• ベストアンサー

流産手術について

kaorunarunaの回答

回答No.4

私も昨年流産しました。 私も同じく8週目で、ずっと出血があり先生より「流産の危険があります」と言われていたのですがある朝起きたら、大出血でそのまま病院へ直行、30分後には手術台に乗っていました。 私は静脈麻酔だったのですが、朝処置をして昼過ぎには帰宅でき、手術中のことはまったく何も覚えていないのですが、看護婦さんから「終わりましたよ」と言われ、現実に引き戻されてしまい、ずーっと泣きつづけていました。 手術中の痛みはまったく無かったのですが、手術後数日は子宮が元の大きさに戻るために収縮するらしく、時々立っていられないほど痛くなることがありましたがそれも1週間ほどで収まりました。 気持ちを強く持って、あきらめずにがんばってください。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日無事終えて帰宅しました。 kaorunarunaさんも、状況的に大変だったのですね・・ 私も極度の怖がりのせいか、麻酔効いてるはずなのに 少し痛みを感じたり手術終わる直前に麻酔が覚めかけたり しましたが何とか無事に終わりました。 今現実に引き戻されていますが、今まで経験したことのないなんともいえない感情ですね・・ これってほんと、2度と経験したくない感情です。 子宮収縮が始まっていて、背筋を伸ばすことができません・・つらいけど、徐々に頑張ります。 色々ありがとうございました。助かりました。 (皆さん良いアドバイスだったので、良回答ポイントは  先着順につけさせてもらたこと、ご了承ください)

関連するQ&A

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 流産の手術

    先週稽留流産の手術を受けました。他の人の話やインターネットで調べたところ、手術前に子宮口を開く処置をされたという方が多かったのですが、私の場合、少なくとも麻酔をかけられる前には、そうした処置はありませんでした。個人差があるのかもしれませんが、術後の経過があまり良くないので心配になりました(子宮がなかなか収縮せず、子宮内に血塊が残っているのに出血が少ない)。他にも手術前に子宮口を開く処置をされなかったという方いらっしゃいますか?何かご存知の方、教えてください。

  • 流産の手術について。

    流産の手術について。 先日、稽留流産であることがわかりました。 明後日、手術を受けることになったのですが あまりのショックに先生の話もほとんど覚えておらず 手術に関しても、詳しい説明はなかったと思います。 落ち着いて考えてみると、手術の方法などがわからないのも また私としてはとても不安で、怖いという気持ちもあり こちらに質問させていただきます。 手術方法としては、吸引での手術ということで 当日の朝は絶食をし、9時に病院に行き 昼過ぎには帰宅できるとのことでした。 手術終了後、2~3時間後で麻酔が覚め、歩いても ふらつかなくなったら、診察を受けて帰宅だそうです。 この場合、麻酔は全身麻酔なのでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、下半身のみ?の麻酔もあるということで その場合は意識はあるということですよね? 情けないですが、手術中、意識があり、子供を吸引しているなんて わかっている状態では耐えられないと思ってしまいます。 明日には病院に問い合わせをしてみようと思いますが だいたいの手術では麻酔はどのようなかたちで 使用するのでしょうか。 初めての妊娠で、流産ということになり 自分自身、冷静にはなれず、しっかりお話を聞けませんでした。 不安や恐怖が今はありますが、せめて少しでも どのような手術になるのか、知っておきたいと思いました。 経験者の方にはとても失礼な質問であると思います。 すみませんが、どなたかおわかりになる方いましたら お力を貸していただけると嬉しいです。

  • 流産しました・・

    先日12週と5日で流産してしまいました。 原因はわかりませんが12週と4日目に少し出血があり病院に連絡するとわざわざ来院しなくてもよいと言われ、翌5日目に大量出血したので病院へ行くとすでに胎児は流れていました。。そして後の処置をしてもらいました。 しかし、12週を超えると出産一時金が手続きをすれば頂けると知り病院にて流産の証明書を書いて欲しいと依頼したのですが、病院にきた時にはすでに胎児は居なかったから12週過ぎての妊娠確認はできない、と言われました。 なんだか理不尽な気がしてなりません。確かに先生に胎児死亡を見届けて頂いたわけではありません。しかし、一時金は死産、流産関係なく中絶では無い限り貰えると保健組合にも確認済です。 こういったケースでの流産の場合、病院にて証明書は書いてもらえないものなのでしょうか?

  • 流産(中絶)の手術についての不安のあれこれ。

    今週手術を受けます。 今11週くらいですが胎児の育ちが悪く、だんだん羊水も減ってきたのでこのまま育つか微妙だと医師からいわれました。 持病の悪化が判明した矢先の妊娠発覚で、この先胎児が大きくなってからの流産だと母体への負担が大きいことを家族で考え、手術を受けることにしました。 不安に思うことがいくつかあるのですが、 1子宮口を開く処置が痛くて大変だ、とききました。 病院では痛みは一瞬だろうけど鎮痛剤も出す、と説明されました。痛い?痛くない?どちらが本当なんでしょう?(3回の流産後の手術経験者の母は痛くなかったみたいです。) 2 麻酔について 心臓が悪いので麻酔医もいる病院で手術しますが、 短時間だときつい麻酔もしないだろうし途中で覚めたりしないのでしょうか? 私はいつも麻酔がきかないので・・・ 3 母が手術の時は全裸だったような気がする、と言っていましたが、手術の時の格好はどんなものなのでしょう? 私は170センチを超える巨体で体重も重いです。 看護婦さんは仕事で慣れているだろうけど麻酔で眠っている人に下着やら服を着せるのは大変そうです。 4 持ち物に生理用ナプキンとありました。 一応持参しますが、アレルギーもちなのでナプキンNGです。 中学生のときに皮膚科と婦人科に通って治りましたが、いつもオーガニックコットン製のタンポンを使っています。 最近布ナプキンも試したけれどだめでした。 どうしてもナプキンじゃないとだめなのでしょうか? 5 排卵痛がひどくてピルを飲んでいたのですがすぐにピルは再開できないのでしょうか? 6 子宮にある腫瘍は手術で取れるのでしょうか? (放置していいと言われた小さな腫瘍がまだあります) わかるものだけで結構ですので教えていただきたいです。

  • 流産手術(前処置含む)が痛くなかったという方

    先月、9wで流産手術をしました。手術は2日にかけて。一日目は朝一で病院へ行き、子宮口を広げるスポンジのような物を入れるとかで、笑気麻酔での処置で気絶するほどの痛み、痛みは一晩中続きました。二日目も朝一で行き静脈麻酔で痛みはありませんでした。術後の痛みは仕方ないにしても、一日目の処置の痛みは二度と味わいたくないとの思いから次の妊娠が怖いです。 色々調べてみると流産手術は痛くなかったという方がおられたりしますが、一日目の処置も静脈麻酔(全身麻酔)で受けられたのでしょうか? また、病院に頼んで二日とも静脈麻酔での手術というのは可能だと思いますか? 良かったら教えて下さい。

  • 流産の処置について

    妊娠8週目で流産確定といわれ先日子宮ソウハ手術をうけました。  これまでに2度の中絶手術をおこなったことがあるのですが今回の処置はいままでとまったく違い、苦痛なものでした。 処置方法について詳しく聞かなかったわたしも悪いですが先生を信頼していましたので。。。 午後2時30分 病院到着 午後2時45分 先生に問診(1~2分)され内診台へ          超音波にて赤ちゃんが育っていないことを再度確認          部分麻酔にて処置開始 午後2時55分 処置終了          即、自分であるいて病室のベットへ いきなりの手術で麻酔もきいていたのかいないのかわからない状態で激痛と不安で泣きそうでした。 流産の手術は中絶の手術と同じく、全身麻酔で行うものではないのでしょうか?1年半ほど前に出産していますので子宮を広げる前処置も必要ないとのことでしたがあまりの乱雑な処置にびっくりしてしまいました。また流産してしまったらこの処置があるかと思うとこわくて次の妊娠にふみきれません。 わたしが受けたのは一般的な処置だったのでしょうか? 流産で落ち込んでいる患者にたいしてあまりの思いやりのない処置 方法ではないかといまの病院にたいする不信感が募っています。 病院をかえたほうがいいでしょうか? それともこれが普通なのでしょうか? 

  • 稽留流産の手術

    今日病院に行ってきました。稽留流産の可能性がかなり高く土曜日に最終確認をして手術と言われました。9:30に最終診察を受けて駄目なら一度帰宅し14:00に手術です。そこで質問です。 (1)9:30の処置で「子宮を広げる時は痛いです」と言われたのですがいったいどれほどの痛みですか?手術後に麻酔が切れた際に痛みはありますか? (2)入院とは言われてませんが入院の必要はありますか?どのくらいで帰れますか? (3)保険が扱いになると言われましたがいくらくらいになりそうですか?当日の支払いですか? ショックで不安なことばかりです。経験者の方お願いします。

  • 繋留流産手術後の再手術

    先日、妊娠9週で繋留流産し、流産手術を受けたものです。その後の2回の検診で、血の塊がまだ残ってるようで、自然に排出されればいいけど、 1週間後まだ残っているなら再手術の可能性も・・と言われてしまいました。 再手術と言われても、精神的にも(手術をする前の子宮を広げる処置のあの痛みは耐えられません)費用的にも困ってしまいますし、毎日考えてしまって心配でなりません。 やはり手術しか方法はないのでしょうか? 薬だとか、次の生理のときに一緒に流れる・・・ということはないのですかね? どなたか、経験している方がおりましたらアドバイスいただけませんか?

  • 流産手術 胎嚢が自然に出てきた

    流産手術について教えてください。 半年ほど前に8週で流産となり手術を受けました。 前日に子宮口を開く処置も行いました。 そして、今回また9週で出血が止まらず、流産となってしまいました。 何度も手術を受けると内膜が薄くなるから 自然に流れた方がいいのではと思ってたら、 透明な塊の胎嚢や血の塊等も出てきたのでこれで手術を 受けなくてすむと少し安心していたのですが 病院ではまだ少し出血が残っているから 手術した方がいいでしょうということで、 結局手術という運びになってしまいました。 前回と病院が違う為なのか 前日に子宮口を広げる処置もありませんでした。 胎嚢等がすでに出てしまっている場合というのは流産手術でも 軽い方なんでしょうか? 内膜が薄くなるとかあまり心配しなくていいのでしょうか? 先生に直接聞けばいいんですが、 あれやこれやとなかなか聞きづらくて...。