千円ほどになります」と言われたのですが、奥歯って保険はきかないものなのでしょうか? 私の友人で歯医者に通って、保険のきく範囲で奥歯まで全て白い詰め物にしてもらっていた友人がいます。 1本あたりもとても安く。。。 これはどちらが正しいのでしょうか? 色々な意見を読んでいたのですが、回答がなくって、質問させていただきました。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 歯の詰め物を飲み込んだ?

    奥歯に、銀歯の詰め物をしていたのですが、さっき、気づくとなくなっていました。飲み込んだかも知れません。質問ですが、飲み込んでも問題ないのでしょうか。あと、やはり、新しい詰め物を作らないといけないのでしょうか。

  • 詰め物が取れたのですが歯医者にいけません

    昨日の早朝、寝ぼけた頭で、お米を炊こうと炊飯器に残っていたご飯数粒を口に入れて噛んでいたところ、小石のような物がでてきて、お米の中に石が混じっていたのかなーと思ったら右奥歯の詰め物でした。あわてて奥歯に戻したら、すんなりと収まってしまったのですが、よく考えたら奥歯の中をきれいにみがいた後で戻すべきでした。保険や金銭的な事情で1ヶ月以上歯科医院へいけないのですが、左側でしか物を噛まない、気をつけながら歯磨きをする、などで1ヶ月位もたせられるでしょうか? もともとほんの少しだけ(2mm程度)詰め物が欠けていて、歯医者さんがそのうち虫歯になるから、よく歯磨きしてねと言っていた歯なので、たぶん虫歯になっていたのだとおもいます。痛みは、取れる前から少しあったのですが、右奥が全体的になので、どの歯か特定できません。たくさん治療したのでいつ頃のものかわからないのですが子供の頃、20年位前に治療した古い詰め物です。

  • 詰め物がよくとれます

    通院中です。 歯型の詰めものを奥歯に入れてもらっているのですが2回ほどとれました。 1度目に取れたときは「さらに強力な」接着剤で詰め直したそうなのですが、数日後、物を食べている最中に取れました。 当初銀色のはいやなので、白いのを入れてくださいと言ったのが間違ったのでしょうか?つまり銀色のは「被せ物」しかなく、白の歯型は「詰め物」しかないのでしょうか? であれば奥歯で圧力が一番かかるところですし、取れにくい「被せ物」に直してもらった方がよいのでしょうか?

  • 歯に白い詰め物・・・。

    2年以内に奥歯に白い詰め物(クリセラやグラディアといった)をされた方。材質とよければかかった費用を教えてください。

  • 銀の詰め物について

    先日、ミルキーを食べていたら左奥歯にある銀の詰め物が取れてしまいました。そして歯医者に行って付け直してもらったんですが、それは良かったのですが、歯科医によると、もう一つ右奥歯にも銀の詰め物をしていて外れてないんですけど、銀の詰め物と残っている歯の接合部分が微妙に黒いと言うことでレントゲンを撮るか言われました。ここで左奥歯の方は詰め物が取れたときに見えたのですが、接合部分が(虫歯ではないと思う)黒色になっていて銀の詰め物をはめたら、右奥歯の接合部分と大体同じ色だったのですが、・・・・銀歯の中にも虫歯ができるのは判っているんですけど、虫歯になったときにこのように黒色になるものなのかわからないんで教えていただきたいのですけど。接着剤が黒くなったとかそういうこととは違うものなんですかね?回答よろしくです。

  • 歯の詰め物

    先日、奥歯の詰め物が取れてしまい10年ぶりに歯医者へ行きました。 銀を詰めていたので、また銀を詰めるものだと思っていたら、30分ほどの治療が終わったら白いものに変わっていました。 次回はいつ来たら良いか尋ねたら、経過観察なので具合が悪くなったらまた来て下さい、と言われました。 詰め物といえば銀か金だとばかり思っていましたが 現在では白がスタンダードなのでしょうか?

  • 歯の詰め物について

    今奥歯に詰め物をしています。 3月15日につめました。 この場合ご飯とか普通にその歯で食べてもいいですか? 歯磨きはいつもよりやさしく磨いたほうがいいですか?

  • 歯の詰め物、取れた

    こんにちは。 実はたった今、左上の奥歯の詰め物(横並びに2つ分)がぽっかり取れちゃって口すすごうにシミちゃって大変な思いしてるんですが歯医者行きたくても明日は日曜休診ばっかで隣駅に行けばなんとかって感じです。 プラス給料日前で手持ち2000円というギリギリ生活を送ってて、あと3日行けそうに無いんですがそれまでどう過ごすべきでしょうか?!。 痛くはないんですが違和感がスゴいのと詰め物してあったとこに菌が入って炎症起こしちゃわないか不安で、、。 似たような思いされたことある方いたら対策や工夫お願いします!!。