• ベストアンサー

肌がガサガサ・・・。

izumi180sxの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

 Chumiさんの言うように皮膚表面のケアよりも、体内部からのケアの方が良いそうです。  表面からが2割ほど、内部からが8割ほどの効果を占めるようです。ビタミン、ミネラルの充分な補給が必要です。  最近になって日本の化粧品会社も栄養補助食品を販売するようになってきました。もっと早く気づいてくれれば良かったんですが、仕方ないですね。(^^ゞ  洗顔料もやっと、弱酸性が良いって言い始めましたね。○HCは思いっきりアルカリ性でビックリしましたけどね。アルカリ性のものが完全に悪いものって訳じゃないんですが、洗顔料は皮膚のpH値に近い弱酸性のものが良いでしょう。雑菌の繁殖を防いでくれます。  肌に潤いがなくなるのは、保湿を充分にしましょう。と言っても保湿クリーム等を塗るだけで良い、とは限りません。いつもいつも塗っていると、今度は肌が潤いを確保するために必要な脂を出さなくなって、逆に荒れてしまう事もあります。  鉱物油を使った保湿クリームは肌に悪いのでやめたほうが良いでしょう。かと言って天然ものだから安全というものでもありません。選ぶのはすごく難しいです。  人によって合う、合わないはありますが、Chumiさんの言うNSのものは世界各国の有名大学に皮膚研究所を持ち、限りなく万人に合う物を作ろうとしています。私個人的にはお勧めです。参考にURLを書いておきます。そのページとPharmanexへのリンクがあるので、両方を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http:www.nuskin.co.jp/
m99l318
質問者

お礼

専門家の方ですか?かなり詳しい説明が書かれていたので、びっくりしました。みなさんの回答の中でNSがダントツ候補かなと思いました。丁寧な回答をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は脂性肌?ニキビは復活するの?

    私はひどいニキビ肌だったのですが、半年ほど前からニキビ対策をとり、 基礎化粧品も一気に変えて、ニキビ肌からとサヨナラすることができました。 あぶらとり紙が何枚あってもたりなかったのに、最近はあぶらとり紙をあてても あぶらがとれないくらいのお肌になってしまいました。 今は20代半ばなのですが、これは単に冬だからでしょうか?? また春になったらニキビのできやすいお肌になるのでしょうか?? それとも年齢的にもう油分が出てこないだけなのでしょうか?? ここ半年でものすごく変わったのでちょっとビックリしています。 スキンケアも乾燥肌、ふつうのお肌、脂性肌など、 どこに当てはまるのかわかりません。 自分では脂性肌とふつうのお肌の間くらいだと思っているのですが その辺のスキンケア商品だとカサカサになってしまいます。 季節的なものでしょうか? ちなみにTゾーンは少しオイリーな感じがするので、洗顔などの時も意識したら かなり落ち着いてきました。

  • 私の肌はお風呂あがりは乾燥していてつっぱっていたり

    私の肌はお風呂あがりは乾燥していてつっぱっていたり触るとゴワゴワしているので 乾燥肌のスキンケア(保湿中心)をしているのですが、 夕方頃になるとTゾーンがベタベタで前髪までベタついてしまうほどになってしまいます。 これは混合肌ということなんでしょうか? でも、皮脂性のスキンケアをしてしまうと乾燥が酷くなりそうで… 私はどんなスキンケアをすれば良いのでしょうか? ニキビは時々できる程度ですが 鼻の毛穴はすごく目立ちます。 20歳女性 専門家のかたなど 是非アドバイスお願いします(>_<)

  • 混合肌 スキンケア

    混合肌なのですがスキンケアの時にクリームをTゾーンと頬などで別のものにしてもいいのでしょうか?

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 最近、ストレスのせいかニキビ・皮めくれがひどくなりました。 特に皮めくれがひどく困っています。 スキンケアを変えてみようかと思っているんですが、何かいいスキンケア用品ってありますか。 肌は頬の辺りは乾燥ぎみ・Tゾーンはべたつきやすい、混合肌です。

  • 乾燥性敏感肌(>_<)

    乾燥性敏感肌の18歳です。 生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。 現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。 それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。 これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。 同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても 何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

  • 肌を綺麗にしたい

    昔は本当に綺麗な肌だといわれていたのですが、中学、高校での肌の管理が間違いだらけだったために、今ではニキビ跡もコメドもたくさんあり、ぼろぼろの肌になってしまいました。 そのうえ、鼻にも赤いブツブツができてきて、鼻の周りも汚いし、眉毛と眉毛の間にはいくつかコメドがあり、いわゆるTゾーンが醜いです、、、 昔のような綺麗だった肌に戻りたいです。Tゾーンを特に綺麗にしたいのですが(とくに鼻~眉間)、良いスキンケア方法や商品があれば教えてください!よろしくお願いします(泣)

  • 季節の変わり目が原因?肌が…

    こんにちは。 現在16歳の女です。 ニキビがあるのですが、 ニキビが増えたのか少しかぶれてるのか ちょっと肌がかゆいです。 見た目も何だか… ブツブツが増えました。 でも頬だけです。 お母さんには「季節の変わり目じゃない?」って言われましたが、どうなんだかm(__)m とりあえず市販のかゆみ止めと、オロナインを塗ってます。 全く変化なしですが。 …どうすれば治るのでしょうか。 スキンケアはホホバオイルのみでしたが、ホホバオイルが急に合わなくなったのかも…と、 今はかゆみ止めとオロナインだけです。

  • 合うスキンケア商品を探しています

    スキンケア商品の買い替えを考えています。 美白、お肌の引き締め、毛穴の黒ずみ、ニキビケア全てを兼ね備えた商品を知っている方教えてください。 オイリー肌の30歳です。 無理して焼いてきたわけではないのですが、地黒であり焼けやすく、最近はシミも出てきちゃいました。 季節の変わり目や生理前は1、2個大きなニキビができます。 調べれば調べるほどどれもものたりなく感じちゃって。 よろしくお願いします。

  • スキンケアについて

    私は、大人ニキビのある混合肌で、目元の乾燥などもあります。 今は、オルビスさんのスキンケア商品を使わせていただいていますが、最近、 たるみが気になってきて、オルビスさんの商品でいいのがないかを探したのですが、なかなか見つからず、何がいいのか悩んでいます。 私的には、ニキビもあり、Tゾーンのテカリが気になっていて、オイルのようなべたつきのあるものは苦手です。そして、微妙な敏感肌なので、無添加など、低刺激のものを探しています。 お手頃な価格で、みなさんのおすすめを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌なのかオイリー肌なのか・・・

    相談させてください。 私の肌のことなのですが、自分では乾燥肌だと思っています。 なので化粧水はしっとりなものを使用しています。 ですが、Tゾーンはすごくテカります・・・。 朝起きると鼻はベタベタ(泣 メイクすると、Tゾーン以外はメイク崩れもしないのですが Tゾーンはダメです、メイクしてすぐ崩れ始めてしまいます・・・ これって混合肌っていうものですか? 私全然こういうことが分からなくて↓ Tゾーンにあわせてさっぱりの化粧水に替えてみたこともあるんですが それでもやはりテカりが出てしまいます。 なにかいい方法を教えてください。o゜(p´□`q)゜o 。