• ベストアンサー

肌がガサガサ・・・。

izumi180sxの回答

• ベストアンサー
回答No.3

Chumiさんの言うように皮膚表面のケアよりも、体内部からのケアの方が良いそうです。  表面からが2割ほど、内部からが8割ほどの効果を占めるようです。ビタミン、ミネラルの充分な補給が必要です。  最近になって日本の化粧品会社も栄養補助食品を販売するようになってきました。もっと早く気づいてくれれば良かったんですが、仕方ないですね。(^^ゞ  洗顔料もやっと、弱酸性が良いって言い始めましたね。○HCは思いっきりアルカリ性でビックリしましたけどね。アルカリ性のものが完全に悪いものって訳じゃないんですが、洗顔料は皮膚のpH値に近い弱酸性のものが良いでしょう。雑菌の繁殖を防いでくれます。  肌に潤いがなくなるのは、保湿を充分にしましょう。と言っても保湿クリーム等を塗るだけで良い、とは限りません。いつもいつも塗っていると、今度は肌が潤いを確保するために必要な脂を出さなくなって、逆に荒れてしまう事もあります。  鉱物油を使った保湿クリームは肌に悪いのでやめたほうが良いでしょう。かと言って天然ものだから安全というものでもありません。選ぶのはすごく難しいです。  人によって合う、合わないはありますが、Chumiさんの言うNSのものは世界各国の有名大学に皮膚研究所を持ち、限りなく万人に合う物を作ろうとしています。私個人的にはお勧めです。参考にURLを書いておきます。そのページとPharmanexへのリンクがあるので、両方を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http:www.nuskin.co.jp/
m99l318
質問者

お礼

専門家の方ですか?かなり詳しい説明が書かれていたので、びっくりしました。みなさんの回答の中でNSがダントツ候補かなと思いました。丁寧な回答をどうもありがとうございました。