OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食事療法中の懐石料理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134334
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (65/65)

私は腎症を患っていて、低タンパクなどの食事療法を
しています。
私的な都合でどうしても懐石料理の席に出なくては
ならなくなりました。

懐石料理を食べるときに気をつける点などあれば
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そのお席に出席される事前に、幹事さんを介してその旨を相談しましょう。
もしわかるなら、事前にメニュー表を貰い、タンパクの入っているモノが
どれくらいあるかを自分で見極めて下さい。
もしくは、その旨を幹事さんに相談した上で、お店の方へ連絡し、
少しお料理チェンジをして貰うとか、少な目に盛りつけて貰うとか、
他の方に失礼にならない方法をお料理を作って下さる側と相談してみましょう。
集まりの中で、あれもこれも残すのは、周りにも不快感を与えかねませんし、
お料理がおいしくても、お料理を作って下さった方が見れば、まずかったのかと
思われてしまいます。まずは相談してみることが大事です。

私はアレルギーのモノがあるので、その相談作戦で乗り切りました。
お礼コメント
b-star

お礼率 100% (65/65)

お礼が遅くなってすみません。
miyonさんのアドバイスを参考に、
あらかじめどんな料理が出るのか
お店の人に聞いておきました。
そして周りの人には一声掛けて
少しずつ食べられそうなものは頂きました。
そんなに堅い席ではなかったので
周りの人がそっと私の分も食べてくれたので
残さずに済みました。(笑)
アレルギーも食べ物には大変ですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 00:54:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

懐石料理は、その内容から高蛋白のものが多いですから、指示通りの蛋白量を守ることは大変難しいですね。お刺身一切れでも蛋白は10g程度簡単に摂取してしまいます。
かといって、いつもの食事を持参するわけにもいかないでしょうし。
もちろん全量食べるのではなく、蛋白の摂取につながる内容のものは少量ずつ食べ、残りは残すのもやむを得ないでしょう。
それでも、指示通りにはならないかもしれませんが、一日だけのことですから割り切るしかないでしょう。
お礼コメント
b-star

お礼率 100% (65/65)

いつもありがとうございます。
お礼が大変遅くなりすみませんでした。

blackleonさんに教えていただいたことを参考に、
仲居さんに出てくる料理をあらかじめ聞いて、
食事療法をしていることを告げました。
そしてたんぱく質の多いものは避け、
ほんの少しずつ手をつけて乗り切りました。

料理の品数も量も少なめで、それほどオーバー
せずに済んだかと思います。
正確なことはわかりませんが・・

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 00:49:05