• ベストアンサー

[園芸] 桜は種から育てられるの?

こんにちは。 私の住んでいるところは松本市@長野県です。 桜もすでに満開のピークは終わり、道にはたくさんの花びらが敷かれている状態です。 今朝車でその中を走っていてふと思ったのですが、桜って種をまいたら普通に芽が出て育てられるものなのかな?って。 実は、とてもきれいなしだれ桜があって、これ植木鉢の中でミニしだれ桜が出来たら楽しいだろうな。と考えてしまいました。 あまり現実的ではないのかもしませんが、ご存知の方少しだけ付き合っていただけるとありがたいです。 種を取る時期・まく時期なんか教えてもらえると最高です(笑。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

桜は一般的には苗木から育てます。 苗木は既に大きくなった桜の枝を挿し木にしたり接ぎ木したりして育てます。 品種改良の時は種を取りますが、これだと花が咲くまでに10年とか掛かってしまいますから、一般的には楽な挿し木(数年で花が咲きます) またソメイヨシノなんかが該当しますが、改良によって実が出来ないため、挿し木でしか増やせない場合もあります(実自体は出来るけれど、雑種になりやすい) 実際芽が出るかどうかは判りませんが、夏前になると桜の木にも小さなサクランボみたいな実がなる木もありますね。そのまま実の部分を腐らせて取り除き、秋に巻いてあげたらいいのではないかな~ ただ、これだと鉢植えにはなりません。花が咲く頃には木になりますから。 植木鉢の中で育てるので有れば、やっぱり挿し木、接ぎ木しかありません。特に満開にしたければ接ぎ木ですね・・・そう言う盆栽も売られていますし。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧な回答ありがとうございました。 接木なんですね、知りませんでした。来年の春に向けていろいろ勉強してみようと思います。 そして、机の上に小さな盆栽?を実現したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜の枝

     今朝、公園に行ってきました。ちょうど桜が満開でまだ力強く咲いていて花は散っていませんでした。公園では10歳ぐらいの二人の女の子が桜の下ではしゃいでおり。最初は微笑ましい光景でしたが、そのうち桜に向かって木の枝を投げ始めました!どうやら桜の花びらを散らしてヒラヒラと落ちる花ビラを落ちる前に掴みたかったらしいのですが、残念な事に枝が折れてしまい。その子達は無邪気の遊び続けていたので注意しようと思ったのですが、なぜ桜の枝を折るといけないのかちゃんと自分で説明できず、また注意した後その枝をどのようにしてあげたらいいか?教えてあげることができませんでした。  桜はどのような植物か教えてください!

  • 桜について

    桜の満開はきれいなものですが、満開になると一本の桜の木の花が全部咲いているように見えます。しかし、一度に全部の花が咲くのではなく、三分咲きや五分咲きという言葉があるように、少しずつ咲いていきます。それならば、一本の桜の木の中で一番先に咲いた花があるはずですね。その花は、満開になるまでずぅっと咲き続けなければなりません。逆に、満開に近い時期に咲いた花は、満開になると同時に散り始めてしまいます。実際に一本の花でこのように咲く期間が花によって変わるものなのでしょうか。確かにどの花も少しずつ時期がずれながら同じ期間だけ咲いて散るとなると、満開という状況は生まれてこないことになります。どうも一番先に咲いた花が健気に思えてならないのですが、実際のはどうなのでしょうか、どなたかご存知の方はおられませんか。当方は、もう桜が散り始めて確かめるすべがありませんので、どうかよろしくお願いします。

  • 桜と紅梅

    近所の公園に、沢山桜が植わっています。開花時期なのか?満開に咲いているのですが、この花の後に、種が出来るのでしょうか?当方は近所に田んぼを持っておりまして、そちらにも、植えてみたいと考えています。元々公園も田んぼの跡地のようなもので、土壌は良いと考えます。また、現在田んぼには、たった一本 紅梅が植えてあり、開花時期は、過ぎましたが、今行けば、種を採取する事は可能でしょうか?

  • 松の種って?

    先だって、夜店で赤松と桜のミニ盆栽を購入しました。管理方法は難しくないからと言われていたにも関わらず、何と枯らしてしまいました!悔しくて、悔しくて!(ToT) よ~し、復活戦だと思い、インターネットで色々調べてみると“挿し木で比較的根がつく”というのを発見し、時季もこの時期が最適、これなら元手も掛からずやれると思い、見様見まねで、そこらに生えている松の枝や桜の木の脇目などを摘み取っては、何回かやってみましたが、いずれも失敗しています。何が悪いんだろう???切り方かな?教えて~! と、書き込みながら、ふと不思議に思ったのですが、松の種って、どこに出来るの?やっぱり松ぼっくりの中?

  • 4/13京都の桜オススメスポット教えて下さい!

    4/13(日)に京都へお花見に行こうかなと思っています。関西圏外から出かけるのですがこちらの桜はもう散り始めています。京都はどうでしょうか?関西圏にお住まいの方、状況を教えていただければ助かります。ネットで調べたところ、ちょうど今が見頃又は散り始めているところもあるようですが。。。もうこの時期になると北の方まで行かないといけないんでしょうか?学生の頃京都に住んでいましたが、御所のしだれ桜が三月下旬に満開ですごくきれいだったことを覚えています。平安神宮も気になります。きっとどこもきれいなんでしょうが、今週末に見頃のスポットがあれば、教えて下さい。ライトアップも魅力的ですが、夕方の飛行機で帰らなければいけないので今回は昼間のお花見のみになりそうです。よろしくお願いします。

  • 長野か秩父の一本桜

    どうしてもわからないので質問させて頂きます。 10年ほど前の記憶、しかも15分程しかいなかった場所を探しています。 昔家族で長野と秩父へ行ったのですが、その中で広くはないお寺へ行きました。 私の記憶の中だと小さなお寺で、門を入るととても大きな枝垂れ桜がありました。 夏だったので青々としていましたが、私の首もと位までしっかりと垂れた大きな桜でした。 そこ桜の向こう側(最初の門をくぐって真っ直ぐのところ)に数段の階段があり、階段の上に小さい門?のような塀に門ついてるようなのがあり、その向こう側に本堂、という造りでした。 大きな道に面してはいませんでした。 とても静かで、周りは民家だったかもしれません。 多分るるぶとか見て行ったんだろうと思うのですが、どこだったのか全く思い出せません。 祖父母と我が家で行ったのは長野(善光寺参りと渋温泉)と秩父(大きなダムの近く)だけなのでどちらかのはずなのですが…。 当時運転していた父も亡くなり、祖父母も高齢やら認知症やらで覚えておりません。 私も中学生当時のことなのでわからず、気になってインターネットで探してみたのですが、お寺がすごく大きかったり、周囲が野原だったりと記憶と一致せず、こうして質問させていただきました。 もしかしてここじゃない?等のお心当たりがあれば教えて下さい。 ネットで写真を探してみたいと思います。 みんなで行ったときは青々とした桜だったので、一度花の時期に見に行ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 植えた花の種はダメでしょうか?

    1週間以上位前に、日日草と千日紅の花の種を蒔きました。トロ箱(魚が入っていて木の箱)に種蒔き用の土と一番下にゴロ土を敷いて、十分に水をやり、その上に花の種を箱を半分にし、日日草と千日紅の種蒔き、新聞紙を掛けて、倉庫の中に入れていました。住んでいる所は九州です。 その後、暫くたったのですが、芽はまだ出てきません・・汗。 種が入っていた袋の裏の表示には、桜の頃から蒔き時・・とあったのですが・・汗、未だ芽は出ません。温度が低いのかと思い、夜や寒い時は、その箱に大きなビニール袋をかけたりしたのですが・・ やはり、もうダメなのでしょうか・汗?!

  • 芽が黒くなったジャガイモの種

    芽が黒くなったジャガイモの種 レジャー農園をやっています。 今は、ジャガイモの植え付けをする時期ですが、2月の終わりに買って、しかし、休日やその前になると雨の日が続いていたので、なかなか植え付けができませんでした。 その間に芽を出しやすくしようと思い、陽に当てるのですが、まだ寒いので庭のビニールフレーム(簡易温室)の中に入れておきました。 さて、植え付けをしようと見ると、芽のところが黒くなっています。 これはどうやら霜にやられた感じがするのですが、これを植えつけても発芽しないでしょうか? 日曜日に、一応植え付けをしたのですが、買いなおした方が良いでしょうか?

  • 次の文を100字要約してください!!

    花なら桜。 いつの頃からだろう、桜を求めて旅に出るようになったのは。キオクの糸を手繰っても、あまり昔のことなので思い出せない。 毎年、桜の開花ニュースを聞く頃は腰が落ち着かない。今年もまた花に会えるという期待と、早くしなければ散ってしまうという焦りで、居ても立ってもいられなくなる。 花を求めて旅に出る。とくに京都が好きで、よく出向く。咲き始めと散り際と二度、訪れることもある。 私にとって桜は見るというより、出会うという印象の方が強い。気まぐれな恋人に会いに行くように、タイミングの計り方が難しい。そこがまた憎い。 「そうどすなぁ、昨日まで綺麗どしたけど、晩に雨が降りましたんで、だいぶ、散ってしもうて・・・・・・」 銀閣寺に通じる哲学の道の石畳が、花びらで覆い尽くされていた。小雨が降りしきっていた。茶店で買ったトウメイなビニール傘は、花びらのせいでピンクに染まり、すぐ''女物''になる。 雨に打たれた桜はそれこそ雪のように、はらはらはらと舞い散る。しばらく立ち尽くして見とれていた。花びらの中にすっぽり包まれて、異次元の世界に入り込んだようだ。 疎水に花びらが浮かぶ。土手の雪柳も満開でリスの尻尾のように、ぽてっとした花をつけている。 桜が散る。雪柳も散る。大粒小粒の''妖精の涙''が、花吹雪になって視界を遮る。 極楽のように綺麗だと思った。でもすぐに、極楽にしては美し過ぎるから、地獄かもしれないと思い直した。息を呑む華麗さの中に、何やら底知れぬ恐ろしいものが住んでいそうだ。人を誘い、閉じ込める不思議な絡繰り箱の中に迷い込んでしまったようだ。 思えば一年中、気分的には桜の花に閉じ込められている。当分、いや多分一生、私は桜の花から逃れられない。 只今、桜前線は北上中。 今年も花を求めて旅に出る。

  • 長野か山梨のお花見名所を教えてください

    ここ4,5年、毎年高遠城址公園に十数人の友人たちとお花見をしに行っています。 去年は4/6に行ったのですが、開花が早かったので満開で丁度いい時期でした。 今年は4/5に行く予定をしているのですが、開花予想はもっと遅いようで、もしかしたら咲き始めてもいないのかも、というくらいです。しかし次の週はどうしても都合が悪く行けません。 長野もしくは山梨あたりで、高遠より少し早い時期に桜が咲く場所で、団体でシートを敷いてお花見ができるような場所を教えてください。

専門家に質問してみよう