OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旧暦の取得

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134273
  • 閲覧数406
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

六曜を取得するために旧暦を取得する必要があります。

具体的には任意の日付の旧暦を取得できる方法がわかりません。
どなたか知ってらっしゃる方いたらよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 matarouさん、こんにちは。
 PHPのことは全くわからない人間ですが、もしかしたら参考になるかもしれないと思って、敢えて出てきてみました。

 趣味の関係で旧暦→新暦変換を頻繁に必要とする私がいつも大変重宝している、暦変換プログラムページがあります。そのページを持っているサイトに、下記タイトルの付いたページがありました。

   ・プログラミングと暦
      http://www.kt.rim.or.jp/~tadf/programming-and-calendar.html

 PHPに関する記述はありませんが、示唆を得られる記述があるかもしれません。
 例えば〔こよみ計算〕という項目には「旧暦の日付がほしいなら~」という一文があります。

 御参考になれば宜しいのですが……
お礼コメント
matarou

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。
色々調べたのですが、やぱり太陽の事など絡んできて
非常に難しそうですね。

今はDBに六曜を入れてそこから取得してますので
しばらくこの方法を取ってじっくりと勉強して見たいと
思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 14:19:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

旧暦(太陰太陽暦)は、ロジカルに導き出すには
太陽の位置(黄経)を計測したりしないといけなかったりするので
建設的でないでしょうね。

旧暦の各月朔日が新暦(グレゴリオ暦)の何月何日にあたるかという
変換表を作成して導き出すしかないのではないかと思います。

参考 URL に変換表を作成するのに必要な資料が挙げられているようです。
計算して出す場合の参考資料も挙げられているようです。