OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EBCDICを変換したい

  • 困ってます
  • 質問No.134316
  • 閲覧数6422
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

Windows NT を使用していますが、文字コードEBCDICを変換してtextで見れるようにできるソフトはあるのでしょうか?
ちなみに当方UNIXに関してはてんでオンチです。
どなたか知っている方、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

その EBCDIC コードで書かれたファイルは、unix のマシンに落ちているものを
持ってきて、パソコンで見ようとしてます?

直接の解答にはならないと思うのですが、たいていの unix には iconv や dd
というコードを変換ができるプログラムがあるので、これを使うのが簡単なんですが…

例えば、Solaris だったら、こんな感じで EBCDIC コードで書かれたファイルの
内容を ASCII コードで標準出力に吐き出します。

% dd if=入力ファイル conv=ascii
補足コメント
mnao

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございます。
早速試してみました。
ASCIIコードには変換できましたが、それから先が。。。
これをJISコードに変換できるソフトかなにかがあれば教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-13 10:36:40
お礼コメント
mnao

お礼率 83% (10/12)

ご協力ありがとうございました。
お蔭様で解決できました。
ASCIIコードからでも目的が達成することができました。
投稿日時 - 2001-09-14 10:24:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (11/25)

ひとつ質問させて下さい。 文字コードはEBCDICですか?通常UNIXですとEUCもしくはSJISが多いのですが? ...続きを読む
ひとつ質問させて下さい。
文字コードはEBCDICですか?通常UNIXですとEUCもしくはSJISが多いのですが?
補足コメント
mnao

お礼率 83% (10/12)

まちがってたらすいません。
これってUNIXではないんでしょうか?

文字コードはまちがいなくEBCDICです。
要はこのファイルがWINで読めればなんでもよいのですが。。(^^;)
投稿日時 - 2001-09-12 17:17:26

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

EBCDICはIBMホスト系ですよね。 富士通がF-TRANシリーズを昔から販売しています。 ...続きを読む
EBCDICはIBMホスト系ですよね。
富士通がF-TRANシリーズを昔から販売しています。
補足コメント
mnao

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございます。
できればフリーウエアであればありがたい
のですが。。。
投稿日時 - 2001-09-13 10:44:37
お礼コメント
mnao

お礼率 83% (10/12)

ご協力ありがとうございました。
お蔭様で解決することができました。
投稿日時 - 2001-09-14 10:26:37
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 44% (11/25)

自分自身で使っていないのですが、こんなソフトがありました。 一度、試してみてはいかがですか? ...続きを読む
自分自身で使っていないのですが、こんなソフトがありました。
一度、試してみてはいかがですか?
補足コメント
mnao

お礼率 83% (10/12)

たびたびありがとうございます。
早速ダウンして試してみました。
このソフトは変換指示データを自分で記述しないといけないようですが、コード体系は当方手持ちであるデータでは全く分からないのです。
それっぽいので試してみましたがやっぱりダメでした。

ASCIIには変換できたので、そっからJISに変換できればと思ってそちらからも探しています。
なにかご存知でしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-09-13 11:32:02
お礼コメント
mnao

お礼率 83% (10/12)

ご協力ありがとうございました。
お蔭様で解決することができました。
投稿日時 - 2001-09-14 10:25:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ