• 締切済み

このコーナーでいいのか解りませんが?石鎚山に行くには?

この土日で石鎚山へ行きたいと思ってます。 高松で友人を乗せて車で行きたいと思います。 友人は65才無理の無い行き方を教えてください。 私どもは願いを胸に秘めてますがその願いを成就させるには・・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

西条市からはこちらをご覧下さい.ロープウェイとリフトを使い,そこから約3時間かかるようです. http://www.info-ehime.com/special/200105/ishizuti.html 面河から石鎚スカイラインを通り,土小屋から登るルートは2時間~2時間30分くらいのようです. http://www.nnland.co.jp/omogo/ishizuchi/index.html ではくれぐれもお気をつけて.

tanpopopo
質問者

お礼

有難うございます。 まったく解らず困ってました。ルルブやら何かと調べましたが要領を得ず助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 四国石鎚山のルート

    今年のGWあたりに石鎚山に登ってみようと思います ちなみに去年はロープーウェイから成就社まで行きました しかしその後南側?土小屋からも行けると聞きました どちらのルートが簡単(短い・楽)なのでしょうか? 登山は初心者です よろしくお願いします

  • 石鎚山・剣山登山について

    石鎚山・剣山登山の日程について 令和元年10月16日に羽田から松山空港(午前8時40分着)に行きそこでレンタカーを借りて石鎚山登山することが可能ですか。ロープウェイ側からメインルートを考えています。16日の宿泊先は、石鎚山から剣山に向かう旅館、ホテルなどを物色中です。17日は剣山に登頂する予定です。18日19日は高松で集まりがあり、帰りは19日に高松空港から羽田に帰るつもりです。 何か気をつけることがありましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • 紅葉の時期11月28日(土曜日)石鎚山の登山者はどれくらい多いのでしょうか

    紅葉の時期11月28日(土曜日)石鎚山に登山予定です。 登山コースは成就~鎖場~弥山~天狗岳~弥山~成就。 紅葉時期の登山者数ものすごいと聞きましたが、どれくらい混雑するのでしょうか? この時期、登山時間はどれくらいかかるのでしょうか? 予定がたたずに困っています。

  • 四国の山で気軽に登れる(歩ける)山を教えて下さい。

    登山経験はないのですが、始めてみたいと思っています。 まずは、登山というよりトレッキングやハイキング程度で始めてみたいのですが、 四国で気軽に行ける山はありますか? 石鎚山のようにロープウェーを使用する山ははずしてもらえると助かります。(苦手なので・・・。リフトは大丈夫です。) 車で近くまで行けて、2時間から3時間程度歩くというような山があれば理想です。 あくまで初心者の意見なので、甘かったら教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 登る山の候補を考えています。

    はじめまして。 私は去年から登山を始めた初心者です。 西日本方面で、これから登る山を探しています。 できれば日帰りか、1泊2日くらいを考えています。 (神戸在住です) これまでに、石鎚山、富士山、雪彦山、諭鶴羽山、高御位などに 登りました。 石鎚山・雪彦山が私にはとても楽しくて、似たような山やレベルが希望です。 ネットや本や雑誌でも探してみましたが、よく分かりませんでした。 周りに山登りの経験者の方や、たくさんの山に登られている知り合いの方がいないので、良ければお勧めの山を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 石鎚山に登山します。10月27日夜8時40分に松山空港着、翌16時50

    石鎚山に登山します。10月27日夜8時40分に松山空港着、翌16時50分発の便で帰ります。当日は時間的にレンタカーを借りることができませんが、その夜タクシーでいくか、翌日朝8時にレンタカーを借りいそいでいくか悩んでいます。土小屋から神社側からどちらからのコースでもよいと思っています。足には自信がありますが、あまりに無理な日程だと女房の希望通り道後温泉めぐりになってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 富士山見物

    私の友人の外国人が富士山が見える場所に行きたいといっています。 富士山に神聖さを感じているらしく、富士山をま近にみることで今年の厄払い(今年不運だったので)をしたい、といっています(日本人みたいですよね)。 どこかお勧めの絶景ポイントをご存知の方、お教え願えませんか? 私たちは車がないので、交通手段は電車とバスです。吹きさらしの中2時間富士山をみて次のバスを待つ、というのはちょっと無理です(もう寒いですから)。 何年か前、車で富士山を見に行ったとき、場所は覚えてないのですが、けっこう高いところまで車で走り、一軒きりしかない峠の茶屋みたいなところで、迫りくる富士山を近くで見た記憶があります。それがどこかご存知の方いらっしゃいますか? 迫力のある富士が見たいです。 よろしくお願いします。

  • 石鎚山

    石鎚山の鎖場は距離が長いようですが傾斜はどんな感じですか? 10メートル以上の垂直が続くなら迂回しようかなと考えています。 3か所の長い鎖場があるようですが途中から別ルートへ変更できますか? 急斜面でも休む余裕がある鎖場なら距離が長くても登る事はできます。 が、長い垂直鎖場は60歳になりチョッと厳しくなってきました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 富士山の登り方

    友人達と夏に富士山へ登る計画を立てているのですが、自分達で車を運転して向かうよりツアーで向かった方がいいのでしょうか? 費用のことなども合わせて答えて頂くと嬉しいです。

  • 山おんな壁おんなの・・・

    くだらない質問で恥ずかしいのですが・・・ ドラマ山おんな壁おんなの深キョンの胸は、完全に本物ですか? それとも何か多少なりとも詰めているのでしょうか。 友人と話してて気になってしまいました。