• ベストアンサー

赤外線のフィルター

赤外線を使った工作をしたいのですが、フィルターの材質は何が良いでしょうか。 日用品など入手しやすいものでで代替になるものはないでしょうか。 贅沢を言うと、半球形ならなおいいです。 ご存じの方、よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.1

写真用のゼラチンフィルタがあります 富士フィルム製のIR90とかIR60といったものです 形状は10センチ角のセルロイドの下敷きのようなものです (湿度に弱いので使用には注意が必要です) 可視光線をさえぎり、赤外線だけを透過させるフィルタです ハロゲンランプをIR90フィルタで見るとフィラメントがほんのり赤く見えます (IR60の方が効果は弱いです) ストロボの前にかけると赤外ストロボが製作できます この場合はフィルムも赤外フィルム(コダック ハイスピードインフラレッド=白黒)などを使います

nanashisan
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 富士フィルムのホームページや検索で調べてみましたが見あたりませんでした。 今度カメラやで見てきます。 他に情報があればまたお願いします。 書き忘れていましたが、作りたい工作は赤外線リモコンの送受信部です。

その他の回答 (2)

• momas
回答No.3

しつこく再々再登場です 写真の場合は擬似赤外効果といって、赤やオレンジのフィルタを使うことがあります 硬調なフィルムや印画紙と組み合わせると赤外線写真に近い効果を出すことができます テレビやビデオのリモコンにそれほどの高価な材料を使っているとも思えませんので赤や紫のセロファンやプラスチックの板で実験してみられてはいかがでしょうか ビデオカメラやデジカメではリモコンの赤外光は見えますので(良く写ります)透過損失を確認しながら選択するということもできます

nanashisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も申し訳ないので、この辺で一旦締めることにします。 また分からないことがあったら質問するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

• momas
回答No.2

私が購入したのはかなり前なので型番が変更になっているかもしれませんが ゼラチンフィルタは販売されていると思います 写真機材の専門店、商社、卸などで取り扱っているはずです ちなみに購入価格は1800円でした(当時) 結構高価ですからジャンク品のリモコンや捨てる予定のテレビやビデオなどの受光部をひっぺがした方が安くあがる?かもしれませんね 赤外リモコンとのことですが、室内で日光などの外乱光がない場合にはフィルタがなくても動作すると思います

nanashisan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 それは良い考えですね。今度ゴミ置き場を漁ってきます。 ちなみに、フィルターをつけたい目的は ・埃よけ ・見栄え(中が覗けないように) です。蛍光灯の誤動作もちょっと気になります。