OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯に勝手に送られてくる迷惑メール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134264
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 43% (45/103)

希望もしてないのに、勝手に知らない人から
【出会いの何とか】や下ネタ系など、一方的に送られてきます。
もちろん私のアドレスはオリジナルです。
それは多分どこかのサイトでアドの登録項目なんかから漏れてるんだと思いますが、相手のアドレスが普通のアドなら、指定拒否も出来るんですが、
何か)=)=)=のようなアドレスで、指定拒否も出来ません。
全く同じ内容が同じアドから毎日きます。
アドを変えるしか逃れることは出来ないものでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 75% (31/41)

最近の迷惑メールはアドレスを空欄にしたり、ありえないものにしたりと悪質です。このような場合、J-PHONEは無料だから・・・うんぬんの話が必ず出てきますが、無料だから良いというものでは在りません。不要な迷惑メールでメールサーバに過剰な負荷がかかってメールの到着が遅延したりなどサービスグレードが低下するといったことも在り得ます。
このような場合、責められるべきは迷惑メールの送信者です。
DoCoMoはこのような悪質なメールの送信者に対し、法的な手段をとることも想定しているようですので、フリーダイヤルなどでメールの内容について申告すると良いでしょう。
あと、DoCoMoの場合、受信者がそのまま返信できなくなるなど利便性は低下しますが、電話番号とシークレットコードを組み合わせたアドレスにしたほうが最近では迷惑メールに対しては効果があると聞いたことがあります。
ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

きっとi-modeメールですよね...
メールアドレスが漏れているといったものではないと思います。最近はメールアドレスを自動形成するソフトが出回っているようです。また一旦メールを出して「エラーメール」が返ってこなかったメールアドレスにはひたすらメールを流すといったことをしているようです。
メールアドレスは長めに設定する。(8文字以上)定期的にメールアドレスを変える。
そして現段階で被害を受けないで済む方法はi-modeメールを使わないことです。正直言うとDoCoMoで対策をとってもらわないと根本的な解決は個人では難しいと思われます。


  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

eminemreireiさんの携帯電話がiモードだと仮定してお話をします。

もしインターネット経由でのメールが不要なら、
インターネット経由でのメールを一括受信拒否すると
その手の迷惑メールはほぼ届かなくなります。

また届く可能性のある相手が10人程度以下なら、
それらのアドレスを指定する(指定受信)ことで、
その方々からのメール以外は受信できなくなります。

アドレスを変えない方法としては
私はこのくらいしか思いつきませんでした。
参考になればよいのですが…。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

i-MODEであればやめてJ-PHONEにでも乗り換えてみてはどうでしょう?
いらないメールは削除すれば受信料金もかかりませんし。
それか指定受信することですね。

メールがオリジナルであっても簡単にわかるような文字列であれば自動生成している
場合もありますし懸賞やら出会い系サイトやらに登録すればいくらでも情報は漏れます。

またdocomoはデフォルトのアドレスを任意の文字列に変更、またある程度のパケット
料金を無料にしましたがそれで対策になっていると思っているところがちょっと疑問ですね。

本格的なSPAMブロック機能(Fromをはねるなどという幼稚なものではなく)がなければ
根本的な対策にはならないでしょう。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

「迷惑メール」や「スパムメール」という単語で
検索をかけてみたら過去に同じような質問が
されているのをたくさん見つけることができると思います。
質問をされる前にまず、検索で調べてみてください。

肝心の回答は、違う方にも同じアドバイスを
させていただいたのですがアドレスを変更するのが一番です。
変えると言ってもただ「名前+誕生日」みたいな
単純なものはすぐにまたランダムに文字を組み合わせて
送りつけられてくる可能性が高いので
ドイツ語やフランス語といった英語以外の言語の
単語を使ってアカウントを作ることをおすすめします。
私の場合、このやり方で一切スパムメールが
入ってこなくなりました。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>無料だから良いというものでは在りません。 よいとは書いていませんし少なくとも金銭的被害は防げます。 ましではあるでしょう。
>無料だから良いというものでは在りません。

よいとは書いていませんし少なくとも金銭的被害は防げます。
ましではあるでしょう。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

アドを変えるのが簡単でよいと思います。 DOCOMOのi modeを使っていますが、 氏_名(13の英語と_で14文字)のアドでは 今日現在は全く【出会いの何とか】から送られてきません。
アドを変えるのが簡単でよいと思います。
DOCOMOのi modeを使っていますが、
氏_名(13の英語と_で14文字)のアドでは
今日現在は全く【出会いの何とか】から送られてきません。