• ベストアンサー

ホームページを切れないで印刷する方法?

現在料理のサイト内でレシピを公開しているのですが、最近データを自分で使ったり、バックアップ用に使いたいなどの理由でデータをアナログ化したいと思っています。 A4サイズの無地のルーズリーフに直接プリントし、クリアファイルで収納するようにしたまでは良いのですが、インターネットエクスプローラーで印刷をかけると、A4サイズの紙に縦に2段になってプリントされてしまいます。データが1Pに収まりきらない場合に両面印刷をかけているのがいけないのかもしれませんが、両面印刷でないと裏表に同じレシピを印刷できないので、両面印刷は外したくないです。ちなみに2Pに渡る時は、裏と表のどちらも縦に2段に分かれて印刷されます。 普段のブラウザはFireFoxを使っているのですが、印刷機能が付いてるかどうかがわからない為、エクスプローラーを使いました。 ページ自体はPHPで構成されており、縦に2段に分かれる以外はきちんと用紙内に(切れないで)印刷されます。 プリンタはキヤノンのIP4100です。 データ自体は印刷されるので良いと言えば良いのですが、途中で用紙が分割されるとちょっと見にくいので困っています。 どうやらソフトを使うと良いらしいと言うことを聞いたのですが、検索するにもどういう内容でソフトを検索すれば良いのかわかりません。 初歩的な質問で申し訳ないですが、出来ればA4用紙に縦に2段にならずに印刷できて、しかも両面印刷を可能にしてくれるようなソフトがありましたら、どなたか教えて下さい。 一応VectorやYahoo、窓の社も当たってみたのですが、どういう風なソフトかがわかっていなかったので、見落としている可能性もあります。 友人にもHPのデータを送ってあげたいので、検索の仕方だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

• zexus
  • お礼率96% (141/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta_777
回答No.2

FireFoxをお使いとのことですが、印刷プレビューは使われたことはありますか? ファイル→印刷プレビュー  これを使うと印刷イメージがわかります。 上のバーに 拡大/縮小 のメニューがあります。紙の大きさに合わせて 変更することもできます。 (私の場合は 用紙にあわせて縮める を使っています) その横に 縦 横 の選択もできます。横に長いページなどは、横を選択するといいかもしれません。 縦に長いページは、どうしても数ページに渡ってしまいます。 これにかんしてはブラウザでの印刷では妥協していただくしかないです。 どうしても1枚にしたい場合は、画像にして編集するなどありますが、 文字がつぶれて読みにくくなったりします。

zexus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印刷プレビューありました。ファイルの中にあったのですね。見落としていました。これでもう一度試してみます。詳しいご説明をありがとうございます。

その他の回答 (4)

• az2coral9
回答No.5

#4です。 追記します。 もう既にお分かりであれば良いのですが、#4の回答は >必要システム構成 > >Canon Easy-WebPrintが必要とする最小システム構成は、以下のとおりです。 > > Microsoft Windows 98、Me、2000またはXP > Microsoft Internet Explorer 5.5 (6.0以降のバージョンを推薦) > Canon Easy-WebPrintがサポートしているキヤノンプリンタ >(例えば、同梱されているCDにCanon Easy-WebPrintが含まれているプリンタ) (Easy-Webprintホームページより) 以上の環境が必要と思います。 FireFoxをお使いとのことでしたが、よく読まないでしまいました。

zexus
質問者

お礼

Microsoft Internet Explorer 5.5 (6.0以降のバージョンを推薦) ←これだけがちょっとダメでした。 FireFoxだと使えないということでしょうか。 とりあえず色々と試してみることにします。 補足と回答をありがとうございました。

• az2coral9
回答No.4

>プリンタはキヤノンのIP4100です。 それでしたらこちら(参考URL)はいかがでしょう。 メーカーで提供しているので相性もばっちりだと思います。 私も使ってます。とっても重宝しています。

参考URL:
http://www.canoneasywebprint.com/jp/index.htm
zexus
質問者

お礼

このソフトは同梱されていたソフトのバージョンが新しいタイプでしょうか。こういう機能もあったのですね。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

• umedama
回答No.3

内容全てが縮小されても良いのなら。 ファイル→ページ設定→プリンター→プロパティ →用紙設定 これをA4より大きいサイズにする →フィットページに設定されているのを確認。 この設定で印刷が自分の好みの範囲に収まるか、印刷プレビューで確認。会わなければ用紙設定のサイズを変える。OKなら印刷。 使ったことはありませんがこんなソフトもあります。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/isug/
zexus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲しい情報は載っていませんでしたが、こんなソフトもあるのですね。試しに今度使ってみたいと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

ホームページを切れないで印刷する方法? 参考に

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/super-portal/j-pc-q-and-a-.html
zexus
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも残念ながら、このサイトには欲しい情報が載っていませんでした。