• 締切済み

どちらが本当の気持ちなのでしょう?

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.2

「どちらが」というより「どれも」本当の気持ちなのではないでしょうか。  ただ、どの気持ちがいちばん強いとか、あるいは同じぐらいでせめぎあってるとか、その時々で強弱はあるでしょうけれど。  相手によく見られたい、でもそうではない自分もいる。でも、けっこう多くの人がそういうジレンマを抱えているのでは? もちろん、wedwedさんが「わかってほしい」「気付いてよ」と思っている相手も含めて。  誰でも最初はとても難しいのかもしれませんが、、  わたしは相手が、自分を本当にわかっていて欲しい人の時は、なるべく全てを話すことにしています。  こちらがきちんと説明もしていないうちに「わかってくれない」と責めても、相手は「自分は何も悪くない」としか思ってくれないでしょうし。それに、わかってくれている人がいれば、自分でもけっこう落ち着けます。  最初から話していれば……と悔やむより、それなら今どう話したら伝わるだろうかと考えてみてはいかがでしょうか。  家族だから、友達だから、わかってくれてあたりまえ---だったらいいのですが、実際のところお互いに話していないと伝わっていないってことはよくあるものですよね? といっても、慣れてる相手に聞かせるのがこれまた大変だったりするのですが(苦笑)  恋愛で「好き」って言葉にするのがとても難しくて大事であるように、大切な人に本当の心を伝えることは日常でも難しく、でもやはり大事なのではないかと思います。

wedwed
質問者

お礼

jensia5さん、アドバイスありがとうございます。 相手に自分の気持ちを伝えることが「わがまま」「相手を非難する」「相手に要求しすぎる」というように感じられて、自分の中だけででつじつまを合わせるほうを選んでしまうのです。 でも、このままではいけないなと思っています。

関連するQ&A

  • 悔しいという気持ちがない。

    28才男です。 負けず嫌いという性格と正反対の性格と言えます。 悔しいとか、なにくそ、という感情が本当にないです。争い事を好みません。 口数少なく、おとなしいです。 最近この性格が嫌になります。何でも受け入れてしまいます。 この性格やはり生きにくく良くないのでしょうか?何か良いとらえ方あるのでしょうか?向上心を持てるようになりたいですが。

  • 本当の自分

    小学生の時までは家では明るく、外では静かな性格だったのが、中学生になってからは正反対になってしまいました。そして、自分の性格は明るいのか暗めなのかわからなくなってしまいました。このような場合はどうしたらいいですか?

  • 本当の気持ちを教えてください

    2年付き合ってた10歳年下の彼が突然結婚しました。彼は27歳、農家の長男で親がうるさく言うので、ヨリ戻したいと言ってきた元カノと… 2週間前に周りから聞きました。“私のことが好きで別れたくなかった”という言葉にズルズルと五ヶ月が経ち、奥さんにバレ、電話で“終わりにしたい”とだけ… それから突然彼のお父さんから電話があり会いました。“納得して別れて欲しい”と言われ、50万の手切れ金を渡され、誓約書まで書かされました。私がしつこく、別れてくれないということになってました。彼もその場にいました。私は彼を守りたいためバレた時に“私にバラされるのが怖かったから”と言ってとは言いました。 彼はやっぱり私を裏切ったのでしょうか?自分を守るため… それともその場ではそういうしかなかったのでしょうか… 想いはもうありませんが、教えて欲しいのです… 本当の気持ちは… 私は年上というだけでお付き合いを反対されていたらしいです。

  • 好きという気持ちに自信がもてません!!

    今、好きな人がいるのですが、素直で、笑顔が可愛く、守ってあげたくなるような子なんです。 実際に二回ほど遊びにいったのですが、あまり楽しめず、 なんだかその子のことを本気で好きなのか自信がなくなってしまいました。 本当に好きだったら遊びに行って楽しいはずだし、もっと会いたいと思えるはずでは? と思ってしまいます。 性格の可愛い子で、何かしてあげたいと強く思うんです。 でも、遊びにいって楽しいとあまり思えませんし、また遊びに行きたいとも強く思えません。 自分は本気で相手を好きになっていないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 彼女は本当に好きなのかな?^^;

    はじめまして、付き合って5ヶ月の彼女がいますが、性格は全く正反対です。 僕が女性らしく彼女は男っぽいです。 なので、時々、本当に彼女は僕の事スキなのだろうか?という気持ちになってしまいます。 時々、メールが冷たくなったり(これは付き合いだした頃からそうだったのであまり気にしていません。) 昨日、彼女に職場で作った花束を持って行こうと思ってメールしたのですが、DVD見てて返事遅くなったわ、ってメールがきました。 一昨日、彼女の同僚の方の命日で夜中まで墓参りに行っていたので、本当は一昨日持って行くつもりだったのですが、昨日もって行くと約束してました。 前に、彼女の方から、僕が追っかけてくれるほうがいい!ってメールが来て、自分はやっぱりすかれるほうがしんどくもならないし良いと言ってた人なので、最近は僕が色々メールでも、彼女にしんどくなるよつな事を送ってたかもしれないです。 彼女の職場では、彼女が恋愛対象に入る人がいてる、だとか、そういったすき?といったニュアンス的な事も。 あまり気持ちを聞いたりするのは逆効果だと教えてくれてた方がいらっしゃって、今読み返して、『あ~やっぱり駄目だなぁ・・・」と反省してしまいました^^; DVDが見たくて僕が花束を持っていくというメールに返事くれなかったのは、やっぱり普通に逢いたくなかったんですかね?^^; ちなみに、彼女は今日が仕事休みなので、ゆっくりしたかったのかもしれませんが。。。 元々、デリカシーにかけた彼女だったりするので。 元彼に貰った指輪を僕の前でするとか…。 女友達に聞いたら、する子はするで!って教えてもらったのですが、これも色々あるんですかね。 正直、凄く凹んでしまって^^; これくらいで凹んでたら駄目なんでしょうか笑 相手の家でもご飯を頂いたり、彼女からも結婚したいと言っている仲なのですが、お互いの気持ちなんていつ冷めるかも分からないという話も彼女としていました。 しかし、時々好きな気分の起伏も激しい人です。 急に最近逢いたいとか言ってくれへんね。だとか、沈んでるときは、そういう事も言ってくれず、仕事で疲れて寝てしまいます。 これは、性格なので仕方ないことなんでしょうかね? 性格が正反対なので、不安によくなってしまいます。。。 どういう風に付き合っていけばよいのか何かアドバイスください。

  • 彼女の本当の気持ち

    妻子もちですが、特定の女性ととても親しくなりました。 相手も妻子持ちであることは知ってます。 ただある活動を通して毎日のように会っています。 今回質問したい内容は、好意のある友人のままでいられるのか 彼女自身には好意(好意ぐらいは持たれていると思いますが) 以上の思いは全くないのかということです。 状況は去年の10月ぐらいから頻繁に会うグループの一員として 知り合い、だんだん私が惹かれていき一旦は好きといえる 感情まで登りましたが、大分覚めてきた状態です。 私が惹かれた理由はいつの間にかなので分からないのですが 多分、性格の共通点が多く分かり合えるからだと思います。 彼女にこういう性格ではと話した時に、すごくなぜわかるのとい感じで びっくりしており、似ているからと話して納得していた。 登り詰めたため、ここ最近は毎日のようにメールを送ってました。 返事はほとんど返ってきますがリアルタイムではありません (ただ、電話も鞄にしまって気が付かなく余り出ない人ではあります) メールの返しで、 このユーモアと明るさがみんなを元気にしてくれるのですね。 ××さんとか、私とか ありがごうございます。 その後に絵文字で照れた顔マークが3つ 朝早く任意で集まる会がありますが、お互い競うように集まります。 来なかった場合に心配したりすると、頑張っていきますと言ってきます。 そのグループではお互い出席率が良く、帰り道も同じなため よく一緒に帰りますが、彼女が早く帰れる場合に待ってくれるわけではありません。 ただ、先日はグループ分けで二人がチームになった時は、おしゃべりしすぎて 肝心な目的にお互い集中力なく成果が全然でなかった。 そのことを反省して話すと彼女もしゃべり過ぎたと反省 私自身は楽し過ぎて時間を忘れるぐらいおしゃべりをしてますし 彼女自身も話が途切れることがありません。 私が好きだった時はギリギリのラインで言葉を選んで思いを伝わらないようにしていたので 私の気持ちは知らないと思うけど、外から見たらどうなのか自信はありません。 彼女は鈍感な感じもしますが、メールで朝の集まりに来ないことを心配して 自分が連続参加していることを伝えることで遠まわしで(自分のことだけを 書いただけで彼女に対しては何も言ってない)来ることを促した内容には 敏感に裏の内容を受け取って次の日は参加していた。 又、もし、本当に私に似ているなら人の目は気にするタイプのはずなので 鈍感ではない気もしますが不明です。 お互い目があった時に何かしらの反応をしている(笑顔になる)ように思いますが それは私の思い過ごしの可能性もあります。 又、これだけ接近しても嫌そうな感じも困っている感じも一切ありません 昨日も一昨日も2人だけのチームに選ばれましたが嫌そうではありませんでした。 性格は余り相談ごとを人にできずためるタイプです。 ここ一番では突進型です。自分に今一自身が無いタイプです (口癖のようにすいませんを連発します) 自身がないがゆえに頑張っても頑張ってもまだまだ上がいると 満足ができなく、頑張れてない自分に時折嘆きます。 すごく気を使います、本当に仲の良い友達でないと突っ込んでいけない 付き合い方が今一上手じゃない人です。 (私と比べて彼女に確認し納得していた性格です) こんな感じですが、私さえこのままのギリギリ冷めている状態でいれば 彼女は何も思いを変えることなく良き友人として付き合えるのか それが不安です。お互い切磋琢磨できる仲間だと思いますので その関係が壊れるのも怖いです。 彼女が今、そしてこれからどう思うか参考意見が聞きたいです。

  • 本当は彼氏のことが大好きだけど素っ気なくしてしまう

    飲み会で知り合い、初対面のときから相手のアピールがすごく そのうち二人で遊ぶようになり、告白され、付き合いました。 私自身そんなにモテる方じゃなく、持病もあり、告白されたのも人生で3回。 22なのに彼氏がいたことがありませんでした。 彼氏に告白されたときも、普通に「じゃあよろしくね」みたいな感じでドライでしたが ほんとは私も彼氏のことが大好きです。 向こうは私と正反対の性格なので、いちいち誉めてくれるし、会えば喜んでくれる。 私のためにいろんなことをしてくれる。頼れる男性です。 それなのに私は恥ずかしくて、自分から好きとか会えて嬉しいとか言えません。 でも、それじゃだめなんじゃないかと思い始めて… 手紙とかいきなり書いていったら重いですか? それとも、自分から手を繋ぐとかそういう軽めのことから始めようか迷ってます。

  • 本当に悩んでいます。助けてください。彼女の気持ちはもう戻らないですか?

    本当に悩んでいます。助けてください。彼女の気持ちはもう戻らないですか? 彼女に、「一月くらい前からもう嫌いじゃないけど、好きじゃなくて気になるって感じ、もう別れよう」 と言われ、「もう一回だけチャンスを」引き留めました。むこうがリセットすると言ってくれました。 それから、8日経ちました。8日間、同じクラスなのに喋ってないし、僕からメールをしたのは土曜日で それから4日くらい向こうからメールが来ません。今日までテストでした。 向こうはサバサバしてるタイプで、自分の時間も欲しいし学校でイチャイチャしたり話したり したいと思わない。追いかけたいタイプ。と言っていました。 彼女と似てる性格の子曰く、「そうゆうタイプは何回か冷めても、嫌いにならない限りまた好きになる」 と言ってくれました。これから向こうが気になって僕にメールして復縁出来る希望はありますか? これからどうすればいいでしょうか? 自分の考えでは、後一週間ほど待ってメールが来なかったら諦めようと思います。

  • 彼の本当の気持ちが知りたい

    彼の性格は照れ屋なで 恥ずかしがりやで女の経験がないお互い高校生です。 学校の休み時間 私から彼のクラスへ 行くのですが私が来ても、真顔だったり、あるときは私が来たと分かったら やってた宿題とかをすぐにやめて、立って行こうとして(私の方へすぐに来てくれる感じ)、「あ、行かなきゃ、行かないと」みたいに(普通のときもある)私に気を使っているような、 感じに私はとれてしまうのです… それでも私は受け身ながらも恥ずかしくても彼に会いたいからクラス遠くても会いに行ってるのに だんだん彼は私が来るの迷惑なんじゃないか?と思えてしまいます。 それで私が我慢できなくなって 「うちわ(彼氏)が部活忙しくてあまり遊べないから休み時間くらいわ一緒にいたいと思ってるけど(彼氏)は?」と聞いたら即答で「俺だって一緒にいたいよ!」言ってて、本当にそういう感じだったので…あ、よかった そうなんだ。と思えましたが、でもクラスに行くのは私からしかないし、彼は愛情表現も自分からしないし、彼の気持ちについてすごく悩んでおります…。私の友達に言ったら「(私)が休み時間に来るのだって相当恥ずかしいけど、あいつなりに頑張ってる~」とか言ってましたが…でも普段一緒に居て好きというのは伝わります…あと、教室では話しません。違うとこで話すのですが、教室から出るまでと、出てから少しですかね… それと、1日に多くて二回行ってて毎日です。でも電話しないし本当に時々メールです。…男性のみなさん、彼の心理と私への気持ちを教えてください。

  • 彼を手放したくない・・・この気持ちは?

    私には付き合って約10年の彼がいました。しかし数カ月前、お互い納得の上で別々の道を歩むことにしました。 現在は、別の男性と関係を持っています。今の彼のことは好きですが、前の彼との交際期間が長かったためしっくりこない面も多々あります。ただ、なぜか彼にはずっとそばにいてほしいという思いが強いのです。本来しっくりこないのならば、ずっと一緒にいたいとまでは思わないはずです。彼のことが本当は大好きだからそうおもっているのでしょうか・・・?自分でもよくわかりません。 そして、本当に最低ですが彼を手放したくないのでその手段として、計画的に妊娠を狙いたい。とまで考えてしまっています。幸せになれないのはわかっています。でも、どうしてこんな気持ちになるのかわからず、とても苦しいです。どなたかアドバイスをお願いいたします。 ※現在27歳。正社員で働いています。