OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

レーダーガン?

• 暇なときにでも
  • 質問No.134285
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (61/72)

Wimbledon開催時テニスのカテゴリーでも同じ質問をしていますが回答がないので、今回は工学系の諸賢に期待してお尋ねします。USオープンも終わりましたがサーブの速度を計測するのは具体的にどうやっているのか、どなたかご存知ありませんか。コートのうしろにレンズ穴(?)様のものが見えますが、あれはカメラでしょうか。あれがレーダーガンで、反対側の選手のサーブを手動で狙っているんでしょうか。どのくらいの計測距離で速度が判明するのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

ボールの速度は、スピードガンという装置を使って計ります。  救急車が通り過ぎると、同じ音のはずなのに急に音が低くなって聞こえますよね。  あれをドップラー効果と言います。  で、この音の変化は、救急車の速度によって代わりますんで、「どれくらい音が低くなったか」によって速度を逆算することができるわけです。  スピードガンはこれと同じことを電磁波を使って行いますが、原理は同じです。  具体的に ...続きを読む
 ボールの速度は、スピードガンという装置を使って計ります。
 救急車が通り過ぎると、同じ音のはずなのに急に音が低くなって聞こえますよね。
 あれをドップラー効果と言います。
 で、この音の変化は、救急車の速度によって代わりますんで、「どれくらい音が低くなったか」によって速度を逆算することができるわけです。

スピードガンはこれと同じことを電磁波を使って行いますが、原理は同じです。
 具体的には、参考URLが疑問を解決してくれると思います。

• 回答No.2
レベル13

>レーダーガン?  スピードガンのことでしょうか? >手動で狙って  いると思います。 ただ、微弱電波のドプラー効果の応用でかなり広い範囲をカバーできるので、狙うと言っても、ゴルゴ13みたいな狙い方ではないと思います。 >コートのうしろにレンズ穴 かどうかは、知りません。 >どのくらいの計測距離で速度が判明するのでしょうか。  数10m離れてもOKです。 あ、球がどれくらい進 ...続きを読む
>レーダーガン?
 スピードガンのことでしょうか?

>手動で狙って
 いると思います。
ただ、微弱電波のドプラー効果の応用でかなり広い範囲をカバーできるので、狙うと言っても、ゴルゴ13みたいな狙い方ではないと思います。

>コートのうしろにレンズ穴
かどうかは、知りません。

>どのくらいの計測距離で速度が判明するのでしょうか。
 数10m離れてもOKです。
あ、球がどれくらい進んだら計測できるか?てこと?
大目に見ても(性能低い安物でも)0.01秒で進む距離ぐらいでしょう。
だから、時速240kmとして60cmぐらい。
お礼コメント
SCC

そうそう、ドップラー・レーダーって言いますね。超音波や電波を利用します。レーザーもですか?0.01秒つまり6-70cmの距離で計測可能なんですか。とすると、ご紹介のURLでは対象物体に1秒あたり数十回から数百回照射するとあるので、0.01秒で数回照射して計測するというわけですね。

質問の主旨はひとえにこのレーダー(スピード・ガン)の使用法ということになってしまいそうですが、サーブの速度というのは初速度とレシーバーの手元まできた時の速度に非常な差異があります。従って、当然サーブの瞬間に照準を合わせる必要があるわけですが、計測場所、つまり何メートル先にある対象物の70cm移動速度、というような設定ができるんでしょうかね。カタログを見るとけっこうシンプルな機械のようですが。

また、狙うのはピンポイントでなく割合広範囲をカバーするとなると、その範囲の中の同時に近寄ってくる物体はどういう処理になるんでしょうか。クルマの速度違反の計測なんかはかなりピンポイントじゃないと、通行量が多い時には対処が困難ですね。
投稿日時 - 2001-09-13 16:42:30
  • 回答No.3
レベル13

見落とした、 超音波のとか、レーザーのもありますね。 ただ、Wimbledon は、レーザーのような気がしますね。高いから・・・(^^)
見落とした、
超音波のとか、レーザーのもありますね。

ただ、Wimbledon は、レーザーのような気がしますね。高いから・・・(^^)
  • 回答No.4
レベル10

「Wimbledon ではどうなのか」から外れてしまいますが、 >何メートル先にある対象物の70cm移動速度、というような設定 は、どう見ても、無理そうですね。 以下推測です。 対象方向に発射した電波は、ボールおよびその他のものから反射してくる。ボールからの反射波は周波数が少し高目、静止物体からの反射波は発射した周波数と同じ。というのがドップラー効果ですね。 てことで、受信するときにその近 ...続きを読む
「Wimbledon ではどうなのか」から外れてしまいますが、
>何メートル先にある対象物の70cm移動速度、というような設定
は、どう見ても、無理そうですね。

以下推測です。
対象方向に発射した電波は、ボールおよびその他のものから反射してくる。ボールからの反射波は周波数が少し高目、静止物体からの反射波は発射した周波数と同じ。というのがドップラー効果ですね。
てことで、受信するときにその近辺の周波数の高い目のピークを保持すると最高速度を取れる。(のではあるまいか)
ただし、電波の速度と周波数がボールの速度で変化するのはきわめて微小な変化だと思われます。発信は、もっと低い周期のパルスではないでしょうか?

#なんだか、メーカーに問い合わせしたくなってきますね。
お礼コメント
SCC

ありがとうございました。おっしゃるとおりメーカーに問合わせれば解明するんでしょうが...。
投稿日時 - 2001-09-14 14:43:16