• 締切済み

路上にある気になるこの2つの名前は?

路上にある気になる名前が2つあります。  (1):マンホールの蓋。これは、本当にこんな名前なんでしょうか?マンホールはちがうだろうし・・・正式名、あれば、知りたい!  (2):2つめは、駐車場と道路でよく段差になっているところがありますよね。そんなところにある傾斜(斜め)になった鉄板。これの正式名も知りたい!ただの鉄板じゃかわいそすぎる・・・    以上、バカらしい質問かもしれませんが、考えると何という名前か気になります。誰か教えてください。

noname#1137
noname#1137

みんなの回答

• altyra
回答No.3

1「人孔鉄蓋」「マンホール」  2「グレーチング」  いづれかの名称で検索をかければ、製造会社・販売会社などのサイトがヒットします。

• cad_t
回答No.2

マンホールの蓋は蓋何じゃないでしょうか? 「人通孔」とか「人孔」なんて言うんですよね。 段差の解消に道路に違法?で置いてあるモノは、 「キャスコーナー」と呼んでいます。 (これは商品名だと思うんですが?) ちなみに、鉄板で滑り止めの付いているのは 「チェッカープレート」と呼んでいます。 世の中には間違って呼んでいたり、みんなが呼んでいるからそうなんだと言うようなモノってたくさんあるんでしょうね。

• usa-rx
回答No.1

(1)マンホールカバー、人孔鉄蓋  (2)段差スロープ おおむねマンホールカバーで通っています。 段差スロープは室内用もあり、下記URLの商品がお尋ねのものだと思いますが。

参考URL:
http://www.exterior-bazar.com/hi-step/