OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

豪腕山口高志

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134366
  • 閲覧数756
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

誰が一番速いか?という話題になると山口高志さんがかならずでてきます。阪急の選手だという事しか知りませんので、詳しいデータを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 72% (13/18)

初めまして。大学野球で投手をやっているものです。自分の知っている限りの情報だと、まず身長は170cmと超小柄です。もし現代のプロ野球に入ったら一・二番を争う小さな投手となります。しかし映像を見ましたが、球の速さは恐るべきものです。まるで拳銃でも撃ったかのような球で、途中から浮き上がります。球速はおそらく常時155km前後、MAX160kmあたりだと思います。松坂投手より速いのは明らかですね。自分が見た中で『こりゃすげぇ』って思ったのは今までに、ノーランライアンの速球とシドニーで活躍したキューバのロドリゲス投手の速球のみだったのですが、最近山口高志投手の速球を見て、3人目に加わりました。
ものすごいですよ。あれは『球』ではなく『弾』ですね。3人に共通して言える事は「スリークォーターで体の回転が見えないほど速い」という事ですね。上から投げ下ろす投手ではあれは無理です。1年目の松坂投手はそれなりに体の回転は速かったですが最近はどうも・・。
あっすいません。話がそれてしまいましたが、山口高志投手はたしか関西大学かどこかで、大学時代が一番速かったらしいですよ。って事は160オーバーって事かもしれません。ちなみにその時一緒に対戦した、のちにプロに入った投手は145km~150kmだったそうですが、山口が投げた後にその投手が投げるとまるで中学生が投げているような球に見えたそうです。
僕思うんですけど昔の投手達のトレーニング方法の方が優れている点が多いんですよね。今の投手は肩や腕、胸や背中などの大きな筋肉ばかり鍛えて太くして、余計に体がオ重くなってるから体の回転が遅い。それに比べて山口投手などはひたすら体の回転速度を上げる事に繋がるトレーニングを行い、速球を投げる訓練をし、今の投手みたいに変化球に逃げる事をしなかったために170cmという自分の中学時代のような体であの弾を投げる事ができたんだと思います。
僕自身山口投手のファンなのでどうも語ってしまいます。すいません。
1976年の日本シリーズで投げてる映像が残ってますよ。今はオリックスのスカウトやってるはずです。今オリックスの主力投手の大久保投手は山口高志さんが拾ってきたらしいですよ。
お礼コメント
segajinn

お礼率 25% (3/12)

へーそんなにすごかったんですか。今はスカウトやってるんですね。速球派をがんがん見つけてほしいです。
投稿日時 - 2001-09-13 16:35:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (8/81)

データってほどのデータでもないのですが・・・・。
どっかの高校(関西だったような気がする)から、社会人野球を経て、24歳位でドラフト1位(たしか12球団で一番最初に指名された)で阪急に入りました。当時「子連れルーキー」ということでも話題になったんでないかな。
ちなみに、それまでの剛速球の代表といえば、ヤクルトの松岡弘だったです。松岡の球は、途中から加速がついて、グーッと伸びるのに対し、山口の球は、最初から速かったです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

私がまだ小学生の時分、阪急黄金期を支えた投手の一人でした。(当時は阪急ファンでした)
同時期に活躍した山田が284勝もしているのに、山口は豪速球中心の投球だったためか8年間でプロを去っています。

市神港→関西大学→松下電器を経て、昭和49年阪急にドラフト1位指名されて入団しています。ただしイの一番ではなく、全体では2番目の指名です。(余談ですがこの年のイの1番は近鉄で、当然山口を指名すると思われたのですが何故か、松下電器の福井を指名しました。)

選手の成績については参考URLのページで検索できますから、山口について奪三振数などご自分で調べてみると面白いと思います。
お礼コメント
segajinn

お礼率 25% (3/12)

いいサイト教えてくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-13 16:31:49