• ベストアンサー

「上場」とは?

不動産投信が上場されるとのことですが、上場とは企業の株が証券市場で 取引されることではないのですか? 投資信託が証券市場で売買されるという意味ですか? 不動産投信の場合は利回りが5%はいくなどど言われていますが、この「利回り」 とは「配当」のことで、不動産投信の値段自体は株のように上下するということ ですか? また投資信託とは全て上場しているのですか?

  • ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.2

>不動産投信が上場されるとのことですが、上場とは企業の株が証券市場で取引されることではないのですか? 上場とは、証券取引所で売買される事を言います。上場されているものは、株式のみならず、債券や先物もあります。「契約型」の投資信託も上場されています。(日経300連動型投信)ただし、日本の多くの投資信託は非上場です。 「会社型」と「契約型」の違いは、前者は「会社」である以上、株主総会の決議があれば、理論上は、投資対象や投資方針を変更することができるぐらいで、投資家にとって経済的な面での違いはほとんどありません。。 >なぜ会社型(上場)にするからといってこれほど話題になるのでしょうか? 話題になっているのは、上場そのものではなく、「不動産投信」が上場されたからでしょう。うまく行けば、小口個人の資金を不動産市場に呼び込む(引きずり込む??)事ができますから。 尚、不動産投信の場合、高い流動性(=換金性)を持たせるには、上場が必要なのではないでしょうか?例えば、株式投信の場合、投信の純資産額は、毎日でも計算できますが、不動産の場合は毎日純資産を計算するのは非現実的で、解約による換金の際の価格が問題になると思うからです。(非上場→換金性が悪いと、やっぱり小口の金は集めにくいですからね…) 配当と不動産投信の価格の上下に関しては、既にご理解されている通りだと思います。 不動産投信については、下のモーニングスターの頁もご参照下さい。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/finance/reit/index.htm
ooiei
質問者

お礼

丁寧なご教授ありがとうございました。 さらに勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

普通、上場というと、株式を証券市場に上場することを云いますが、投資信託なども、証券市場に上場して売買を行ないます。 昨年11月末に改正証券投資信託法が施行され不動産投信が解禁となり、今度、銀行、証券会社、大手不動産において販売されます。 不動産投信とは投資家から集めた資金を複数の不動産物件に投資し、その売買益や賃貸料収入で利益をあげて、投資家に配当を支払う金融商品です。 不動産投信には、会社型(不動産に投資する法人を設立)と契約型(信託銀行が運用、管理する)の2種類があり、 会社型が東京証券取引所に上場され、上場株と同じように毎日売買ができるようになるのです。

ooiei
質問者

補足

御丁寧な御説明ありがとうございました。 >投資家に配当を支払う金融商品です。 利回り5%以上とかいってるのは、するとやはりこの配当のことなのですね? >不動産投信には、会社型(不動産に投資する法人を設立)と契約型(信託銀行が運用、管理する)の2種類があり、 なぜ会社型(上場)にするからといってこれほど話題になるのでしょうか? 契約型でも買えるのなら問題ないと思うのですが・・… すごく値上がりしそうだということですか? それとも信託銀行以外の法人が運営できてバリエーションが増えてよさそうだということですか? (ちなみに私は日経平均連動型投信を時々買うのですが、これは契約型になるわけですよね?)

関連するQ&A

  • 上場投信について

    日経平均ベア上場投信とTOPIXベア上場投信の 違いがわかりません。 インターネットで見ているとTOPIXベア上場投信 は市場が開いている時ならいつでも売買可能と記載が ありました。 日経平均ベア上場投信は個別の株のように売買出来ない ということですか? ギリシャのデフォルトが5/11頃に推測されていて日経 平均株価がそれで仮に連日下がったらTOPIXベア上場投信 を買って下がった分が利益になるようにしたいと考えています。 あとデフォルトの懸念があるので株価が下がると投資家の空売り が増えるのでしょうか? 私は信用取引の口座は開設していないのでTOPIXベア上場投信 で実質、空売りしようと思っています。 教えて頂けると助かります。

  • 上場投資信託について

    上場投資信託について 例えば指数連動型の上場投資信託は、取引所での売買がゼロだった場合もちゃんと指数に連動して動くのですか? 人気の無い上場投資信託などは、その銘柄の一日の全売買が私が出した取引一つだけだったこともありました。こんなので本当に指数などに連動するのでしょうか?

  • 株投資は確率的にみて儲かるのでしょうか?

    株売買時に証券会社に支払う年間総手数料というのは、全企業が配当(現在の配当利回り1%ぐらいとして)で出す金額よりも大きいのでしょうか? それと年間倒産企業数÷全上場企業数×100=倒産率というのはどのくらいのものでしょうか? もし倒産率が1%ならば、一回も株売買しなくても(手数料分がないということ)、その倒産のせいで配当利回り分はなくなると考えて良いでしょうか? 天変地異による企業倒産や株取引人口の増減がないこと前提とします。 私の考えとしては、株でもちろん儲かる人もいれば損をする人もいると思いますが、株取引人全体として考えた場合、損をする金額の方が多いと思います。倒産リスクと売買手数料がなければ、株取引人全体としては、配当金分だけ常にプラスになると思いますがどうでしょうか?

  • 上場投信について

    上場されている株価指数連動型の投資信託の仕組みを教えてください。 そして、指数と投信の売買価格がある程度離れたり、縮まったりするのは、何故かと言うことも教えてください。

  • 日経225連動型上場投資信託の分配金について

    日経225連動型上場投資信託の分配金について 上記の件についてです。 先日初心者ながら株取引を始めました。 そこで手始めに日経平均に連動する上記の株?を購入いたしました。 現在は既に売却しておりますが、 最近分配金ということで私宛に郵便物が届き、 わずかではありますが配当のようなものをいただきました。 そこで質問です。 通常の株でしたら会社の収益によって配当等あると存じておりましたが、 上場投資信託のようなものにも配当金があると初めて知りました。 日経225は会社ではありませんから利益等ないと思うのですが、 なぜ「分配金」という形で配当があるのでしょうか。 お手数ですが、ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • EFT(上場投資信託)について教えてください

    株式の現物取引はよくやっておりますが、先日 【1540】純金上場信託(現物国内保管型)を1株?買い付けしてみました。 EFTの取引はこれが初めてです。 私は地金の保有もしており、金の価格に連動されるものが興味が持てると思ったからです。物は試しでEFTを買いました。 しかし証券会社の説明を読んで理解できた点と不明または理解できていない点があるので、誤りや補足等あればご教授ください。 理解した点 (1)実際の商品と連動した指数で価格が決まる (2)利用している証券会社の国内株式の現物取引の手数料体系で売買可能 (3)株式のように証書などなく、万が一価値が無くなったら紙切れすら残らない 不明点 (1)上場「投資信託」とあるので、信託報酬がかかるのか(通常の投資信託のように誰かがファンドの資産を運用しているのか)。その他費用は生じるのか。 (2)「【1328】金価格連動型上場投資信託」と【1540】の取引値が異なるが、違いは何なのか(どこの金を基準に取引値に反映させているのか) (3)単位の呼称「株」か「口」か。例えば取引値が3850円で1つ買うと、何と呼べばいいのか。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 野村の上場投資信託

    野村の指数連動投信をネット証券で信用短期売買しています。 1328 金価格連動型上場投資信託 1309 上海株式指数・上証50連動型上場投資信託 いくつか分からないことがあります。 まず、倒産リスクについての質問ですが 万が一 野村アセットマネジメントが倒産した時、指数連動投信の株価は原資産と乖離して下落、最終的には上場廃止になる。 もしカラ売りで仕掛けた場合、普通の株と同じように買い戻し価格は0円なので投資金額がそのまま利益になります。 買いで持っていた場合は上場廃止なら株価は0円、投資金額の全額を失うことになる。 以上の見解で間違いないでしょうか? そのようなことが実際に起こりえるのでしょうか? 別の証券会社が上場投資信託の運営を引き継ぐ可能性はありますか? 上の2つは上海の上証50指数と金価格に連動することが目的の金融商品とありますが日経やトピックスのETFと同じで裏で現物株や金を買っているのでしょうか? 金を現物で買っているとは考えにくいです。 もし債券だけで運用していたとすれば正確にはETFでなくETNに近い金融商品ということになります。 ETNの場合は債券のデフォルトリスクも併せて負うことになりますがデフォルトするということはカラ売りのポジションでも投資金額の全額を失うのでしょうか? 最後にETFと言われる金融商品をネット証券でデイトレ短期売買した場合、ネット証券に支払う通常の手数料や貸株料、金利税金などの他に上場投資信託会社に別途手数料を支払うのでしょうか? 以上になりますが詳しい方いましたら解説をお願いします。

  • 投資信託と株の税金について

    投資信託と株の税金について質問です。 私は国内上場株式と株式投資信託を保有しています。 株:プラス 配当:プラス 投信:マイナス 分配金:プラス 上記で合計ではマイナスとなります。 http://www.toshin-guide.com/cost/tax_kabusiki.html 上のサイトによると上記の所得はすべて合算できるということですが、私は同じ証券会社で特定口座、源泉徴収ありで取引しています。 この場合は確定申告などはしなくても勝手に口座に源泉徴収されている株の配当金や投信の分配金の税金は戻ってくると考えていて良いのでしょうか?

  • 日経225連動型上場投資信託に投資

    株の素人で、株ではなかなか利益がなかなか出ません。  最近日経225連動型上場投資信託(1321)を見ています。 何日かに一度は必ず下がるような気がします。 そこで、次のような投資方法で利益を上げたいと思っています。こんな方法で利益は出るでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。  ○ 値が下がった場合に購入  ○ 手数料+アルファー程度ですく売る 225を見ていますと、4、5日で必ずいったん下がるようですので、そこまで待って又購入、売却を繰り返す。  日経225連動型上場投資信託以外で、もっと値動きがわかりやすい上場投信はありますか。よろしくお願いします。できればその上場投信の特徴等を教えてもらえば助かります。

  • 上場廃止について

    はじめまして、こんにちは 株について勉強中なんですが、 最近話題になってる「上場廃止」についてですが、 廃止になると 「証券取引所で売買されなくなることをいう。」 ことはわかったのですが、 証券取引所でなくても売買はできるのでしょうか?! 他に不利益なことはあるのでしょうか!? 安易な質問ですいません。 どうぞ、宜しくお願い致します。