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経理って???(再)

noname#24736の回答

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noname#24736
noname#24736
回答No.3

お役に立てて嬉しいです。 >失業保険というものがでてきましたが、どこで入るんでしょうか? 正式には「雇用保険」というものが有り、その中に「失業保険」と「労災保険」があります。 失業保険は、従業員が会社を辞めたりして失業したときに、国から給付を受けられるもので、労災保険は、仕事上や通勤途中に怪我をしたときに、給付を受けられる制度です。 入っていないで、仕事上で怪我をしたときには、事業主が補償金や治療費を負担することになり、大変なことになります。 雇用保険の加入手続きは職安の「雇用保険適用課」の窓口で行ないます。 雇用保険の詳細は、下記のページをご覧ください。 http://www.hellowork-y.go.jp/html/hoken_koyo.html ハローワーク(公共職業安定所)一覧 http://www.hellowork.go.jp/html/list_hw_f.html >雇用者の賃金は毎月、申告しなければならないのでしょうか? そのような用紙を税務署の方に頂いたのですが・・・ 前回の回答にも書いた、「源泉徴収簿」のことですね。 これは、個人別に、毎月の、給料や社会保険料、源泉税の金額を記入しておき、預かった源泉税は、専用の納付書(銀行や税務署にあります)で、翌月の10日までに納める必要が有ります。 ただ、従業員が10名以下の場合は、税務署に申請すれば、6ケ月毎に納めればよいという制度が有ります。 源泉税を給料から控除して預かる金額は、税務署に「源泉税の税額表」があり、月給制と日給制により、別の表になっています。 また、一定額以下の給料の場合は、源泉税は0です。 そして、税務署に納める源泉税が0でも、納付書に給料の総額などを記入して、提出しなくてはなりません。 更に、12月になって、その年の最後の給料か賞与の時に、「年末調整」という作業が有ります。 これば、毎月、源泉税の税額表で、概算で源泉税を引いていたのを、1年間の給料で精算する作業で、その時期になると、税務署から説明書が送られて来ます。 その時点で、不明なことが有りましたら、又、ここで質問してください。 それから、もう一つの締めきった質問の関係ですが、便利なページが有りましたので、紹介します。 経理お助け帳 http://www.otasuke.ne.jp/ 「おたすけ辞書」 http://www.otasuke.ne.jp/dic/ 「みるまる大事典」 http://www.milmal.com/ 経理何でもQ&A http://www.businessp.co.jp/keieijyuku/kaikei/q&a/qa.htm 仕訳Q&A http://www.otasuke.ne.jp/jp/shiwake/index.html 簿記 http://www.boki.com/boki/whats/index.html 参考にして、頑張ってください。

noname#1232
質問者

お礼

何度もすみません。 kyaezawaさんの説明や紹介していただいたサイトすごくわかりやすくて助かってます。少しずつ焦らず、覚えていこうと思います。(一気にしてしまうと右から左に抜けてしまいそうなので・・・) 税務署から送られてくるものは私にしてみれば数字や専門用語でわかりにくく読む気にもなれなくて・・・。 >参考にして、頑張ってください。 頑張ります!本当に参考になります♪お言葉に甘えてまた質問等すると思いますがその時はまたよろしくおねがいします。m(._.)m ペコッ

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