• ベストアンサー

オープンカーの幌のメンテ

今回7年落ちのカブリオレを購入する事になりました。 現車はガレージ保管だった事もあり幌の状態は非常にきれいなのですが、私の場合は青空駐車となります。 駐車場は幸いにも家の北側なので直射日光の当たる時間帯は少ないのですが、 やはり幌に関しては風雨にさらされる劣化は目に見えています。 そこで質問ですが、ボディーカバーを使用するメリット&デメリットを天秤にかけると、どちらがボディー&幌にとっていいのでしょうか? ボディーに対して幌は劣化が早い気がしますので悩んでいます。 カバーもやはり高ければ高い程いいのでしょうか? 裏起毛処理はやはり車に優しいですか?それともデメリットもあり? 当方手間は惜しまないタイプなので、面倒臭い事は判断基準にはなりません。洗車もそれ程苦にはなりません。 重ねて、幌に使用するメンテのケミカルでいい物がありましたら併せて教えて頂けないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.2

私も2シーターオープンに乗っております。 ボディーカバーをしております。 現在の車で4年カバーをしておりますが カバーによる傷というものを気になったことが ありません。むしろ当然だとは思いますが 洗車傷の方が目立つかな?という状態です。 傷よりもむしろ鳥の糞がや木の樹液が車体、幌につくのがもっとイヤです。 毎日乗るわけではないので何日も糞がつきっぱなしと いう状態はチョット・・・・ 風が強い日は幌が煽られてホコリは入ってしまいますが、煽られるのを最小限にするようにゴムヒモで抑えるようにしております。 ケミカルですが下記URLのソフトトッププロテクターを私は使用しております。 リヤはガラスですか?それともビニール? ビニールでしたら、幌よりもビニールに気を使った 方がいいと思います。私のはガラスなのでそちらについてはアドバイスできません、あしからず。

参考URL:
http://www.motown.jp/d_02.html
jazzsaab
質問者

お礼

ボディーカバーの是非に関しては、それぞれの駐車場の環境、気候によって大きく左右されるので、一概に答えを求めるのは難しいのかもしれませんね。 今まではカバーはどのような状況でも、しないよりはした方がいい物だと思っていました。 カバー売り場にリサーチにも行きましたが、10年落ち以上の車は塗装表面の痛みが激しいので、色ムラ等の原因になる事が多いため使用しないで下さいと書いてあったりします。 せめて幌だけでもカバーしたいと思う次第なんですがね・・。 ちなみにリヤはガラスです。車はサーブです。

その他の回答 (4)

  • keropan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして。私も幌の車を所有しています。 以前は屋根付きの駐車場でカバーを使用していましたが、現在は屋根無しの駐車場で管理しています。 カバーはご存知のように賛否両論ですが私は特に幌車の場合はしたほうが言いというのが持論です。 ボディが擦れる問題もありますが、幌車の場合は先に屋根の上である程度位置決めをし、開いてから前後左右に広げればそれほど擦れていないと感じます。幌はいくら擦れても傷になりませんから。もっとも、砂埃がひどい状態でかけるものではありませんが。 ボディカバーは色々ありますがカバー内から蒸気は通すが外からは水は通さない加工がされているものが良いと思います。ネットで探すといくつか見つかりますよ。 いづれにしてもオープンカーでの生活を手に入れられたことを是非楽しんでください。

jazzsaab
質問者

お礼

そうですね、カバーもゴアテクスの物はいいと思います。が、高い(^_^; 私もカバーは掛けようと思いつつありますが、ハーフにするかフルにするか迷い中です。 それ程カバーにお金をかけようとは思いませんので、割と普通でリーズナブルな物にしようと思います。 その車専用の物はまさにピッタリしっくり収まるものですか? 汎用の物とは比較にならない程擦れやバタつきに有効ですか?

  • 2cv911
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

追加です。 もし設置が可能でしたら「テマトラン」というボディカバーはいかかでしょう? 実はビートではこれを使っております。 こいつの利点は、なんたってカバーをかけるのが簡単だということにつきます。 まず「カバーするのが面倒くさい」なんて思いは起こりません。 また、この商品の利点は上部に空間ができ、その分カバーとの接触が抑えられる点です。 ただ、やはりサイドおよび前方は風であおられ、細かいキズが入るのはこの手の商品の宿命でしょうか。 (特に私のは 小型車用の物を軽に使っているからかもしれません) 「テマトラン」で検索すると結構ヒットします。 一応メーカーのサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.araden.co.jp/car/tema.html
jazzsaab
質問者

お礼

新たな情報ありがとうございます。 この「テマトラン」も確かによさそうですね。 ただ収納金具と長~いポールが玄関先に常設というのが私の場合ちょっとネックになりますね・・。

  • 2cv911
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

ホンダビートを所有していますが、この車には幌の部分だけを覆う「ハーフカバー」が売っています。(社外品だと思います) 可能かどうかはわかりませんが、特注で車体カバーを作っているところに、製作可能か相談してみてはいかがでしょうか? 自身ではこのカバーを使ってはいませんが、2CVでフルカバーを使いボディが紙ヤスリをかけたようになったことがあります。ただ、カバーをかけないと、今度は幌が熱で縮んできました。まさにどっちもどっちです。

jazzsaab
質問者

お礼

そうですね、幌とガラスの部分のみのカバーでしっかり固定出来る物があれば一番現実的かもしれません。 ダッシュボードの紫外線劣化にも有効ですね。 そういうのってあるんですかねぇ?

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

元々、ボディカバーは洗車後にガレージで保管する為に使うものですので、青空駐車で使用すると ホコリでボディに傷を付ける事になってしまいます。 駐車場の路面が舗装でもホコリが風でカバーの内側に入りますし、舗装で無い場合はなおさらです。 もし、その車種に脱着式ハードトップの設定があるなら、ハードトップを手に入れるのが一番得策かと 思います。 いくら気を使っていても幌は絶対に痛みますので、ある程度消耗品と割り切るべきでしょう。 たまにすごく綺麗な幌の中古車が出たりしますが、そのような車は普段ハードトップを付けていたりして、ガレージ保管されてた個体がほとんどですよ。

jazzsaab
質問者

お礼

そうですか、むしろデメリットの方が多いという見解ですね。 ちなみに私の車にはハードトップの設定がありません・・。 マメに洗車してケアするのが得策なのでしょうかね・・。

関連するQ&A

  • 幌やゴムパッキンの劣化を遅らせる方法はありますか?

    ロードスター(NB6C)について質問いたします。オープンカー関連のサイトで幌のメンテナンスについて調べたところ、次のような情報が集まりました。 (1)ロードスターの幌は頑丈だから、ときどき水洗いして汚れを落とし、ハーフカバーをかけて駐車する。 (2)幌専用ワックスで洗い、保護艶出し剤を薄く塗る。もしくはタイヤワックスを塗る。 以前バイクに保護艶出し剤を塗って一晩だけ露天駐車したときは垂れた跡がついていたので、(2)はやめておこうかと今考えています。できることなら幌(黒)の色あせを防止したいのですが、なにかいい方法はありますか? もうひとつ質問します。雨漏り防止のためにゴムパッキンの劣化を保護艶出し剤で遅らせようと思っているんですが、他にも何か効率的な方法がありますか?

  • アルファロメオのボディーカバー

    アルファロメオ156スポーツワゴン(932BXW)に乗っています。 このたび引越し(関東)に伴い青空駐車になることからボディーカバー購入を検討しています。 ディーラーで購入できる純正ボディーカバー(裏起毛で3万円程度)を検討していますが、ネット等を見ると同じような価格帯でも専用のカバーがあり迷っています。 選択基準でアドバイスありますか? 駐車場は ・日当たり良い ・雪はあまり降らない

  • 車ボディの日焼けについてですが、青空駐車場でしてジワジワと色あせが出て

    車ボディの日焼けについてですが、青空駐車場でしてジワジワと色あせが出てきました。 毎日乗るので車カバーは避けたいのですが、ワックス系な日焼け防止材みたいなケミカル用品というものは販売されているものなのでしょうか? 塗装は赤色のソリッドタイプです

  • ヘッドライト樹脂カバーのメンテナンス

    ヘッドライトカバー(ポリカーボネート樹脂カバー)が劣化しないようにしたいのですが、 なにか良いメンテナンス方法はありませんでしょうか。 ポリカーボネートは高温と多湿環境では加水分解して劣化(変色や表面荒れ)するそうですが 無知からボディ用の親水性のコーティング剤を塗布しておりました。 雨降りのたびに白濁するので歯磨き粉を水で薄めてガーゼで研磨しております。 しかしクリアーになるのは研磨後数ヶ月の一時的なものです。 恒久的に保護できないかと思い樹脂用のクリーナーや樹脂レンズ用マニュキュアなど 市販のケミカル製品をいろいろ試してみましたがかえって表面が荒れてしまいました。 購入後6年間青空駐車で、日陰になる右側カバーは擦り傷は目立つものの透明度は高いのですが 西日のあたる左側カバーはかなり黄色に変色しています。 デーラーで交換見積もりしたのですがカバーのみ6万円、脱着と光軸調整で1万円と聞いて 諦めました。

  • 青空駐車で愛車を守る方法

    仕事で、長期間愛車を青空駐車(民間駐車場)することになりそうです。なにか注意はありますか? ボディカバーをかけたらこれからの強い日光のダメージを防げるように思うのですがどうなんでしょうか? 経験者の皆様教えて下さい。

  • おすすめのボディカバーはありますか?

    こんばんわ。お世話になります。 先日車を買い替えました。 本当ならば家の駐車場に本当ならばカーポートをつけたいのですが、 スペースの都合でカーポートをつける事が出来ずに青空駐車の状態です。 新車を購入したのでできればずっと大事に綺麗に乗りたいと思っているので、 カーポートをつける事が出来ないなら、 ボディカバーしかないかなぁと考えています。 ボディカバーをつけるとカバーと車の摩擦で逆に車に傷がついてしまう事もあると聞きました。 それにボディカバーをかけたりはずしたりするのが面倒かなとも思ったのですが、 以前テレビの番組で収納する時は、布団乾燥機のように巻き取ってボディカバーを収納する機械の紹介をやっていた事を思い出しました。 どなたかこの機械の商品名か扱っている会社名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくは、他にボディに傷がつきにくく、取り扱いもしやすいボディカバー (30万円くらいまでの商品)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オープンカーの幌はどうしたらきれいになりますか?

    トヨタのMR-Sの純正のオープントップですが、幌をたわしでこすると傷つきそうでためらっています。元の黒さを取り戻しきれいにする良い方法を教えてください。(MR-Sの幌は布製ではなく、樹脂系?のようです。)よろしくお願いします。

  • 直射日光によるシートの劣化

    この度バイクを買ったのですが、家も会社の屋根付きの駐車場が、ありません。 家の場合バイクカバーをかけるのでいいのですが、 会社では、思いっきり直射日光を浴びます。 やはりシートとかは、劣化してボロボロになりやすいんでしょうか? バスタオル等掛けておいたほうがいいですか?

  • 車のボディの劣化対策、教えてください。

    車のボディが劣化しないようにするにはどうすればよいでしょうか・・・ 以前乗っていた車のボディが劣化して塗装が禿げてしまいました。 屋根もボンネットも禿げました。 青空駐車です。 車の調子は悪くありませんでしたが、買い換えてしまいました。 このたび買った中古車は同じめにあわせたくないので、 塗装を守る対策を取りたいと思います。 どうすればよいでしょうか。 あたしの考えでは・・・ ●屋根のあるところに駐める。(できない) ●丸ごとシートをかぶせる。(毎回はめんどう) ●ガラスコーティングをする。(もうやってる。自分でやった。) こんなところです。 他に有効な対策ありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • ボディカバーについて

    よろしくお願いします。 我が家は青空駐車です。 先月、新車に買い換えたため、色あせや劣化を防いだり、洗車回数を少しでも減らそうとボディカバーをかけることにしました。 ですが、このカバーがなかなかうまく一人でかけられません。 カバーは純正のもので、車の形にぴったりフィットしており、両端に強力なゴムが入っています。 それに軽とはいえ、カバーを広げると3m×5mくらいの大きさがあります。 それをくるくると巻いて外しています。 一人でかけるには、カバーの端を車のどこかにひっかけて伸ばしていくような方法しかありません。 (バンパー又はルーフスポイラーに) どうしても、車体の上をカバーをすべらせる時にキズがいってるんじゃないかと不安です。 もちろんよく乾かして、砂を払い落とすようにしていますが、これだけ大きいとどうしてもカバーが地面をこすったり・・・ その都度、砂を払っていますが、イライラします。 それと知人が『新車のうちは塗装硬化が終わってないとキズがつきやすいからやめた方がいい』と教えてくれました。 色はグレーというかガンメタです。 今、購入からちょうど1ヶ月たっています。 まだ早いのでしょうか? カバーも安いものではないですし、せっかく買ったのだから使いたいのですが・・・ ボディカバーについて、女性一人でも上手にかけるコツや、その他の注意事項などあれば教えていただきたいです。