• 締切済み

失業保険を今回もらうのやめて次やめたときにもらう

sevenの回答

• seven
回答No.1

手続きをすませたということですので、 「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」を もらってると思うのですが。 その中に、 21,基本手当を1日も受給せずに就職されたとき  受給の手続きをされた後、基本手当などを1日分も受給せずに就職された場合は、 離職される前の被保険者であった期間は、次の就職後の被保険者であった期間に通算されます。  ただし、再就職手当を受けられた場合や、再就職までの期間が1年を越える場合は通算されません。 とあります。 つまり、すぐにでも就職を決めれば雇用保険の加入期間は、そのまま次の就職後に繰り越しできるようですね。

robin2106
質問者

お礼

ありがとうございます。ハローワークの人には再就職手当てをもらうことばかり 勧められるので、困っているところでした。私も知識がないもので・・・ 次の仕事も決まりましたので、早速手続きしたいと思います。