• 締切済み

カポックに実が・・・。

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんにちは。 5年以上たった成熟した株だと結実することがあります。 実は緑色から、橙色に変化していくみたいですね。 詳しくは、下のページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8378/HongKong.htm

関連するQ&A

  • カポックの増やし方

    こんにちは。 ガーデニング初心者なのですが、、 我が家に数年前にもらったカポックがあります。 もらった時は1メートルもないくらいの大きさだったのですが 水だけあげているとドンドン、ドンドン大きくなっていき、 今では私の身長以上に大きくなってしまいました。 (途中、植木ばちは大きいものに変えました、根っこだらけになってしまったので・・・) そこで、これ以上大きくしても困ってしまうので(もうこれ以上大きい植木鉢は無理!)、 カポックを増やしたいと思っています。(一本のカポックを二本にしたい) 「葉っぱを切って水に浸せばいい」とか「先端部を切って土に埋めればいい」 と周りの人に言われて、一通りやってみたのですがどうもうまくいきません。 カポックの先端部を切っちゃったりしたもので、カポックのもとの木は 横のほうからまた芽が出てきちゃったりでボウボウになっちゃって・・・ 誰か教えてくださ~い(^_^;)

  • カポック

    カポックの葉が黄色くなってしまって 高さ150CMくらいの頭頂部だけに葉がついて鉢の土表面に根がとぐろを巻いて 浮き上がって瀕死の状態ですが、植え替えして根を表面にだして 盆栽の根上りのような形で出来るでしょうか? その場合、葉は全部落としてしまって30CMくらいの高さにしようと思ってしますが観葉植物の盆栽はネットにもないのですが・・・。植え替えの際の注意点があれば教えてください。

  • カポックの挿し木について教えて下さい!!

    カポックを室内の窓際で育て始めてから何年か経ちまして、 いまは背丈が150cmくらいになります。 成長に伴って、過去に一度植え替えを行いましたが、 最近下のほうの葉が黄色くなって落ち始めました。 鉢の底を見てみたら、根っこが沢山出てしまって おそらく根づまりをおこしたのだと思います・・・ さらに冬場は加湿器がそばに置いてあったため、加湿しすぎたのも あるかなぁと。。 かわいそうな事しちゃったなと反省しつつも、形がみすぼらしいので 挿し木に挑戦してみようと思います。 できるだけ上の方をそのまま残したいので、 上から60cmくらいの固まりを切っても 根を生やしますでしょうか? インターネットで調べると、ほとんど15センチくらいに切って 下のほうの葉を落とすとなっています。 やはり葉が多いと負担も大きいのでしょうか? 挿し木というか、切り戻しのような感覚です。それで下のほうも 植え替えをし、新芽が出て復活してくれれば幸いですが・・・ どうぞ宜しくお願いします!!

  • カポックに元気がなくなった

    うちにあるカポックが少し前から元気がなくなってきました。 勤務先からうちに来て8年目になりますが背丈は推定2メートル弱はあります。けれど11月位に鉢が小さいのが気になってたので寒くなる前に大きい物に変えようと植え替えをしました。これだけの背丈だから根もとぐろ状態…と思ったら意外と、なくて驚きました。(その為か茎も細いです) で、植え替えて1ヶ月くらいしたら何だか葉が元気なく、そうこうしてるうちに葉が こんにちは とお辞儀をするかのようにシナってきました。新芽もフニャッってなってきました。 水は殆どあげてなく土も地域がらか湿ったままです。 思い当たる事は植え替えの土に市販の[花と野菜の土]を使用したこと、間に肥料を混ぜたこと。 やはりこの土が原因なのでしょうか? おいてある場所はずっと同じ場所なので関係はないかなと思います。 どうしたら助けれるでしょうか? やはり土を適切なものに変えなければならないでしょうか? 又、元気な時も茎は細めだったのですがカポックとは元来細めなのでしょうか? 是非ともアドバイスお願いしますm(__)m

  • 何の葉か教えてください

     生ゴミを堆肥代わりにして土に埋めていたらぶどうの様な木が生えてきました。  葉っぱの形と蔓の形からぶどうの系統だと思うのですが、それがいったい何の種類だか、まだ実が実らないので分かりません。  木は生えてきて2年目で、葉の大きさは手の平を広げたくらいから、その倍くらいの大きさです。  この葉が何の木か分かる方教えた下さい。

  • 木イチゴのような果実??

    家の裏にある木(5mくらい)に木イチゴ(クマイチゴ)に似た実がたくさんなっていました。実の形や大きさ(直径1.5cmくらい)は木イチゴのようなのですが、木の大きさや、葉の形から、木イチゴではないと思います。葉はびわの葉に似ているような気がしますが。ご存じの方お願いします。

  • 職場で放置されきった、植物たちの剪定や植え替えをしたいと思っています。

    職場で放置されきった、植物たちの剪定や植え替えをしたいと思っています。 ゴムの木何種類か(カシワバゴム、ティネケ、フランスゴム、フィカス・ロブスター)、 カポック、パキラ、ベンジャミン、テーブルヤシ、アレカヤシ…… 特にゴムの木は伸び放題で、フランスゴムなどは剪定してもしても形が悪いような有様。 カシワバゴムは2m程になり、下半分は茎だけです。 フランスゴムは丈こそ1mほどですが、同じく下半分は茎だけです。 ヤシも育ち放題、カポックはどんどん増えて根もからまって…… そこで、これらの植物の剪定・植え替えのコツを教えていただけたら幸いです。 ・根詰まり解消のために根を切るのと、大きな剪定を同時にしたら弱ってしまいますか?   (北海道ですが、暖かく日当たりも良い季節になりました。) ・下半分に葉がないゴムの木は、葉を2・3枚残してバッサリ剪定したら危ないですか? よろしくお願いいたします。

  • グミの実がなりません。

    グミの木ですが、植えて4年ぐらいになります。4月ごろ花はつけるんですが実がなっていません。葉は大きく茂っているんですが。どうすれば実がなるようになりますか。

  • 枝垂れ梅の葉がいびつです。

    質問させてくださいよろしくお願いします。 初めて木を育ててます枝垂れ梅を選択しました。 3月に花が終わってすぐに剪定をして4月を迎えました 新芽が沢山でてきて葉とともに20本くらいの枝になっ てきました丈は70cm位の木なのですが増え過ぎでしょ うか?すごく狭い範囲に葉が多すぎて異常じゃないかと 思ってます、葉の形も成長仕切れなくていびつな形だったり 丸まっていたりして綺麗な形になりません。 栄養のやりすぎなのでしょうか?原因わかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてください!この花(実)何でしょう?

    どこで質問してよいのかわからず、こちらで質問させていただくことにしました。 先日息子が遠足で、静岡県富士宮の「まかいの牧場」に行ってきました。 そこの広場に咲いていた(?)ようなのですが・・・ 高さが20cmくらいで茎からいきなり3cmくらいの黒い実のようなものがついていて、その周りに小さい赤い種のような物がプツプツついているそうです。 黒い実のようなものを割ってみると。糸のようなものが入っているそうなのですです。茎のところに変わった形の葉もついていたようです。 子供の言う事なのでよくわからないのですが、聞いてまとめると、このような植物のようです。 帰ってきて図鑑で調べてみたのですが、わからないようで、まかいの牧場に電話したところ、「山ぼうし」ではないかと言われました。 「山ぼうし」を調べてみましたが、本人が言うには、「全然違う!」そうです。 私もとても気になって、インターネットで探してみたりしたのですが分かりませんでした。 このような植物を知っている方、いらっしゃいますか?