• ベストアンサー

スパムメールへの対策について

ある特定のアドレスから、スパムメールが来ています。 送信側メールサーバ、 送信されてくるメールに載っているアダルトサイトがあるWWWサーバ、 その両方のDNSサーバともに同じ人が管理しているようです。 もともとスパムを送ってくるような人なので、 直接メールなどで、やめてくれといっても聞く耳なしだと思います。 IP情報などで、海外のレンタルサーバを利用しているようだということがわかりました。 そこで、そのレンタルサーバの業者に、 スパム送信者に対するサービスを停止するように、 問い合わせをしようと思っています。 以上のことは可能でしょうか? 可能だとして、後々、面倒なことになったりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.2

特定のプロバイダ、特定のメールアドレスからくるのであれば、受信拒否設定 をすれば良いと思います。 先日、私もプライベートで使用しているメールアカウントに対し、フリーの メールアカウントを使用してSPAM!メールを送った人がいましたが、 メールのヘッダ情報から、別の有料のプロバイダを使用して接続している ようだったので、どちらの管理者にもメールを送信しました。 有料プロバイダからは、そのユーザが送ったものか調査し、本当の事であれば ID削除等の処置を行うとの回答をいただきました。 また、別のフリーのメールアカウントを使用してのSPAM!メールもあったので そのサーバを管理している管理者宛てにメールを出したところ、そのユーザが 他にもSPAM!メールを送っていることが分かったので、IDを削除したとのメール をいただきました。 海外のフリーアカウントサイトだとメールを書くのも難しいとは思いますが 一度そのサイトの会員規約を翻訳してみて、違反してないか確認してから 違反しているようだと通報してみてはいかがでしょうか?

taroro
質問者

お礼

レンタルサーバ側の規約をよく読んで、通報します。 Methylnさんの経験談、とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 ご自分のプロバイダに頼んで、そのアドレスからの受信拒否をかけたほうが早いと思いますが、いかがでしょうか。 スパムの場合、不特定多数に送信している場合があります。 こちらからアクションを起こす事で、「私は聞いています。このアドレス使用しています」と相手に通知するようなものです。今以上に飛んできますよ、避けるべきかと。 文面から、判断し兼ねたのですが 送信元の方はお知り合い? ・・・・じゃないですよね? 法律は、一般人なコンピュータ専門家です。(^^; でわでわ

taroro
質問者

お礼

受信拒否という方法がありましたね。 うっかりしていました。 ただ、可能であれば、懲らしめたいという思いもあり…。 レンタルサーバ業者に頼むのであれば、 スパム送信者を経由しないので、 スパムメールが増えることもないかなぁと思ってみたのですが…。 送信者は知り合いではありません。 Whois検索で、連絡先(本物かも怪しいですが)は分かっています。 が、後は質問文の通りです。 すぐにでもプロバイダに受信拒否のことを確認してみます。 ありがとうございました。