• ベストアンサー

パールハーバーって奥深いですよね・・・・。

minbowの回答

  • minbow
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

 映画に見る日米感情の違いなんてどうでしょう。  パールハーバーを題材にした映画はたくさんあります。純日本映画「連合艦隊〈真珠湾が詳しく入っていたか判らないけど〉」純ハリウッド映画「パールハーバー(まだ見てない)」日米合作映画「トラ・トラ・トラ」。ネタは結構面白そうです。  ただ、推薦しておきながら思うほど違いがあるかわかんないんですよね。なんせ内容をあんまり覚えて無くて・・・。

tongattyo
質問者

お礼

早くも回答ありがとうございます。実は私まだ夏に話題になったパールハーバー ていう映画観てないんですよね笑。ちょっとだめですかね。

関連するQ&A

  • パールハーバー、誰と見に行きますか?

    ちょうど友達とパールハーバーを見に行った時、いいなーと思っている人から仕事のことで電話がかかってきました。「今パールハーバー見にきてるんです」というと、自分も見に行ったと行っていました。え?と思い、「デートですか☆☆」と聞くと一瞬の間の後、さらりと他の会話に移されてしまいました。私のイメージ的に男の友達とパールハーバーは見に行かないだろうし・・・、やっぱり彼女と?と思います。皆さんはどうでしょう?やっぱりパールハーバーは好きな人と見に行きますか?

  • パールハーバーに行きたいですが

    パールハーバーと戦艦ミズーリ号の見学に行きたいと思っています。 小学生の子供2人を含むファミリーで10月の土曜日を計画しています。ホテルはシェラトンワイキキです。ちなみに英語はしゃべれません。 ツアーに申し込めばあまり考えなくて済みそうなのですが今回は社員旅行の為、時間に制約があります。朝10時出発。戻りは16時と考えています。 (1)この6時間で戦艦ミズーリまで見学は可能かどうか? (2)できればタクシーよりバスにのって行きたいのですが上記(1)の時間制限がある為、タクシー往復の方が無難でしょうか? (3)パールハーバーの中で昼食をとろうと思うのですがレストラン等あるのでしょうか? (4)その他お勧めプラン等ございましたら教えてください。

  • パールハーバー公園

    こんにちは。 来月、家族8人でハワイ旅行を計画しています。 父がパールハーバー公園にある「世界平和の鐘」を見たいといっていますが、 色々調べましたが場所がわかりませんでした。 みなさん、どこにあるのか知っていましたら、 教えてください。 また、わかりましたら交通手段も教えてください。

  • パールハーバーについて

     みなさんパールハーバー見ました?  先日見たのですが、見た方の感想を聞かせてください。  私的感想は、確かに泣ける映画ではあると思いますが、いい映画とは思えないんです。  泣けたのは確実なんですがストーリー的にはイマイチって感じがしました。 また、日本があれだけ悪者的に扱われているにもかかわらず、私も含め、オロオロと泣いてしまっていいものかとも思うのです。なんか自分の国に誇りを持つことだとかかけているような気がして…。  みなさんはどうでしたか?決して映画自体をけなしているわけではなく、自分自身の主観ってどうなんだろうという確認です。すみません。  また、みなさんが今まで見た映画の中で一番感動したのってなんですか?  参考にお教えください。  ちなみに私は「ショーシャンクの空に」。また、ジャンルは違いますが「ユージュアルサスペクツ」です。

  • ハワイのパールハーバーにある航空博物館について

    近々ハワイに行く予定なのですが パールハーバーと新しくできた航空博物館に行きたいのです。 オプショナルツアーでは 航空博物館が含まれているものが見つからないので 2度手間にはなりますが ミズーリ、ボーウィンなどはオプショナルツアー、 航空博物館だけ自分たちで行こうかと思っています ハワイは何度も行ってますが真珠湾内は初めて。 観光地とはいえ民間の遊覧施設とは違うし、 ガイドブックにもぜんぜん載ってないし。 同行者がとても楽しみにしているのですが自信ないのです。 ちなみに英会話の力は初級・ 看板・案内もたどたどしいですが読めます ゆっくり話してもらえば英語の説明も聞き取れます 1_航空博物館も含むパールハーバーをみっちり見学できる オプショナルツアーはないか? もしくは 2_自分たちで 航空博物館に行く詳しい手順 パールハーバーまでは少々高くつきますが タクシーで行こうと思ってます(帰りはTheBusかな・・) 看板とかわかりやすいでしょうか? 行かれたかた、ご存知の方 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • ハワイにあるアリゾナ記念館(パールハーバー)

    来年の1月初旬にハワイに行く予定で、折角なのでパールハーバーに行こうと思っているのですが、インターネットでアリゾナ記念館にいった日本人のコメントを見てみると、日本人が冷たく見られたり、差別されたそうです。私も何かされそうで、不安なのですが平気でしょう?意見も願いします。

  • ハワイのパールハーバー見学の質問

    2月16日の日に、2時に着のランチクルーズを終えて、ホノルル港から自分達2人で タクシーでパールハーバーの戦艦ミズリーと潜水艦ボーフィンを見学したいのですが・・・・・なにせ初心者2人、  ホノルル港からタクシーは拾えるでしょうか?  ハーバーまでいくら位? またハーバーから帰りのアラモアナのプリンスホテルまで いくら位かかるのでしょうか?  3時ぐらいからの見学となりますが、英語が話せなくてもチッケトなど買えますか?  潜水艦と戦艦ミズリーは近くにあるのですか?歩いていけますか? その他 注意事項を教えてください。

  • セカンド・パールハーバー

    私はアメリカのウェストヴァージニアに留学しています。 今朝大学に行くとなにやら騒がしいので友達に聞いてみると、どうやらテロではないのかという事件が発生したようでした。 そうです日本でも頻繁にニュースで流れている(らしい)。あのワールドトレードセンター及びペンタゴンハイジャック機激突事件の話しで学生の間では持ちきりだったのです。 学生ホールに行くといつもはついていないテレビまでもが一声につけられていて、あの惨事を放送していました。 その後、私なりに日本やアメリカ、イギリスのサイトを渡り歩き調べたのですが、一つ気になることがありました。 それはブッシュ大統領のコメントで「これは第2のパールハーバーだ」というのがあったのですが。 日本のサイトには他のコメントは的確と思われる訳で出ているのですが。 その発言の事だけは一切触れられていません。こちらではサイトしか見ることが出来ないので、テレビ、新聞の類の情報はほぼ入りません。 その様な発言をブッシュ大統領がしたという事は日本ではマスコミで取り扱っているのでしょうか? 日本人にとって微妙な発言であると思うとともに、私の見解では当時の状況でのパールハーバー奇襲とこの時代でのこの暴挙をとても同一線上で考える事はできないのですが、アメリカとしてはどちらもいっしょなのでしょうか? ちがうと思うのは平和な時代しか知らない私の正義によるもので、当時の日本の正義と今回のテロ(といって差し支えないでしょう)の正義には類似点があるのでしょうか? どなたか詳しい方、知恵をお貸し頂ければ幸いとおもいます。 

  • 映画「パールハーバー」

    米国で上映前からいろいろな意味で話題になっている映画、パールハーバーですが、皆さん、どう思われますか。 個人の意見としては、ディスニー社が最後の20分を日本公開時にはけずるというのかも分かりません。 あるインターネット上のアンケートでは半数以上の方が「見る気はない」と答えていますが、私も見る気はありません。日本公開時には削る内容を、アメリカでの公開では何の説明もなくそのまま上映するのだろうと思うと、監督のこの映画に対する真意が何なのか、私には分かりかねるというのも理由の一つです。 もし収入を考えているならば、日本に都合悪くないように(削除せずに)作ればいいのだし、(何といってもタイタニックの利益の20%は日本からだそうです)もし内容を重視するのなら、そのまま言いたいことを削除せずにあらわせばいいと思います。 アメリカでは明日25日公開ですが、批評が気になります。

  • 文化祭テーマ「翔」に沿った出し物を考えて下さい‼︎

    すぐに回答をお願いします‼︎ 中学3年です‼︎ 今月、学校で文化祭があります。私の学校では、一つテーマを決めてそれに沿った内容のクラスの出し物をやります。今年のテーマは「翔」です。これに込められた意味は、文化祭が爽やかなものになり、羽ばたけるようにという意味が込められています。この意味に沿ったクラスの出し物を考えていただけると嬉しいです‼︎ 意味に沿っていればなんでもいいのでアイディア下さい‼︎ よろしくお願いします‼︎