• 締切済み

講演会のスケジュールは、どのようにして知ることができるのでしょうか。

多くの経済評論家の講演会のスケジュールを知りたいのですが、なかなかうまくいきません。例えば、「○○○(名前)、講演会」というキーワードで探してみても、検索エンジンには過去の講演会の記録がでてきたりします。 できるだけ早く、効率的に知ることはできないでしょうか。また、予定をとりまとめて載せているメディアはないものでしょうか。

みんなの回答

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.1

こんばんは shimi-jimiさん。 検索の時、「○○○(名前) 講演 スケジュール 予定」で出ると思うのですが。 または講演場所、例えば「国際フォーラム」とか「○○記念館」とか「○○講堂」とか。 どなたの講演が良いのか分からないので、「堺屋太一 講演 予定」で検索したら 下記URLがヒットしましたよ。 同じようにやってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.pref.toyama.jp/sections/1011/news010131.htm

関連するQ&A

  • 講演会準備について

    お世話になっております。 今回は私の勤めている会社で講演会を初めて行います。 あと45日後に行います。 会議など行うのですが、実行委員が少なすぎるために手落ちが起こりそうなので効率よくスケジュールや当日のタイムスケジュールの作り方、アドバイスなど教えていただいたら大変助かります。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*- 決定現状は下記の通りです。 講演会のPRは雑誌(自社発行。部数は5万部)の広告欄に掲載。関係部署にポスターも掲載(250部)。 講演会参加費は無料。参加定員は350名、整理券を発行。定員に達した時点で応募は締め切る。応募方法は官製はがきによる応募、来社いただいて参加申し込み。当日記念品にボールペンを渡す。 社員数10名(講演会実行委員2名、補佐1名) *-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*--* 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 講演会の講師が決まらず困っています。

     来年、「当事者意識」といった観点から講演会を現在企画・検討している者です。 当初、『池上彰氏』を講師にお招きして企画しておりましたが、講師の来年度のスケジュール的に講演は難しく様々なアプローチを試みましたが、断念することとなってしまいました。  意識の観点からお話しできて、様々な社会問題に精通しており、知名度が高く老若男女に知られている。そんな講師を探しております。  講演の内容も重要ですが、まずは多くの方に参加して頂き、一人でも多くの人に効果的に伝えたいといった思いもあるため、「講師の知名度・人気」といった点が求められています。  私自身、そういった分野の人間に疎く、なかなか良い講師案が浮かばず困っておりまして、こちらで是非「こんな人はどう?」といった助言をいただきたく投稿させて頂きました。   講演会内容詳細 【スタイル】 講演会(講談形式) 【開催地】 北海道 【テーマ】 「育もう当事者意識~一人ひとりの意識で作る明日の街~」 【対象者】 制限なし(学生、主婦、ビジネスマン等縛りは設けずだれでも。) 【参加者数目標】 1000人(定員になり次第募集終了) 【会場】 約1200人収容屋内施設 【講師選定基準】 国内外在住・大学教授等、国籍・職業は問わない、現在講師料には縛られず            広く検討しております。 【キーワード】 当事者意識・意識・市民・国民・これからの地域のありかた・相互理解・向上心・          三助の精神(自助、互助、扶助)・人間力・自己啓発・物事の本質を見抜く力・          社会問題・地域問題・志・シチズンシップ・よりよい社会の実現・          多様な価値観、文化・日本人の精神性・問題解決能力(地域、社会)・          他者に対する敬意と寛容etc…  上記キーワードから、講師を検討しております。  是非よろしくお願いいたします。

  • 講演の会場と主催者を探しております

    http://healing-goods.info/koide/category/講演会情報/2011年度全国一覧/ にある「9月17日(土)小倉」について調べております。 主催者と会場についてご教示頂ければ幸いです。 できるだけ多くの人に知らせる手伝いをしたいと考えております。 ネットで検索しましたが見当たりませんでした。 6年前に使われた会場に問い合わせましたが、当日その予定はないとの回答でした。

  • 講演のダブルブッキングによるキャンセル。対応は?

    講演のダブルブッキングによるキャンセルについて質問です。 様々なジャンルの講演者を手配する事務所がありまして、これまで同じ講演者に何度も講演をしていただいています。 依頼者が講演場所を手配し講演を行っていただく仕組みで、講演者の宿泊先や交通手段は事務所が手配し、同費用は実費が計上されます。 我々が講演を依頼する場所がその事務所から遠く、講演者の行動範囲等から遠いらしいのですが、これまで何度も以下のような理由で急なキャンセルが発生しています。 ・当日に講演場所へ行ける車が手配できなくなった ・スケジュールの都合により行けなくなった もちろん、講演場所や条件を詰めて正式に発注しておりまして、キャンセルは先方の正式受注後です。 スケジュールの都合で行けなくなることは世間的にはままあることなのかなと思いますが、キャンセルの数が多く、結構困っています。 そこで講演者にお話を聞いたところ、講演場所へ行ける手配が無くなったとかスケジュールの都合というよりかは、ダブルブッキングが常態化し、講演の数を効率よくこなすように事務所が調整していることが判明しました。 したがって講演場所が遠方である我々はスケジュールから落とすということでした。 また事務所側の説明には「講演者の都合や交通事情などで予定が変更となる場合があります」とあるのでが、これまで交通事情(公共機関の事故など)や講演者のご病気などでの予定変更は無かったと判明しました。 長くなりましたが質問です。 講演者に非が無いとの前提で、このようなキャンセルが数多く発生し、講演場所の手配費用、聴衆の交通費や時間が浪費された場合、法的に何かしらの対応を行うことは可能なのでしょうか。 事務所には相談しましたが、再度の講演を手配するので費用の払い戻しはしないとのことでした。 確かに長い目で見れば再度の講演は行っていただいています。

  • みんなのスケジュールなどを書き込みできるページ

    そろそろ忘年会の時期ですね。 毎回思うのですが(ちなみに自分が幹事が多い) 飲み会や送別会、忘年会など大勢の人を集める為には その人それぞれのスケジュールを把握しないといけません。 Aさんは27日と28日ならOKで、Bさんは28日のみOKで・・・とか Cさんはいつでもいいけど21時からならOK・・・とか そうするとお店の席を予約するときにいったい何名席でとればいいのか難しいです。 自分だけで管理、把握するのではなく、 「みんながそれぞれ空いている日に書き込むことができるサイト」で PCや携帯からも見れて、カレンダーになってる表に自分の名前と来れる時間などを書き込むようなところがあれば便利ですよね。 携帯からそのサイトのアドレス送るだけでいいですし・・・ きっとそういうサイトはあるはずだと思うんですが いろんなキーワードで検索したんですけど見つけることはできなかったです。 もしこういうサイト、これに近い方法などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログを作ろうと思うのですが・・

    ものすごく初歩的な質問ですがお願いします。 gooID登録をして自分のブログを開設し、評論を書こうかと考えています。むろん、できるだけ多くの人に読んで頂けるのを期待して書く訳ですが。 そこで質問です。仮に私があるテーマについて評論を書き、「歴史認識」、「満州事変」、「真珠湾攻撃」などの熟語を用いたとします。 (1)gooID登録をしている人が前記の熟語をキーワードとして検索すれば、私の評論をヒットすることができますか。その時、どの検索エンジンを使ってもOKでしょうか。 (2)gooID登録をしていない人の場合はどうでしょうか。 よろしく。

  • 検索エンジンの使い方

    検索エンジンに入力したキーワードが記録されていつまでも表示されます。キーワードの消し方を教えてください。

  • 日本滞在中にヒラリー・クリントンが講演する大学は?

    現在日本滞在中のヒラリーさんですが、 1.「大学での対話集会に出席する予定」とメディアが報じていますが、 これはどこの大学でおこなわれるのでしょうか? 2.一般人との質疑応答、もしくは一般人が聴講できる講演会は行われるでしょうか? 3.可能だとしたら参加するにはどのように手続きをすればよいのでしょうか? もし行われるのであれば、自分はかなりヒラリーさんの話に興味があり、個人的にぜひ参加してみたいなと思っているので、ご存知でしたらぜひお教えいただけるとうれしいです。

  • スケジュール管理難しすぎ、、、、、、こんにちは、僕

    スケジュール管理難しすぎ、、、、、、こんにちは、僕は大学生です。最近いろんな用事が重なりまくってスケジュールがパンクしかけてます。 学科の課題、先輩の研究の手伝い、同期の研究の手伝い、サークル活動、サークルの追いコン実行委員会、アルバイト 自分でもどうしてこんなに予定が被ってしまったのか疑問で仕方ありません 普通に学科、サークル、バイトとバランスよくやってたはずなのに、いつの間にかどれもパンパンになってスケジュールパンク寸前です さらにもうすぐ就活も始まり、、、、、 僕のスケジュールはどうなることやら、、、、 暇な時は本当に暇なんですが、不定期にパンクシーズンが来ます その度に頭抱えてます しかも今回は過去一でひどいパンク みなさんはこういう時どうしてましたか?

  • デスクトップに常駐して、日記もつけられるスケジュール管理ソフトってありますか?

     こんにちは、質問をさせていただきます。  実は、ちょっと欲張りかもしれないんですけど、デスクトップに常駐して、カレンダー風にスケジュール管理が出来て、しかも日記まで付けてしまえる、という便利なソフトはないものでしょうか・・・。  過去の質問を参考にしまして「壁カレ」というフリーウェアのソフトは、なかなか良いな、と思ったんですが、詳細な日記まで付けるのには向いてませんでした。   ですので、スケジュールの管理と併せて、過去の日記も一緒に管理できたら、便利だな、と思ったところでございます。  欲を言いますと、キーワードで日記帳に検索をかける機能が付いていたら言うことは無いですね(笑)。  どなたか、良いソフトをご存知でしたら、有料・無料のソフトを問わずお教えください。よろしくお願いします。