• 締切済み

WEBにキーワードで拾ってきたblogを自動で表示する方法

現在webサイトを作っているところなのですが、キーワードを設定したら、そのキーワードであらゆるところから自動でブログを引っ張ってきて、それをweb上のコンテンツの一つとして自動で反映するにはどのような方法があるのでしょうか? (現在出ていないようなんですが、例えばここのhttp://www.rikadai.com/[「理科大」と言うキーワードBLOGに含むものを自動的に表示しています]のように、「特定のブログの記事のみの更新情報」だったり、「あらかじめ登録しておいたブログのみの更新情報」だったりではなくです。)ずっと前から色々探しているのですが、方法がわかりません。 未来検索でキーワードを入れて検索した結果がそのままコンテンツになるようなこの方法、ぜひ知りたいと思っております。 RSSを利用したりするのかと思いますが、 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

理科大さんのサイトを拝見しました。 kainumaさんのご希望の回答ではありませんが、こちらのサイトの場合XOOPSで構成されているので、モジュールを利用して、あらかじめ理科大と名の付く多くのブログを登録し、もっとも最近更新された上位5件や10件のみをヘッドラインとして表示させているということも考えられます。

kainuma
質問者

お礼

なるほどー。わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WEBにキーワードで拾ってきたblogを自動で表示する方法

    ※技術者向けで一度質問したのですが、blog関連なのでこちらで再度質問させていただきます。 現在webサイトを作っているところなのですが、キーワードを設定したら、そのキーワードであらゆるところから自動でブログを引っ張ってきて、それをweb上のコンテンツの一つとして自動で反映するにはどのような方法があるのでしょうか? (現在出ていないようなんですが、例えばここのhttp://www.rikadai.com/[「理科大」と言うキーワードBLOGに含むものを自動的に表示しています]のように、「特定のブログの記事のみの更新情報」だったり、「あらかじめ登録しておいたブログのみの更新情報」だったりではなくです。)ずっと前から色々探しているのですが、方法がわかりません。 未来検索でキーワードを入れて検索した結果がそのままコンテンツになるようなこの方法、ぜひ知りたいと思っております。 RSSを利用したりするのかと思いますが、 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

  • ブログの更新情報を取得してHPに自動的に載せられる?

    あるブログ(私の場合は自分のはてなブログ)の更新情報を取得して、ウェブページにその更新情報(何日にどういったタイトルの記事が更新された、程度)を自動的に載せたいです。 よく分からないのですが、XML、RSSフィード、というあたりがキーワードなのかなぁと思い、このカテゴリーに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • ホームページにブログ更新情報(RSS)で自動表示させる方法

    自分のホームページの更新情報を現在まで手作業で入力していましが、更新頻度が増えるにつれて、大変になってきました。そこで、ホームページは、サイトのトップページとしての役割をさせ、コンテンツは比較的労力のかからないブログで作成していこうと考えています。 そこで、自分の作成したホームページに自分の作成したブログ更新情報をRSSを使ってホームページのトップページにiflameで自動表示させる方法を教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。 私はRSS初心者で、検索をかけても良くわからないので宜しければ教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • RSS非対応ブログからmixiに記事タイトルを送るには?

    RSS非対応のブログ(ぶらっと!)を使っている者です。 mixiユーザーから、そのブログの記事のタイトルをmixiの「日記」のように表示させることはできないかと言われ、いろいろと試しています。 現在は、「なんでもRSS」を使っています(下記)。  → http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/ これを使うと、「自動生成」というタイトルで ブログ更新時にmixiにも情報が届きます。 しかし、各ブログ記事のタイトルが反映されません。 「自動生成」と表示されても何について書いたものかが伝わりませんので、 他に方法はないものかと考えております。 ご助言いただければ幸いです。

  • ブログのrssを教えてください。

    ネット上では他人のブログのrssから自動で記事を取得して 自分のブログに載せる手法を「放置型ブログ」といっている ようですが、このrssとは具体的にどのようなものですか。 「記事を更新したことを表すもの」ということしか知りません。 毎日、記事を更新するとrssの内容も自動的に更新される のでしょうか。 また、記事内に解説などのために画像が使われていた場合、 文章だけでなく画像も自動的に取得できるのですか。 ブログのことはよく分からないので分かり易く教えてもらえば ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 他ブログのRSS情報を、ブログに自動更新させ…

    質問すべきカテゴリーが異なっていましたら、 すいません。 今、RSSについて分からず困っています。 他ブログのRSS情報を、ブログに表示させたいのです。 私のブログでは、旅行についての情報を扱っているのですが、 他ブログのRSS情報を、自動更新させつつ表示する、 ということは可能でしょうか? 可能であれば、「ハワイ旅行」のように ジャンルを指定したいのですが…。 現在は、SeesaaブログやFC2ブログなどを使っていますが、 他のブログで上のようなことが可能であれば、引越しも 考えています。 また、普通のホームページ(ブログではないもの)でしか 無理でしたら、その方法でも構いません。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他のブログの更新情報を自動で自分のブログに表示する方法

    ブログやホームページ等に他のサイトの更新情報を自動で表示させるには、具体的にどうしたら良いのでしょうか? RSSや他の何かのサービスでできるのでしょうか?

  • 自分のブログの更新をWebページに反映させるには?

    よろしくお願いいたします。 下記のような形をどうやったらできるのか、お教え頂ければと思います。 メインのWebページを一つ作成し、そのページには、別途作成している複数のブログの更新情報を自動で載せたいと思っています。Aというブログを更新すれば、その一文がメインページの特定箇所に自動で反映され、そこをクリックすれば、Aブログの記事に飛ぶという感じです。同じくBブログ、Cブログ、Dブログなどもです。 つまり、メインのWebページは、各ブログの更新一覧でほぼ成り立っているような形になります。 また、複数のブログを独自ドメインで立ち上げることが可能なサーバーの情報もお持ちであれば、教えていただけるでしょうか。探してみましたが大体どのサーバーもブログを一つしか立ち上げられないようです。予算は月額で5千円以内です。 よろしくお願いいたします。

  • ◆特定のキーワードをネット上から収集して、サイトに自動掲載させる方法

     ご存知の方や経験者の方、知恵をお貸し下さいませ。m(_ _)m  わたしは、たまにしかネットを見られないので、ご回答はゆっくりでかまいません。 ■【背景説明】  「犯行予告の収集・通報サイト - 予告in」というサイトがあるそうです。  http://yokoku.in/  ネット記事によると、  「予告.inは2ちゃんねる掲示板やブログから犯罪予告と思われるキーワードを定期的に検索し、自動取得してトップページに掲載する」  と解説されていました。 ■【質問】  これと同じように、2chのスレッドタイトルや書き込みに、例えば「ケーキ(あくまで一例です)」というキーワードが入っていた場合、自身のサイト内にスレッドタイトルやスレッドへのリンクが自動掲載されるようにしたいのです。  「予告in」の管理人さんの開発日記を見たところ、  [Twitter+2ch+Yahoo!+Hatena+Technorati+mediaWiki+したらば]で作れた(略)  と書かれてはあるのですが、自分には難しくてこれだけでは意味がわかりません。  http://d.hatena.ne.jp/satoru_net/20080611  わたしは「ホームページビルダー バージョン13」で、ごくシンプルなサイトを作って管理している程度の知識しかありません。  いきなり、一般のブログ記事も収集対象にしようとすると、まだ難しくて付いて行けないかも知れませんので、今の時点では2chだけを収集対象にした方法を教えていただけないでしょうか? ■【補足】  余談ですが、自身のサイトで「RSSフィード取得ツール」を使ってはいますが、これはあらかじめ登録したブログの更新情報がサイトで自動表示されるだけのようです。  なので、不特定多数のブログから「ケーキ」というキーワードが書かれたブログだけを表示する用途には使えないっぽいです。

  • WEB上のとあるトピックを自動的に集める方法やツールがあれば教えてください。

    記事を自動的に集める機能のソフトウェアがありますよね。RSSリーダーでしょうか。このツールを使って、あるキーワード「不祥事」「事故」という文言に関わるニュース記事を引っ張ってくることは可能でしょうか。お勧めのリーダーがあればそれも聞きたいです。なるべく無料のツールがいいです。 またRSSリーダー以外にそのような半自動のツールをご存知の方がいましたら教えてください。