• 締切済み

○○ソムリエを探しています。

○○ソムリエを探しています。 ソムリエといえば正式にはワインだと思いますが。 今は(非公式なのか造語なのかは不明です) ・野菜 ソムリエ ・お米 ソムリエ ・塩 ソムリエ ・パン ソムリエ ・お茶 ソムリエ ・コーヒー ソムリエ ・紅茶 ソムリエ   などあるようです。 上記以外に○○ソムリエと呼ばれる方はいるのでしょうか?○○に入るモノは“食材”であればどんなモノでも構いません。   例)胡麻 ソムリエ   マヨネーズ ソムリエ   水 ソムリエ などです。 できれば正式に認定されるているものだと嬉しいのですが、非公認・自称でも可です。 難しいかもしれませんが どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

テレビで見たんですが 「いも ソムリエ」っていうのを見ましたよ。認定さ れてるかわからないんですが・・ あと 有名なのは「酢 ソムリエ」とか。 これは「スムリエ」とか言ってました。

nakame-ra
質問者

お礼

「芋ソムリエ」は聞いた事がありましたが、「酢ムリエ」は初耳です。酢ムリエは公認なんでしょうか…、気になるところです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 紅茶のプロ

    ふとした質問なんですけど、バリスタやソムリエみたいに (詳しくは知らないので違った場合は申し訳ないんですけど) コーヒーやワインのプロ(?)には名前がついているみたいなんですけど、 紅茶のプロには名前はないのでしょうか? 知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです^^

  • 呼び方なのですが

    ワインを選ぶ人は、ソムリエ。 お菓子職人は、パティシエ。 最近は、稲垣吾郎がコーヒーの伝道師『バリスタ』ってCMで言っていますね。 このような感じで、紅茶を選んだりする人もいたりするのでしょうか? そのような人達がいるとすると、どう言った呼ばれ方をされているのでしょう? ネットで探したものの、見つかりませんでした。 もし知識をお持ちの方がいたら、分けてください。

  • 英訳をどなたかお願いします。

    アメリカの家庭での食事は、朝はシリアル、パンに紅茶やコーヒーといった軽いもので、 昼食はハンバーガーやピザ、タコスといったものがポピュラーです。アメリカには、牛肉やトウモロコシ、豆、果物、乳製品などの良質で豊富な食材をつかったダイナミックな料理が多くあります。

  • マッシュポテトがうまく作れない

    最近、男爵潰してコーヒーに入れるような生クリームと塩コショウして美味しかったのですが カボチャもあったのでブレンドして作ったらまずかったです。生クリームの代わりに牛乳にしたのも 原因でしょう。 おいしいマッシュポテトの作り方教えてください。 また、おいしくカボチャを頂ける調理教えてください。 他のメイン食材(魚や肉、パンやライス)と合わせてもらえると助かります。

  • お助け下さい これらの材料で 週末の3品

    米 パン パスタ 卵 小松菜 えのき茸 ぶなシメジ にんじん たまねぎ キムチ カレールー ブイヨン 塩 しょうゆ ごま油 マヨネーズ お茶漬けの素 インスタント味噌汁(貝、野菜、わかめ) これらで、幸せな3品を作るとすれば何がいいでしょうか

  • もち麦でおにぎりができない

    タイトル通りなのですが… 先日もち麦入りご飯でおにぎりを作ろうとしたところ、まったく固まらず、食べるころにはおかゆのようになってしまいました(粒は砕けていませんでしたがドロドロの状態でした) もち麦の性質上こうなってしまうのかと思いましたが、コンビニにはもち麦のおにぎりが売っていますし、クックパッドなどでももち麦おにぎりのレシピがたくさん出ているようです。 私の手順に問題があったのでしょうか? 全体に塩昆布を和えたので、それがいけなかったとか… 普通のお米では、同じ工程で問題なくおにぎりが作れるのですが…。 以下、今回の作業手順です。アドバイスいただけると嬉しいです。 ・米2合+もち麦100g(コープ)を通常の水加減で炊いた ・炊きあがったものを冷まし、ボウルに取り塩昆布(フジッコ、減塩)と粒胡麻を和えた ・塩をまぶした手に適量をとり、軽くぎゅっとしてから、中央にくぼみを作って具を入れた  具:ノンオイルのツナ(缶詰)+マヨネーズ+麺つゆ+新玉ねぎのスライス、水気は絞りました) ・おにぎり形ににぎった(ズルズルしていっこうに固まらないので、かなり力を込めてぎゅうぎゅうとにぎりました) どうぞよろしくお願いします。

  • こだわりのパン屋さんを教えてください

    私は10月に『自家焙煎コーヒーショップ』開業を予定しております。当然コーヒーの生豆に関してはもう手配済みなので紅茶(少数)デザートも大体のメドがたっております。食材も無農薬・低農薬有機野菜、自然環境に近いところで飼育された鳥の卵(アレルギー成分がきわめて少なく安心)ノンホモ牛乳など誰が食べても安心できる食材の手配が大体見えてきました。が・・・。『安心して食べられる天然酵母・有機国産小麦等を使用したパン』が見つからず毎日探し回っております。開業予定地は 江東区 の 都営新宿線沿線を考えております。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらば『こだわりのパン屋さん』をご紹介ください。

  • こだわりのパン屋さん教えてください

    私は10月に『自家焙煎コーヒーショップ』開業を予定しております。当然コーヒーの生豆に関してはもう手配済みなので紅茶(少数)デザートも大体のメドがたっております。食材も無農薬・低農薬有機野菜、自然環境に近いところで飼育された鳥の卵(アレルギー成分がきわめて少なく安心)ノンホモ牛乳など誰が食べても安心できる食材の手配が大体見えてきました。が・・・。『安心して食べられる天然酵母・有機国産小麦等を使用したパン』が見つからず毎日探し回っております。開業予定地は 江東区 の 都営新宿線沿線を考えております。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらば『こだわりのパン屋さん』をご紹介ください。

  • パンに変わる食事(主食)は?

    よろしくお願いいたします。 私はパンが好きなのですが、どうやら体に合いません。 パンの食べ方は、だいたい毎朝、食パンを食べています。 菓子パンのように食べる時は、トーストしたパンにバターやマーガリンをたっぷり、 メイプルシロップや、ジャム、板チョコを挟んだりします。 惣菜パンのように食べる時は、ハムやレタス、チーズやタマゴサラダなどをサンド。 マヨネーズや、マスタード、オリーブオイル、をかけます。 勿論、パンの種類も食パンだけでなく、デニッシュやバターロール、 フランスパンなどにも変更します。 こんな風に食べるのが大好きなのですが、 私の消化器系には悪いらしく、胸焼けします。。。 胸焼けしてでも、食い気のほうが勝るので、胸焼けを今まで抑えられていたのですが(笑) 病院の先生に診てもらったところ、やはり私は食べないほうがいいみたいです。 小麦とか、アレルギーではありません。なので深刻ではないのですが。。。。 あと、コーヒーも大好きで、一日に5杯くらい飲んでいますが、 これも、避けたほうがいいといわれました。 ここで質問です! 以上の、菓子パン風に甘い味、惣菜パン風におかず味で朝食として食べたいのですが、 何か、パンに変わるものはありませんか? レシピでも結構ですし、スーパーに売ってるモノでも結構です。 消化がよくて、軽いモノで、何か代用できるものを教えてください。

  • 食材の通常価格って?

    よく、もやしが安いとか、キャベツが高いとか言いますよね。 実際どれくらいの価格が普通価格なのかが分からないので、ピンと来ないんです。 ああそうか、とは思いますが。これ以上上の価格だと高い、 これより低いと安いっていえる価格を参考までに知っておいたほうが いいと思うので、食材の通常価格を教えてください。 ・お米(5キロ、10キロ) ・キャベツ(一玉) ・レタス(一玉) ・ジャガイモ(一袋) ・にんじん(一袋) ・卵(M?普通サイズ) ・食パン(4枚ぎり) ・ミルク(低脂肪1本) ・豆腐(1丁) ・おあげ(1枚) ・スパゲティ(1袋) ・インスタントコーヒー(大きいサイズ、詰め替え用) ・マヨネーズ ・ケチャップ ・ツナ缶 ・しょうゆ ・ソース ・お好み焼き粉 ・お肉(豚、鳥、ささみ、牛 100グラム) ・魚(焼いてあるもの1尾、焼いてないもの1尾、さしみ) ・大根 ・きゅうり ・トマト ・お茶 あと普段使いそうな食材も教えてください。 日本の中でも普通価格が違うようであれば、関西でお願いします。