• ベストアンサー

[園芸] 桜は種から育てられるの?

こんにちは。 私の住んでいるところは松本市@長野県です。 桜もすでに満開のピークは終わり、道にはたくさんの花びらが敷かれている状態です。 今朝車でその中を走っていてふと思ったのですが、桜って種をまいたら普通に芽が出て育てられるものなのかな?って。 実は、とてもきれいなしだれ桜があって、これ植木鉢の中でミニしだれ桜が出来たら楽しいだろうな。と考えてしまいました。 あまり現実的ではないのかもしませんが、ご存知の方少しだけ付き合っていただけるとありがたいです。 種を取る時期・まく時期なんか教えてもらえると最高です(笑。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

桜は一般的には苗木から育てます。 苗木は既に大きくなった桜の枝を挿し木にしたり接ぎ木したりして育てます。 品種改良の時は種を取りますが、これだと花が咲くまでに10年とか掛かってしまいますから、一般的には楽な挿し木(数年で花が咲きます) またソメイヨシノなんかが該当しますが、改良によって実が出来ないため、挿し木でしか増やせない場合もあります(実自体は出来るけれど、雑種になりやすい) 実際芽が出るかどうかは判りませんが、夏前になると桜の木にも小さなサクランボみたいな実がなる木もありますね。そのまま実の部分を腐らせて取り除き、秋に巻いてあげたらいいのではないかな~ ただ、これだと鉢植えにはなりません。花が咲く頃には木になりますから。 植木鉢の中で育てるので有れば、やっぱり挿し木、接ぎ木しかありません。特に満開にしたければ接ぎ木ですね・・・そう言う盆栽も売られていますし。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧な回答ありがとうございました。 接木なんですね、知りませんでした。来年の春に向けていろいろ勉強してみようと思います。 そして、机の上に小さな盆栽?を実現したいと思います。 ありがとうございました。