• ベストアンサー

CD-ROMが出てこない。

デスクトップ型パソコンのCD-ROMドライブから、CD-ROMが出てこなくなりました。 CD-ROMドライブのランプは点いたままです。 オープンボタンを押しても、ウンともスンとも言いません。 入れるときに、CD-ROMが皿の上に少しいがんで乗っかっていたのに、そのままクローズ(挿入)してしまったのがいけなかったんだと思います。 表ブタを開けて中を覗いてみたら、CD-ROMが皿と上壁の間に微妙に挟まってしまってます。 素人ながら自分の力で何とかしたいと思っています。 どんなアドバイスでも結構です。 知恵をおかしください。

• km405
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

オープンボタンの近くに、直径0.5ミリほどの小さな穴が有ります。 そこに、クリップなどの細い物を、真っすぐに伸ばして押し込んでみてください。 これで、出てきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はい、私も経験しました^^; 緊急イジェクトボタン(下記回答にある穴です。) を押しながらトレイに爪を引っ掛けて引きずり出しました・・・

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 わぁ、ぴんちっ!・・・ですね(・・; #1 kyaezawa 氏のおっしゃるとおりなのですが、完全に引っかかってますよね? >表ブタを開けて中を覗いてみたら、 >CD-ROMが皿と上壁の間に微妙に挟まってしまってます。 斜めに入っちゃっているようなので、その処理をした後に、表ブタを開け、斜めなトレイが見えると思います。 その状態でクリップをまっすぐにしたものなどを、隙間(上)にかまして、くりくり~~とてこの要領で外せませんか?(このときCDを傷つけないように注意しなければなりません。) 最悪、分解・・・。 やった事はあります。「横向き非対応ドライブを、横置きしてCD-ROMがトレイから転落して、引っかかって開かない」というお馬鹿な友人の為にやりました・・・。 ・・・が、工作好き&器用な方以外には、とってもお勧めしません(^^;。 参考になれば・・。 でわでわ