• 締切済み

借金の理由を話さない夫の気持ちって?

少々長くなりますが、宜しくお願いします。 主人はバツイチの子持ちです。結婚して2年ちょっとです。その内一人は引き取っています。離婚の際に色々お金もかかり、数社のクレジットカードのキャッシングや身内に借りたりという事は聞いていました。でも、結婚前に片付けてくれて、結婚後はクレジットカード1社に片付き、それも結婚後の最初のボーナスで返済も済ませました。 家計は全て私が見ていて、主人は小遣いせいです。養育費(前妻も子供をひきとっているので)と家を購入したのでローンもあり、大変な中主人も頑張ってくれていると信じていたら、結婚半年くらいで消費者金融の督促状が・・・100万近い金額でした。10年以上も前に以前の職場の女性に貸したとの事。以前は前妻も年収の多い方だったので、主人もはぶりよく、自分の小遣いの範囲で貸していたそうですが、結局はその消費者金融に名義を貸し、返済は彼女がしているとの事。私は督促状も来たので、彼女に今私の目の前で電話してと頼みましたが、断固拒否され、そのかわり親友に電話して私にその経緯を説明してもらう様頼みました。実際私もその親友と話しましたが、確かに5、6年前にその話は聞いているが、現段階は知らないとの回答で、モヤモヤは残ったままでした。そして去年の秋口にはその女性も結婚するので完済してくれたと、完済通知ではないけれど、契約書原本を持って帰ってきて、この話は終わったと思っていました。 ところがつい最近銀行系のローンにまた100万弱の借金があることが解りました。問いただすと「言いたくない、迷惑を掛けていないから良いだろ、俺が信用しろと言ってるんだから、そうかと言って信用しろ」と、言います。 文章が長いので一旦これで送信します。補足にて書きますので、宜しくお願いします

noname#40779
noname#40779

みんなの回答

回答No.1

お答えできるかどうか分かりませんが、続きをどうぞ

noname#40779
質問者

お礼

有難うございます。カテゴリを間違ったので、質問しなおしました。出来ましたらそちらでお願いしてよろしいですか?

関連するQ&A

  • 借金がばれても理由を話さない夫の心理って?

    少々長くなりますが、宜しくお願いします。 主人はバツイチの子持ちです。結婚して2年ちょっとです。その内一人は引き取っています。離婚の際に色々お金もかかり、数社のクレジットカードのキャッシングや身内に借りたりという事は聞いていました。でも、結婚前に片付けてくれて、結婚後はクレジットカード1社に片付き、それも結婚後の最初のボーナスで返済も済ませました。 家計は全て私が見ていて、主人は小遣いせいです。養育費(前妻も子供をひきとっているので)と家を購入したのでローンもあり、大変な中主人も頑張ってくれていると信じていたら、結婚半年くらいで消費者金融の督促状が・・・100万近い金額でした。10年以上も前に以前の職場の女性に貸したとの事。以前は前妻も年収の多い方だったので、主人もはぶりよく、自分の小遣いの範囲で貸していたそうですが、結局はその消費者金融に名義を貸し、返済は彼女がしているとの事。私は督促状も来たので、彼女に今私の目の前で電話してと頼みましたが、断固拒否され、そのかわり親友に電話して私にその経緯を説明してもらう様頼みました。実際私もその親友と話しましたが、確かに5、6年前にその話は聞いているが、現段階は知らないとの回答で、モヤモヤは残ったままでした。そして去年の秋口にはその女性も結婚するので完済してくれたと、完済通知ではないけれど、契約書原本を持って帰ってきて、この話は終わったと思っていました。 ところがつい最近銀行系のローンにまた100万弱の借金があることが解りました。問いただすと「言いたくない、迷惑を掛けていないから良いだろ、俺が信用しろと言ってるんだから、そうかと言って信用しろ」と、言います。 文章が長いので一旦これで送信します。補足にて書きますので、宜しくお願いします

  • 夫の借金。私はカードを作れない?

    今年1月に結婚したのですが... 夫には某金融会社から借金があります。 一時期返済をしていなかったのですが、半年ほど前から ちゃんと返済をしています。 夫はクレジットカードを作ることができません。 私は今までカードを持っていなかったので作ろうと思いましたが 私も作れませんでした。 私は今までローンを組んだりしていましたが 延滞する事無くちゃんと返済しました。 だから私には信用が無いという事はないと思うのですが... これってやっぱり夫の借金のせいなのでしょうか?

  • 夫の度重なる借金で離婚を考えています

    結婚7年目、31歳、子供なしです。 離婚の原因の借金ですが、結婚前からあり、それは完済したとの話でした。 しかし結婚後すぐ発覚(消費者金融)、クレジットカードの返済も ままならず、クレジットカードの支払いが遅れたため 未だにクレジットカードを持つことができません。 それから折に触れては今いくら残高があるのかを夫に聞いて 確認していましたが、その度に40万との回答でした。 おかしいな、とは思っていましたが、何度聞いてもそう答えるし もう借金のことで口論になりたくなかったので その度に信じることにしていました。 3ヶ月ほど前、消費者金融からのはがきを私が見てしまい それには残高50万とありました。 それを問いただして、もう他にはないのか聞きましたが その時はないと言っていましたが、勤め先の社内融資で 50万借りていることが分かりました。 そして、昨晩、夫が隠しまくる財布を見てみると あと120万の借金があることが分かりました。 すべて消費者金融です。 離婚を考えていますが、私は両親ももうすでになく 兄弟もいませんので、本当に一人になってしまいます。 それが不安でしかたありません。 ただ、このまま一緒に居続けても、お互いいいことはないように 思います。 子供もつくる気にもなりません。 それは分かっていますが、踏み切れないのです。 離婚のことを考えると不安で涙があふれ、先を考えることができません。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに借金の理由はよくわからないのですが、おそらくギャンブルです。 あとよく嘘をつきます。これも信用できない一因です。

  • 借金発覚から8ヶ月

    《31歳 子供なしの主婦です》 結婚して1年後、(今から8ヶ月前)夫から消費者金融&カードキャッシング3社で約300万の借金があると告白されました。使い道はパチンコです。 夫の母と3人で話し合った結果、義母が利息の低い(年2%)のローンを組み、消費者金融の借金は一度清算し、毎月バイトをしならが義母に返済していく事になりました。 (消費者金融のカードは没収・完済証明を取り消費者金融からの借金はない状態です。) 8ヶ月経った現在、夫のバイト代&お小遣いの一部から約80万の返済が完了しました。 しかしその反面、私に無断で家の物を持ち出して売ったり、貯金箱からお金を抜いたり。考えられない行動をします。無くなったものに関しては自分は知らないとうそを付き問い詰めてやっと白状するような始末。 返済も一見頑張っているように見えますが、実際は私に尻を叩かれなんとか返済していってるような状況です。 今はとりあえず見守っていますが、今後結婚生活を続けるべきか悩んでいます。 どうしてもうそを付く癖があったり、自分で返済に強い意志が持てない夫の”二度とギャンブルと借金はしない”という言葉が信用できません。私が夫に対して厳しすぎるのでしょうか? よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 借金やローンに詳しく方お願いします。

    友人はネット料金も払えないくらい生活苦な為代理で質問します 旦那さんの借金の相談です。 年収約350万 消費者金融より300万借りていて、100万は親が返済。200万は信用金庫から借りて消費者金融(数社)に返済。現在、信金に返済中。 1つの情報機関に調べたところ、完済とかかれていたそうです。 それがいわゆるブラックと言う事なのでしょうか?債務整理等はしてないので、ブラックと言う事ではないのですか? 色々調べてブラックと言う言葉がないこと、返済後車のローンは組めるであろうと言う事はわかりましが住宅ローンは難しいのでしょうか? 以前の借金に滞納があるかは不明ですが、信金ローンは遅れることなく払ってるそうです。 わかる範囲で構いません。よろしくお願いします。

  • 借金がないのにローンが組めない

    私は26歳、派遣(一年8ヶ月)です。 18歳の時に120万の車のローン(オリコ)を組み。3年で完済。 22歳の時に130万の車のローン(オリコ)を4年で組んで途中で60万の単車(オリコ)を組み完済しました。130万のローンは最後一括返済してます。今回、新しい車を購入しようと思いましたが150万のローン(オリコ・フレックス)が通りませんでした。最初の車から返済は一度も滞納していません。クレジットカードはVISAを持っていますがこれも返済が遅れた事はありません。18歳の時に消費者金融に50万ほど借り入れはありましたが5年前に完済しています!ローンが通らない理由がわからないので情報センターに(CIC・CCB)に行きましたが、なんの問題もありませんでした。情報センターの方にも『組めないのが不思議、情報を見る限りだと何も問題はない』と言われました。何故組めないのでしょうか?何か悪用とかされていることはありますか?どうしたらローンが通りますか?よろしくお願いします。

  • 夫の借金

    結婚して1年4ヶ月、先日夫に結婚前からの消費者金融での借金があることを打ち明けられました。結婚後もこづかいに困ると借りていたようで2社で100万ほどあるようです。夫は今の仕事のほかにバイトをして返すと言っています。返せるものなのでしょうか?今後の利子はどのように膨らんでいくのでしょうか?消費者金融って連帯保証人っているんでしょうか?

  • 借金返済中の夫の小遣い。

    借金返済中の夫の小遣い。 こんにちは。10ヶ月の息子がいる専業主婦です。 今現在主人は消費者金融に40万ほど借金があり月1.5万ずつ返済してます。さらに車のローンで月1万返済中でして、トータル月2.5万借金を返済しています。さらに、私の方がショッピングローン・リボ払いで13万程あり月1万の返済があります。 主人の手取りは日給月給+残業代で変動があり、25~35万のあたりです。ただ、去年の末に腰椎滑り症の手術を行い、手術から4月末まで傷病手当てをもらい(月18万程)、5月から復帰したのですが体力が落ちたのか仕事を休みがちで先月18万、先々月16万と収入が少なく家計は火の車です。(ちなみに今の生活費は返済込みで25万ほどです) かといって私が働こうとすると、主人は子どもが保育園に上がるまでは働いてほしくないみたいでして…(実家が遠いので預けるのは保育所になります) 今月はがんばってくれて34万ほど収入があり、家計費の貯金は尽き、息子の貯金まで手を出して生活していたのでこれで息子に少し返せるとホッとしたのもつかのまでした。主人が今月のはじめに私に内緒で消費者金融から2万円借金してたのです。額は小さいですが、子供ができる前も何度か同じことをされたことがあったので愕然としました。。。しかも借金をした理由がゲーセンのサッカーゲームがやりたかったからだそうです。ゲームをやると選手のカードが出てくるものなのですが、もうすぐバージョンが代わり今のバージョンのカードはゲームでは手に入らなくなるそうです。 なんで借金をしたのか考えれることは、 (1)実は主人には小遣いと言うものは特に渡していないから。 ただし、仕事中飲むジュース代や散髪代、携帯代、洋服代、雑誌代、友人・同僚などとの食事代などは渡しています。主人は酒、タバコもしないし、ギャンブルもしません。 (2)私がよく「掃除機と棚が買いたいけど買えない。」などお金が無いことをアピールしているから。 実際に二つとも無いので欲しいですが購入に踏み切れません。 (3)消費者金融の返済カードは主人管理。 返済カードは借り入れもできます。。。実際今回の借金は明細の郵送で発覚しました。 (3)は私がカードを預かることで解決したのでこれ以上は借金が増えることはないとは思います。(と思いたい) (1)の小遣いが無いってのはやはり問題ありでしょうか?私は借金返済が終わったらその分を月のお小遣いにするつもりで、主人にも言っています。が、今回の事はお小遣いがないとまた起こるような気がしてなりません。やはり借金返済中でもお小遣いはあげるべきでしょうか?またあげるとしたらいくらくらいが相場なんでしょうか? ちなみに今は息子も含め貯金0です。 よろしくお願いします。

  • 夫の借金について

    私も主人も30代です。 夫が以前からクレジットカードのキャッシングを利用してお金を借りていたようでしたが、「大丈夫、ちゃんと返しているから心配しないで。」といわれ続けてきました。 しかし、いつまでも請求書は届くし、いったいどのくらい借りているのかと思い、請求書を勝手に開封し見たところ、1社で20万ありました。14000円くらいずつ返していたようですが、利息はそのうち4000円でした。 思いあまって主人の両親に相談したところ、主人には勝手に手紙を開封したことと、両親に告げ口したことですごく怒られました。「何で信用してくれないんだ」と・・・。 結局2社から借りており、総額は40万くらいあるそうです。 信用していなかったこと、手紙を開封したことは悪かったと思いますが、本人はまったく私に謝るどころか、今日も「反省したの?」と聞かれました。 それは私の台詞だ、と言いたかったのですが、また喧嘩になるのは嫌なので・・・。 両親に世話になるより、キャッシングの方があとくされがなくて良いと思っているみたいなのです。 結婚してからずっと、生活するのでめいっぱいでこれといったおこずかいを渡していなかったのですが、私が内職をはじめてから月2万ずつ渡していたんですが・・・。 私はいったいどうしたら良かったのでしょうか。やはり私は間違っていたのですか。女性だけでなく男性の方からもご意見いただければ幸いです。 それとキャッシングと消費者金融(武富士とかアコムとか)の金利だったらばどちらが高いのでしょうか。

  • 住宅ローンと借金

    今1社の消費者金融からお金を借入しており、 残りの返済額は40万です。 今回住宅ローンを組むのにあたって主人と収入を合算してローンを組みたいのですが、消費者金融の返済で延滞してしまうこともしばしありました、 最近よくテレビでみるア○ィーレ法律事務所などで過払い金の事について放送されていますが、もし今の段階で弁護士さんに依頼し過払い金で返済ができたとしても、 CIC等にはそう言った情報も流れてしまうのでしょうか? 延滞した履歴が残ってしまってる場合完済したとしても住宅ローンの審査にはやはり関係してきますでしょうか? 消費者金融からお金を借入してる身分でこんなご相談するのはおかしいかもしれませんが回答いただけると大変助かります。

専門家に質問してみよう