OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

流産手術について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134338
  • 閲覧数158
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (239/244)

こんにちは。
私は、今日8週目で流産が確定しました。
胎児子宮内死亡と言われ、明日子宮を広げる処置をし、
明後日、流産処置をします。

流産と言われてかなり落ち込んでます。
それに加えて、処置をすることの怖さもあって
今かなり精神的にまいってます。

流産処置というのは、いったいどのような事なんでしょう?
臭気麻酔といわれましたが、かなりの痛みを伴うのでしょうか?
朝に処置をして、夕方には帰宅できるそうなのですが
その間かなり苦しいものなのですか?

もう怖くて怖くてどうにかなっちゃいそうです・・
経験した方に、また過去の事を思い出して
教えてください・・と言うのも酷だとは思いますが
何か少しでも教えていただけるとありがたいです。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

つらいでしょう。気持ちわかります。私は 二度流産を経験しています。私で よかったら 経験したことを 書きます。

子宮を広げる処置は 子宮の入り口に ラミナリアという海草を入れて 子宮口を 広げるんだと思います。この ラミナリアは 水分をすって 少しずつ 膨らみます。それて 広がります。

怖いことを いって 申し訳ないのですが 私は これが 一番痛かったです。

流産の処置は 子宮内掻爬(かきだす)と吸引を組み合わせて 行われることが 多いそうです。私は 臭気(多分 笑気だと おもいますが)麻酔を 使ったことが ありません。二回とも 静脈麻酔でした。でも 麻酔がかかって しまえば 全然わからず 気が付いたときには 終わってましたよ。一回目の 手術後は 少し痛くて 看護婦さんに 座薬を入れてもらいましたが 二回目は 全然痛みは ありませんでした。個人差も あるでしょうが。

私は 一回目は 朝手術して 昼には 帰宅しましたが 全然辛くなかったです。 麻酔が効いて ぼんやりとその日は してました。しっかり ご飯は 食べてましたけど。

二回とも 私は 手術したんですけど 二回目に 先生に
言われてことは 「次 妊娠のために 手術するかね!」と その時は 無神経な 先生だなあ と 思ったけど まだ 妊娠できるんだ!!と 自分で 慰めながら 私は 頑張ってますよ。

先生を 信頼して がんばりましょう!私も 妊娠 目指して がんばってますから。ikutoさんは もう その子の母親に なったんだからね!
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました。
今日無事終えて帰宅しました。

やはり前日のラミナリアの処置後、すぐにお腹が痛くなり
昨日は夜になるまで腹痛との戦いでした。

今日の処置も、笑気(臭気というのは勘違いでした)麻酔に静脈麻酔をしました。
極度の緊張のせいか、少し痛いと叫んだり
途中で麻酔が覚めかけたりしましたが激痛を味わうことなく終わりました。

mori22さんのアドバイスのおかげで不安を和らげて
望むことができほんとうに感謝しています。

これからは、徐々に気持ちの回復に努めていきます。
お互い次は無事妊娠できるよう祈ってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 00:55:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

残念でしたね。私も、経験があるのでわかります。なんとも、・・・確かに思い出すだに涙しちゃいますね。でも、流産は母の責任ではありませんから、自然の仕組みですから、気に病まれませんように。  手術についてはNo1の回答と同じことを私もされたと思います。麻酔で何もわからない間に、終わっていますし、怖がらなくても心配ありません。私の場合は、全て痛くもなんともありませんでした。しばらくは無理をしないに越したことは ...続きを読む
残念でしたね。私も、経験があるのでわかります。なんとも、・・・確かに思い出すだに涙しちゃいますね。でも、流産は母の責任ではありませんから、自然の仕組みですから、気に病まれませんように。
 手術についてはNo1の回答と同じことを私もされたと思います。麻酔で何もわからない間に、終わっていますし、怖がらなくても心配ありません。私の場合は、全て痛くもなんともありませんでした。しばらくは無理をしないに越したことはないですが、体より心の立ち直りに時間がかかったかな。とはいえ、私には息子が一人おります。手術後にできた子供です。
 息子は、「このお母ちゃんのところに行くって決めて、天国の神様のところから、お母ちゃんのおなかに飛び降りてきた。」といっております。やっときてくれた子です。きっと忘れ物でもして、天国に戻る子もあるのかもしれませんね。ikutoさんのおなかに飛び降りてきてくれる子がこれから現れますよ。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました。
今日無事終えて帰宅しました。

私は極度の怖がりのせいか、途中で少し痛みを感じたり
麻酔が効きづらい事もありましたが
なんとか終わりました。

昨日までは、子供を亡くす悲しみよりも手術の怖さのほうが勝ってましたが、やはり今はなんともいえない悲しみが
襲ってます・・

次の妊娠はHappyHeartさんの息子さんのような
素敵な子供が欲しいなぁ~・・
色々ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 00:59:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

お子さん、流産とのことで残念でしたね。 今は本当にお辛いことだと思いますが、明日の手術に臨む前に、どうか心を落ち着けてください。 私も第一子と二子の間に流産を経験しています。(3ヶ月目の頭でした) 出血がひどくなり、ある程度予想はしていましたが「これだけ、止めるお薬を投与しても状態がひどくなるのだから、残念ですが、赤ちゃんが下りたがっているのです。処置をしましょう」と言われました。 私は「笑気 ...続きを読む
お子さん、流産とのことで残念でしたね。
今は本当にお辛いことだと思いますが、明日の手術に臨む前に、どうか心を落ち着けてください。
私も第一子と二子の間に流産を経験しています。(3ヶ月目の頭でした)
出血がひどくなり、ある程度予想はしていましたが「これだけ、止めるお薬を投与しても状態がひどくなるのだから、残念ですが、赤ちゃんが下りたがっているのです。処置をしましょう」と言われました。

私は「笑気麻酔」を使われました。
口と鼻から吸引させられ、5つ数えてくださいといわれ、そのとおりにするとすぐに深い眠りの状態に入りました。
何も分らないうちに(もちろん、子宮の中を掻爬していたのですが、まったく痛みどころか触られている感覚もありませんでした)
少し驚いたのは、麻酔が醒めかかったところで、お医者さんが「赤ちゃんを見ますか?」といって、お腹の中から出てきた子どもを見せてくれたのです。(一瞬ですが)それがよかったか悪かったは何とも今でもいえません・・・(複雑な気持ちでした)
ただ、お医者さんが「この子は生きられない子だったんですよ。」ときっぱりおっしゃって、「辛いでしょうが、次また頑張りましょう」と励まして下さったので、
私は比較的早めに立ち直ることができたと思っています。
手術後は2時間程度医院で横になって、それからタクシーで帰りました。
帰宅後は、一人目の子がまとわりついてきたりして、親としてやらねばならないことが山積していたため、かえって悲しみがまぎれたのかも?と振り返っています。

ただ、無理に早く元気にーと思う必要はありません。
納得のいくまで、亡くなったお子さんの供養を心の中でしてあげて下さい。
次のステップはその後です。
くれぐれもお体お大事にー。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました。
今日無事終えて帰宅しました。

gomuahiruさん同様、私も二人目の子だったのです・・
上の子は今3歳なので4歳離れでできる予定でした。
帰って上の子の顔を見たかったのですが、
今日は祖父母の所にお泊りしたので少し寂しい気分です。

昨日までは手術の怖さの方が勝ってたのですが、
やっぱり全てが終わった今は悲しみ以外残りませんね・・
徐々に頑張ります。

色々アドバイスありがとうございました。
助かりました・・
(みなさん良いアドバイスだったので、良回答ポイントは
 先着順にさせてもらいました・・ご了承ください)
投稿日時 - 2001-09-15 01:11:45
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/55)

私も昨年流産しました。 私も同じく8週目で、ずっと出血があり先生より「流産の危険があります」と言われていたのですがある朝起きたら、大出血でそのまま病院へ直行、30分後には手術台に乗っていました。 私は静脈麻酔だったのですが、朝処置をして昼過ぎには帰宅でき、手術中のことはまったく何も覚えていないのですが、看護婦さんから「終わりましたよ」と言われ、現実に引き戻されてしまい、ずーっと泣きつづけていました。 ...続きを読む
私も昨年流産しました。
私も同じく8週目で、ずっと出血があり先生より「流産の危険があります」と言われていたのですがある朝起きたら、大出血でそのまま病院へ直行、30分後には手術台に乗っていました。
私は静脈麻酔だったのですが、朝処置をして昼過ぎには帰宅でき、手術中のことはまったく何も覚えていないのですが、看護婦さんから「終わりましたよ」と言われ、現実に引き戻されてしまい、ずーっと泣きつづけていました。
手術中の痛みはまったく無かったのですが、手術後数日は子宮が元の大きさに戻るために収縮するらしく、時々立っていられないほど痛くなることがありましたがそれも1週間ほどで収まりました。
気持ちを強く持って、あきらめずにがんばってください。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

ありがとうございました。
今日無事終えて帰宅しました。

kaorunarunaさんも、状況的に大変だったのですね・・

私も極度の怖がりのせいか、麻酔効いてるはずなのに
少し痛みを感じたり手術終わる直前に麻酔が覚めかけたり
しましたが何とか無事に終わりました。

今現実に引き戻されていますが、今まで経験したことのないなんともいえない感情ですね・・
これってほんと、2度と経験したくない感情です。

子宮収縮が始まっていて、背筋を伸ばすことができません・・つらいけど、徐々に頑張ります。
色々ありがとうございました。助かりました。
(皆さん良いアドバイスだったので、良回答ポイントは
 先着順につけさせてもらたこと、ご了承ください)
投稿日時 - 2001-09-15 01:18:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ