• 締切済み

EXE間でデータを受け渡し時のkarnell32エラー

itohhの回答

• itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 >API関数(OpenProcess,GetProcess,CloseHandle)を使って処理をしている この関数をどのように使用しているのでしょうか? そもそも、GetProcessなる関数は存在するのでしょうか? 使用しているソースコードを掲載していただければ、お手伝いできることもある かもしれません。 ただ、上記の関数では、exe間のデータの受け渡しは出来ないでしょう。 exe間のデータの受け渡し方法 1.マップドファイル(共有メモリ)を使用する方法。 2.一般ファイル(.datファイルなど)を使用する方法。 3.SendMessageでWM_COPYDATAメッセージで行う方法。 4.クリップボードAPIを使用する方法。 思いつくところでは、こんなところでしょうか? 詳細は、MSDNライブラリーを参照してください。

takashi944
質問者

補足

申し訳ありません。質問を間違えていました。 もう一度、書かせていただくと あるEXE(親)が別EXE(子)を起動させ、その間親EXEは裏で生きたままで、子EXEの終了を監視し、終了したら親EXEをShowしています。 しかし、子EXEが終了して親EXEに遷移するタイミングで「~EXEによりKernel32.dllに不正な処理が発生しました。問題が解決しなければ再起動してください。」というようなメッセージが出ることがあるのです。毎回出るわけではないし、リソースの不足も影響するようなのですが、はっきりした原因がつかめません。 使用しているAPI関数は ・OpenProcess ・GetExitCodeProcess ・CloseHandle の3つです。 以下は実際のソースです。 この方法はマイクロソフトのサポート技術情報にも出ていたんですが、VB4のサンプルとして書かれていたのが気になってます。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------- Public Function gfExecChildProcessAndWait(ByRef frmForm As Form, ByVal strExeFileName As String, _ ByVal blnFlgParentFormUnload As Boolean) As Boolean Dim lngProcessId As Long Dim lngProcessHandle As Long Dim lngWin32apiResultCode As Long Dim lngProcessExitCode As Long On Error GoTo SysErr_gfExecChildProcessAndWait: gfExecChildProcessAndWait = True lngProcessExitCode = 0 ' 実行可能ファイルを起動(コマンドライン引数付き) lngProcessId = Shell(strExeFileName, vbNormalFocus) ' プロセスオブジェクトのハンドルを取得 lngProcessHandle = OpenProcess(PROCESS_QUERY_INFORMATION, False, lngProcessId) ' 新しいプロセスを作成できた場合は If lngProcessHandle <> 0 Then '呼び出し元のフォームをアンロード(あるいはHide) If (blnFlgParentFormUnload = True) Then Unload frmForm Else frmForm.Hide End If ' ポーリング Do ' プロセスの終了状態を取得し、モジュールレベル変数に格納 lngWin32apiResultCode = GetExitCodeProcess(lngProcessHandle, lngProcessExitCode) ' オペレーティングシステムに制御を渡す DoEvents Loop While lngProcessExitCode = STILL_ACTIVE ' プロセスが終了していない間ループ Else Call gsLogWrite("gfExecChildProcessAndWait", "プロセスハンドルの取得に失敗しました。") gfExecChildProcessAndWait = False End If ' プロセスオブジェクトのハンドルをクローズ lngWin32apiResultCode = CloseHandle(lngProcessHandle) Exit Function SysErr_gfExecChildProcessAndWait: gfExecChildProcessAndWait = False Exit Function End Function -------------------------------------------------------------