• ベストアンサー

DAEMON Toolの使い方、誰か教えて。

こんにちは、始めまして。 実は今までゲームをしたりする時にCDの要求をされて一々CDをCD-ROMドライブにセットしていたのですが、DAEMON TOOLを使って仮想ROMを作りそこにデータをインストールすれば良いとわかりました。 ところが仮想CD-ROMドライブを作ると必ずEドライブになって、実際のCD-ROMドライブがFドライブに変更され、今度は他のソフトが本当のCD-ROMドライブを認識しなくなります。 一度DAEMON TOOLの「デバイスの数の設定」を「無効」にして再起動して設定するとうまくFドライブになるのですが、そのまま再起動するとまたEドライブがFドライブに変わってせっかく作った仮想CD-ROMドライブも認識しなくなります。 そこでどなたか、DAEMON TOOLでのドライブ認識を順にFドライブ以降にさせる方法をご存知ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYTQXS
回答No.1

マイ コンピュータを右クリックしてプロパティを開き デバイスマネージャーのCD-ROMセクションにある V386 PHANTOM CDROMを開いてその設定にある 開始ドライブ文字と終了ドライブ文字を 変更すればうまくいくはずですよ~

tohoho3
質問者

お礼

RYTQXSさん、有難うございました。 そうでした。 てっきりDAEMON TOOLで設定すると思って、デヴァイスマネージャーのことを忘れていました。 思い込みとは怖い物です。

その他の回答 (1)

回答No.2

実装のCDドライブをEに固定してみてはどうですか? *ドライブレターの固定を行うと仮想CD側が必ずこの後から始まりますが!先頭CDドライブでないと動かないゲームなどもありますのでご注意ください。

tohoho3
質問者

お礼

Ken1-skillupさん、有難うございました。 ドライブレターをFに固定してうまく行くようになりました。 お手数をかけました。