• ベストアンサー

EBCDICを変換したい

Windows NT を使用していますが、文字コードEBCDICを変換してtextで見れるようにできるソフトはあるのでしょうか? ちなみに当方UNIXに関してはてんでオンチです。 どなたか知っている方、宜しくお願いします。

• mnao
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.3

その EBCDIC コードで書かれたファイルは、unix のマシンに落ちているものを 持ってきて、パソコンで見ようとしてます? 直接の解答にはならないと思うのですが、たいていの unix には iconv や dd というコードを変換ができるプログラムがあるので、これを使うのが簡単なんですが… 例えば、Solaris だったら、こんな感じで EBCDIC コードで書かれたファイルの 内容を ASCII コードで標準出力に吐き出します。 % dd if=入力ファイル conv=ascii

mnao
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 お蔭様で解決できました。 ASCIIコードからでも目的が達成することができました。

mnao
質問者

補足

ありがとうございます。 早速試してみました。 ASCIIコードには変換できましたが、それから先が。。。 これをJISコードに変換できるソフトかなにかがあれば教えて下さい。

その他の回答 (3)

• pikacchu
回答No.4

自分自身で使っていないのですが、こんなソフトがありました。 一度、試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106321.html
mnao
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 お蔭様で解決することができました。

mnao
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 早速ダウンして試してみました。 このソフトは変換指示データを自分で記述しないといけないようですが、コード体系は当方手持ちであるデータでは全く分からないのです。 それっぽいので試してみましたがやっぱりダメでした。 ASCIIには変換できたので、そっからJISに変換できればと思ってそちらからも探しています。 なにかご存知でしたら教えて下さい。

• Pesuko
回答No.2

EBCDICはIBMホスト系ですよね。 富士通がF-TRANシリーズを昔から販売しています。

参考URL:
http://www.bsc.fujitsu.com/ftran/
mnao
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 お蔭様で解決することができました。

mnao
質問者

補足

ありがとうございます。 できればフリーウエアであればありがたい のですが。。。

• pikacchu
回答No.1

ひとつ質問させて下さい。 文字コードはEBCDICですか?通常UNIXですとEUCもしくはSJISが多いのですが?

mnao
質問者

補足

まちがってたらすいません。 これってUNIXではないんでしょうか? 文字コードはまちがいなくEBCDICです。 要はこのファイルがWINで読めればなんでもよいのですが。。(^^;)