OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FreeBSDのrc.conf

• 暇なときにでも
  • 質問No.134263
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (38/61)

FreeBSDをインストールしてrc.confを見ると、
inetd_enable="NO"
inetd_enable="YES"

kern_securelevel_enable="NO"
kern_securelevel_enable="YES"
てな感じで、なぜか同じ設定に対して正反対の記述を行っているのです。
これは一体どういうことなのかご存知の方がいたら教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

> でも、同じデーモンに対する設定がふたつあって、結局どっちが有効になっているんでしょうか?
FreeBSDは起動時にrcというshスクリプトが実行されるのですが、/etc/rc.confは、
その際にrcに取り入れられる変数設定です。(つまりshスクリプトの一部です。)
したがって、下で設定されたものが優先されます。(ちなみに、/etc/defaults/rc.confがデフォルト設定です。)

> それと、x-userでインストールしたのにxが上がらない・・・
> X11R6に200Mしか用意しなかったから失敗したのでしょうか?
XF86Setupを実行して、ハードウェアの設定をしなければならないと思います。
(手動で/etc/XF86Configを作成してもよいのですが。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

インストーラ上で(または、インストール終了後は/stand/sysinstallを起動して)、 設定の変更を行いませんでしたか? 心当たりがあるのであれば、その際の変更は、/etc/rc.confに 「# -- sysinstall generated deltas -- #」というコメント行のあとに追加されていきます。 (単純にファイルの後ろに足されるだけです。) ...続きを読む
インストーラ上で(または、インストール終了後は/stand/sysinstallを起動して)、
設定の変更を行いませんでしたか?
心当たりがあるのであれば、その際の変更は、/etc/rc.confに
「# -- sysinstall generated deltas -- #」というコメント行のあとに追加されていきます。
(単純にファイルの後ろに足されるだけです。)
補足コメント
amema999

お礼率 62% (38/61)

インストール時に設定変更しました

「# -- sysinstall generated deltas -- #」の記述 たしかにあります!
でも、同じデーモンに対する設定がふたつあって、結局どっちが有効になっているんでしょうか?

それと、x-userでインストールしたのにxが上がらない・・・
X11R6に200Mしか用意しなかったから失敗したのでしょうか?

別な質問まで混じってすみませんが、教えてくださいm(__)m
投稿日時 - 2001-09-13 10:34:11