• 締切済み

どちらが本当の気持ちなのでしょう?

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.2

「どちらが」というより「どれも」本当の気持ちなのではないでしょうか。  ただ、どの気持ちがいちばん強いとか、あるいは同じぐらいでせめぎあってるとか、その時々で強弱はあるでしょうけれど。  相手によく見られたい、でもそうではない自分もいる。でも、けっこう多くの人がそういうジレンマを抱えているのでは? もちろん、wedwedさんが「わかってほしい」「気付いてよ」と思っている相手も含めて。  誰でも最初はとても難しいのかもしれませんが、、  わたしは相手が、自分を本当にわかっていて欲しい人の時は、なるべく全てを話すことにしています。  こちらがきちんと説明もしていないうちに「わかってくれない」と責めても、相手は「自分は何も悪くない」としか思ってくれないでしょうし。それに、わかってくれている人がいれば、自分でもけっこう落ち着けます。  最初から話していれば……と悔やむより、それなら今どう話したら伝わるだろうかと考えてみてはいかがでしょうか。  家族だから、友達だから、わかってくれてあたりまえ---だったらいいのですが、実際のところお互いに話していないと伝わっていないってことはよくあるものですよね? といっても、慣れてる相手に聞かせるのがこれまた大変だったりするのですが(苦笑)  恋愛で「好き」って言葉にするのがとても難しくて大事であるように、大切な人に本当の心を伝えることは日常でも難しく、でもやはり大事なのではないかと思います。

wedwed
質問者

お礼

jensia5さん、アドバイスありがとうございます。 相手に自分の気持ちを伝えることが「わがまま」「相手を非難する」「相手に要求しすぎる」というように感じられて、自分の中だけででつじつまを合わせるほうを選んでしまうのです。 でも、このままではいけないなと思っています。