• ベストアンサー

"Good" でないときの英語の挨拶は?

maizuruの回答

• maizuru
回答No.5

Good morning でいいです。 アメリカでアメリカ人に「例えば大雨の朝でもgood morningなんていうのか」と言ってもいいのか(心理的に言いたくないがのニュアンスで)と、一度となく聞いたことありますが、状況に関係なく使うとの事でした。 そういえば 大統領が、いい報告でないことに言及する時も Good morning. This morning I am sad to report ... のように言っているのを聞いたことあります。 ちなみに、今回のNYのテロに対し、ブッシュ大統領は国民への addressのなかで下記のように言っています: Today, our fellow citizens, our way of life, our very freedom came under attack ... None of us will ever forget this day, yet we go forward to defend freedom and all that is good and just in our world. Thank you. Good night and God bless America. Good nightではありえませんが・・・

ponto
質問者

お礼

ありがとうございます. テロに関しては海外のニュースも何度も流れているので,私もいろいろもっと注意して見ていれば(聞いていれば),アメリカ人がどう言っているのか分かるわけですが,いろいろな意見も聞きたくてここで質問いたしました. (自分であちこちの番組をチェックする手間を省いた嫌いがないこともないので,その点はご勘弁ください.)