• ベストアンサー

MSX(でしたっけ?)について。

K-1の回答

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.5

アスキーとマイクロソフトの蜜月時代に提唱され開発された統一規格パソコンです。 当時アスキー社長の西和彦氏とビル・ゲイツ氏は親友でして、 「統一規格作ろう」「そうしよう」と作られたのがMSXなのです。 現在のWindowsに通じる、あるいは凌ぐ機能があれこれ盛り込まれた 本当の意味の「ホームコンピュータ」です。 1)海外のメーカもだしていましたし、おそらくNEC以外の 現在パソコンを出しているメーカのほとんどが出していました。 パナソニック、日立、東芝、ソニー、富士通・・・ 2)ハードウェアはパナソニックの最終規格「TurboR」機を最後に生産終了しました。 現在は中古を探すしかありません。 ソフトは、意外やソフマップで専用コーナがありました (今も有るかどうかは?) 3)PSとかにも移植された「メタルギア」や「スナッチャー」の元祖でもあります。 やっぱ、コナミ物はすごかった。 現在も熱心なマニアが活動を続けています。 以下URLはMSX専門のリンク集です。

参考URL:
http://www.baboo.net/
wakachan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます* いきなりビル・ゲイツ氏の名前が出てくるとは…。スゴイですね。 パナソニック、日立、東芝…これまた有名なメーカーばかりですね! MSXって、当時すごく話題になってたんでしょうね。 私、事の重大性をまったく知らないままのんきに遊んでたみたいです。 それどころか、ファミコンの方が欲しいなぁ~、なんてバチ当たりなことを考えていました。 今となっては、何で大事に残しておかなかったのかと悔やんでおります。 メタルギアまでMSXで出てたんですね!すごい有名なゲームですよね。 その元祖だったなんて。 コナミのカセット、多かった記憶があります。10倍楽しむソフトをバリバリ活用していました。魔城伝説で、主人公を99人にまで増やしたり(笑)。 リンク集、早速見てみます。 どうもありがとうございました!いろいろ探してみますね。