• ベストアンサー

ニュースの嘘の見分け方

最近テレビのニュースを見ていて思うのですが 例えば性犯罪を犯しちゃった教職員のレポート時に 関係者談とかで 「~らしいですよ」 「~って友達が言っていました」 「友達がされた」 って感じの発言を見かけます。 しかも発言者は顔出さない場合がほとんど。 ヤクザの報復を恐れるならまだしも それぐらい顔出して話せよーっと思います。 と、同時にそんなレポートを流すメディアに不信感を感じます。 みなさんはニュースの嘘を見分ける方法をお持ちですか? マスコミの方がいらっしゃいましたら 「こういう場合は演出だよ」とか 「嘘だよ」ってのを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。私の対策は・・・? ニュース、特に匿名 or 覆面インタビューは真に受けないことにしてます。 大体、ニュース本体だって警察発表うのみとか、どこそこでは~言ってるみたいな話で、そこにくるまでに情報操作されている可能性が相当ありますからね。 ですからニュース自体を批判的に見るというのも必要でしょうね。 だから、例えば今回の事件の安否確認情報とかみたいの以外は、昔の天気予報程度の感覚でいるのが私の対策ですね。 それだって絶対の信頼がおけるわけじゃないですし。

monnkiti
質問者

補足

タブロイド誌なんかは死者10000人!とか適当に書いていましたね。 今の時点でわかるわけないですもんね。 >天気予報程度の感覚でいるのが私の対策 これすごいですね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こういう場合は演出というふうに見分ける方法はないとぼくはおもいます 本当に見分けるにはその情報をしらべるしかないです でもそれだけマスコミに警戒心をお持ちなんでしたら もうある程度見分けられてるんじゃないでしょうか とりあえず全く裏がとれてなさそうな情報やその情報に関して納得のいく説明がないものは信じないほうがいいとぼくはおもいます あと自分に得意な分野だと結構簡単にうそとみぬけるとおもいます 今メディアの力は本当にすごいし結構むちゃなこともしてるのでがんばってみわけましょう

回答No.5

私も質問者及び回答者の姿勢に大賛成です。 テレビ報道を無批判に受け入れてはいけません。 民放は所詮私企業、株式会社です。そこには企業としての理論=「いかにして儲けるか」という理論があります。テレビ局の人間が考えているのは「どれだけセンセーショナルに報道できるか」なんてことばかりです。  くれぐれも、テレビ報道を鵜呑みにしてはいけません。

  • martha3
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.4

 ウソを 見分ける以前の 問題として ニュース番組で 事実を 言った後 コメントを つけるような 番組は 見ないことにしています  つまり 物事を 客観的に見て 事実だけを 報道する 番組は 見ますが ニュースを 話す人の 主観をもって 報道する 番組は 見ませんし 見ても これは あの人の 考え方なんだと 岡目八目で 見ています  他の方も 書かれてますが 片方の 一方的な しかも 都合のいい所だけを 編集して 局の 方針に沿った 歪曲した 報道番組は 見ません

monnkiti
質問者

補足

ありがとうございました。 だけど、ニュースを取り扱った時点でそれも意見と取れますね…。 片方の 一方的な しかも 都合のいい所だけを 編集して 局の 方針に沿った 歪曲した 報道番組は 見ません これは確かに思います。 ワイドショーなんかはホントにこんなのばかりですね。 ありがとうございました。

noname#1583
noname#1583
回答No.3

ニュース…というよりワイドショーですが…。 ワイドショーはかなりテレビ局側の編集が入り、都合のいい解釈が為されています。 参考までに、私の知人が巻き込まれた例を…。 数年前、野村監督夫人が非常にバッシングを受けた時期、知人の会社が彼女の講演会を予定していました。 世論ではバッシングが全盛で、講演会を開催する会社は正しく「悪」。 ワイドショーも、都合のいい記事を取るために連日その会社に押しかけ、更には電話の盗聴も行っていたそうです。 そして、盗聴した電話を編集し、都合のよい部分だけをテレビで放送してしまったのです。 放送された電話の内容は、見事なまでに本来のものからかけ離れた内容でした。 会社に鳴りっぱなしの電話。 精神的にも追い詰められた職員が、ちょっとでも関係ありそうなコトを口走れば、それを誇張して「関係者の表現」にされてしまいます。 そして、更に怖いのは、そのテレビを見た一般の方が、情報を鵜呑みにしてその会社に抗議電話を殺到させたことです。 冷静な電話は少なく、「死ね」「人間のクズだ」こういった電話が日に100件近く…。 対応部署の半数以上がノイローゼに近くなっていましたね。 その部署の課長さんは、家に帰ってから子供さんに「お父さんは人間のクズなのかい?」と質問を繰り返していたそうです…。 こういった状況の中でのマスコミ攻勢です。 さて、「冷静」な「関係者の言葉」なんて聞けると思いますか? センセーショナルなワイドショーの内容は、作られたイメージが含まれている、との認識でご覧下さい。

monnkiti
質問者

補足

オウムを擁護するわけではないですが、あの頃のバッシングは凄かったようです。 友人の1人がオウム(在家)だったのですがワイドショーにやられっぱなしだったようです。本当にあったことも脚色されてドラマのように適当に「オウムっぽく」扱われたと言っていました。 まぁ、あの人たちの事件は特別だと思うけど素材を使って「都合よく再構成」ってのはあたりまえなのですかね?? ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

ニュースは基本的に事実のみ(何が事実かという問題は残りますが)を聞き、異なるメディアの報道でその事実を確認することです。事実のみとは、メディアの関係者の解説は距離をおいて参考程度に読んだり聞いたりすることです。 例えば昨夜来、米国で起きた同時多発テロ事件が報道されていますが、現時点ではっきりしているのは、同時多発テロ事件があったという事実のみです。それ以外は原因、犯人を含め何も分かっていません。しかし、マスコミはそれだけでは10分間のニュースで終わってしまうので、たくさんの映像を流し、専門家(?)を登場させて事件の背景から犯人の推定まで長々と解説させます。多数の犠牲者が出ているため、視聴者は心を痛めニュースの詳細を知ろうとするわけですが、事件の真相が判明するまでには時間がかかります。ニュース報道はこのように視聴者の共感と同情を武器に、往々にして、事実を超えて報道されます。解説無き報道に慣れるべきです。

monnkiti
質問者

補足

>同時多発テロ事件があったという事実のみです。 たしかにそうですね。なんにも政府は言っていないのに私もラディン氏が犯人だと決めつけていました。 たしかにそうなのかも知れないけれどテレビのニュースを鵜呑みにしていました。 >解説無き報道に慣れるべきです。 これを手に入れるのがまた難しいですね。 ありがとうございました。参考になりました

関連するQ&A

  • 経歴や年収を嘘つくのは犯罪?

    友達との会話でウソをついた場合に犯罪になる?

  • 彼が嘘をつきます

    付き合って1年7ヶ月の彼。 30歳になったばかりなんですが、落ち着きが無くプライドも高いんです。 喧嘩しても謝らず、100パーセントわたしが悪いといつも言い切る彼。 そんな彼は小さい事でも嘘をついたり、言い訳したり、見栄を張ったりする癖が…。 遅刻魔な割りに怒られるのが大っ嫌いな彼は、仕事に遅刻するときも いつも呆れるくらい嘘と言い訳のオンパレードです。 そして彼が最近わたしにいろいろ小さくない嘘をつく様になりました。 仕事に行ったと言いながら実は仮病を使ってサボっていたり、 年始には「仕事が3日から始まる」と嘘を付き(本当は5日からでした) 仕事場のお気に入りの女の子と六本木デート。 しかも「仕事だから起こして」なんて、いつも起こしてあげているわたしの気持ちを利用して。 わたしが先手を打って仕事場に電話し、仕事開始は5日からという事実を突きつけると かなりの同様の表情を浮かべ、「 仕事場のみんなと初詣に行く計画を仕事開始と勘違いした」なんて呆れた言い訳。 もちろん、仕事開始日を把握していたのもわたしは知っていますが、 嘘は認めなければ嘘にはならないと思っているのか、 わたしの気持ちなんてどうでもいいのか、彼は嘘を無理やり突き通しました。 しかも場所は恵比寿と嘘を付き、(職場が恵比寿な為) 怪しむわたしが恵比寿まで付いていくと、 恵比寿のバス停から数分でわたしと別れ、わたしが追いかけて来ないと思って そのまま日比谷線まで笑えるほどのダッシュでした。 浮気ではなさそうです。 ただ、軽々と嘘を付き、不安と不信感の募る私のことなんて関係無しな彼の本心がわかりません。 プライドの高い彼は友達の前などで、私のことを結構ひどく言ったりもしているみたいだし 表裏が激しく、ええかっこしぃ過ぎて本心は謎。 わたしにはいい顔をして、好きだと言ってきたりしますが、それすら信用出来ません。 喧嘩の後、「都合がいいから付き合ってる」的な発言を友達にしたりしていたし、 幼稚なのかそれが本心なのかそそれすらもわかりません。 好きでいてくれてる気持ちを感じることも多々あります。 それでも信用出来ないのはわたしが臆病になってしまっただけなのでしょうか? 好きでいてくれて、大事にされていると感じるときもありますが、 炊事・洗濯・掃除わすべてわたし。時々お願いしても快くは協力してくれず、 気分次第で接し方や電話の対応、かまい方まで変わる彼。 ちなみに家賃は折半ですがカツカツな彼はわたしに借金あり。 元々の性格がそんな感じだったり、わたしに甘えている感じはあるのですが、 あまりにも適当な気がします。 その上、結構な嘘をつく様になってきた彼とこのまま付き合っていていいのかわかりません。 彼と付き合い、人間不信、男性不信になってきています。 見てみないフリや気付かないフリは苦しいです。 嘘をつく彼にどう対応したら良いでしょうか?

  • 最近のニュースに違和感を感じてます。

    最近不起訴処分して警察が認否を明らかにしていませんと言うニュースばかりですが違和感を覚えます。単純な犯罪や暴力団関係者に対しても認否を明らかにしない理由が分かりません。昔は思想犯や政治家などの多少影響力がありそうな場合を除いてはマスコミ各社は必ず理由を報道してたと思うのですが?

  • 「~などと供述した」の「などと」の使い方

    先に、文献等で文法的に調べていないことを、お詫びしておきます。  ニュースや記事で、人の発言のあとに「などと」と付いていることがあります。 特に犯罪者の発言には、必ずと言っていいほど付けられています。 この三文字が付くと批判や非難の意味が込められていると思いますが、いかがでしょうか? なぜこのようなことを質問するかというと、時々、皇族、表彰された人の発言にも付けているマスコミがあるからです。 「などと」の前にくる発言内容で、両方に使えるというのであれば、「良」の発言の場合にも、もっと付けるべきだと思うのですが…。 変な偏りを感じませんか?

  • 西村先生の”日本には韓国からの売春婦がいる発言”

    私は嘘が嫌いなので原則として嘘の多い政治家は拒否したくなります。 さて、直近のニュースで見たのですが、 私見ですが、西村先生の発言されたことは正論だとおもいます。 (1)西村先生の発言された ”日本には韓国からの売春婦がうようよいる” という発言についてですが、先生は事実に反することを述べましたか? (2)マスコミはこれに関して報道する場合は、事実であるか否かを取材しそのうえで報道すべきではありませんか? 中抜き報道では困ります。 (3)事実であった場合は、この発言に何も問題は無いですね?

  • 「え~っ、ウソ!?」は失礼?

     ここに質問していいのか分かりませんが、人間関係(?)のことで、ご意見を聞かせて下さい。僕と彼女の会話中に次のようなトラブルがしばしばあります。  それは、彼女が(彼女の)友達から聞いた話を僕にしてくれることがあるのですが、中にはちょっと信じられないと感じる話があるので、その際に、「ウソ?」とか「それ本当?」と思わず聞き返してしまいます。すると、「私は友達から聞いた話をそのまましてるんだから、そんなこと私に言われても困る」と機嫌を損ねることがあるのです。  先日もこのようなことがあり、その時は、悪いこと言ってしまったかな?と思い、これからはそのようなことは言わないようにしようかと思いました。しかし、僕の「ウソ?」等の発言の意図は、「彼女が友達の話を歪曲しているのでは?」というのではなく、「そんな事が世の中にありえるのか?」ということなのです。それで、「話の最中に疑問を感じた場合に、その真偽を確かめるのが本当に悪いのか?」という疑問を感じるようになりました。  皆さんはどのように思われますか。

  • 性犯罪について話すことはデリカシーがない?

    こんにちは。 私は韓国で大学に通っており、現在冬休みを利用して日本に一時帰国しています。 先日私が母との会話中に話の流れで、韓国では性犯罪が多い、といった内容の話をしていました。 すると、母が 「あんたってそういう事に過剰に反応しすぎ。そういう話が出てくる率が多いし、そういう話をするのはデリカシーがない」といったような事を言いました。 私は不覚にもこの母の言葉に少しカチンときてしまいました。 韓国では、性犯罪が多く、学校でもこれをテーマにレポートを書いたこともあったし(主に性犯罪者情報公開法など)、性犯罪のニュースは日常茶飯事で、芸能人が性犯罪をすることもしばしば、性犯罪の話を題材にした映画も非常に多いです。社会問題のうちの1つです。 そのため、学校で友達と話すことも多いのです。 これを母に言ったところ、 母は、 実際に自分の身の回り(友達などに)で起きているわけではないのだから、そういう話を本気で深刻に話す必要はない、ということです。 私が普通に性犯罪の話をし始めることに違和感を覚えたようです。 あまりするべきではないのでしょうか?

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • 嘘をつく癖がどうしても抜けなくて困っています

    付き合って3年になる彼女がいます. 彼女との会話の中で,どうしても小さな嘘をついてしまう癖があり,それが原因でもめ事になる事が多くて困っています. 自分でも治したいのですが,つい不意に嘘が出てしまい,その発言をカバーするために嘘をつき続け,あとで矛盾が出て白状して信頼を失う,ということを何度も重ねています. たとえば, (1)女友達から電話がきても,「男友達からだよ」と言ったり, (2)勉強をしている,とメールをしたが実際は休憩していたりなどの本当に細かい事です. (1)では,女友達からの電話であればどこの誰なの,と追及されたり,電話しないで欲しいとの事でもめたりするのが嫌で,面倒でつい男友達からだと口走ってしまいました. (2)では,勉強していると言えば電話などで構わなくて済むと思いつい面倒で言ってしまいます. 基本的に「正直に言うと説明や対応が面倒」と思い反射的に嘘を口走ってしまう癖があるように思います. しかし,嘘が発覚した場合はそれより数倍の時間がかかる事はこれまでに何度も経験してしまいましたが,どうしても反省なくかさねがさね小さな嘘を反射的に言ってしまいます. 自分でも後から後悔することは非常に多いのです. 心構えの問題か,どうしたらいいのかアドバイスいただけますと幸いです.

  • 嘘をつき通せなかったのが悪いと

    宜しくお願い致します。 彼氏(37歳)が私(30歳)に内緒で合コンに行っていました。 彼が飲み会に行くと言ったので、詳しく尋ねると、 会話の中でボロを出し判明しました。 その時に彼はこう言いました。 「嘘をつき通せなくてごめんね。だって合コンに行くなんて知ったら嫌でしょ?」と。 合コンに行くこと自体は友達から誘われれば断れないこともあるだろうし、 「仕方ない」と理解できないことはないのです(嫌だけど) でも、彼の言葉の裏を返してみれば「嘘がバレないなら何をしてもいいと思っているんだろうか・・・」と。 確かに後ろめたいことをする場合(浮気など)、嘘をつき通せない(相手に悟れらることがある)ならしてはいけないと思う。 (前提として、もちろん浮気はしてはいけない) 彼とは今後結婚するつもりで、介護の必要なお義父さんや家のこと、 私の子供のこと(バツイチです)、それから彼自身のことを真剣に考え行動してきました。 けれど、ここへきてこの発言。 合コン云々より彼の言葉にショックを受けました。 「裏切られた」ような気がしました。 今は冷静に話し合うことができず、一人悶々としています。 多分、今夜話し合うのではないかと思います。 私は偏った考え方をしているのでしょうか? 彼の言葉を理解してあげられない了見の狭い人間でしょうか? この問題にどう対処し、どういった考え方にもっていけばよいでしょうか? 何かヒントになるお言葉を頂ければ幸いに思います。 宜しくお願い致します。