OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナー+プリンタ

• すぐに回答を!
  • 質問No.134225
  • 気になる数0
  • コメント数0

スキャナ-:Canon FB330P
プリンター:Epson PM-880C

ポラロイドカメラ(ヒッパレー)で撮影した写真(縦5.5cm×横7.2cm)を
スキャンして画像を取り込み、プリンターではがきサイズの用紙に印刷したいんですが、
輪郭がぼやけたりしてきれいに印刷できません。

ヒッパレーの写真も元々画像がとても鮮明ってわけではないので
やはりムリなんでしょうか?

どなたかきれいに印刷する方法を知っている方がいらしたら、
是非教えて下さい!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル4

基本的に予定の使用サイズよりも小さな写真を読み込むときは
画像は鮮明には出ません。
解像度を350dpi以上で取り込むことをお勧めします。
photoshopなどの画像ソフトを使って、ぼけた輪郭を鮮明にする
方法はありますが、加工しすぎもノイズが出る原因を作るので注意してください。

何せよ、高い解像度と、はがきサイズより10%くらい大きく読んであげると
うまくいくかもしれませんよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

たぶん、ヒッパレー自体の解像度が良くないので、それを引き延ばしたら 結構画質の悪さが目立つでしょうね。 一度スキャンした画像をフォトレタッチソフト等で修正をしてから 印刷するとある程度は画質の悪さを補正できるかも知れませんが...
たぶん、ヒッパレー自体の解像度が良くないので、それを引き延ばしたら
結構画質の悪さが目立つでしょうね。

一度スキャンした画像をフォトレタッチソフト等で修正をしてから
印刷するとある程度は画質の悪さを補正できるかも知れませんが...

• 回答No.3

それともう1つ。  プリンターからの印刷物を印刷するときは、必ずインクジェット用の葉書に印刷してください。  紙のインク浸透率が違うので、普通の葉書では色が綺麗に出ません。  俺も、「ちょっと気になる程度かな」と思ってたんですが、かなり如実に違うようです。  写真と同等か、それに近い大きさに印刷している状態であれば、プロラボの焼き増し並みとはいかずとも、写真よりも少し落ちる程度の画質が得 ...続きを読む
 それともう1つ。

プリンターからの印刷物を印刷するときは、必ずインクジェット用の葉書に印刷してください。
 紙のインク浸透率が違うので、普通の葉書では色が綺麗に出ません。
 俺も、「ちょっと気になる程度かな」と思ってたんですが、かなり如実に違うようです。

写真と同等か、それに近い大きさに印刷している状態であれば、プロラボの焼き増し並みとはいかずとも、写真よりも少し落ちる程度の画質が得られるはずです。
 もっとも、すでにその程度の画質が出ているのであれば、もうそれ以上は無理ですが。

あと、初心者がよく陥るミスに(俺もそうでした(笑))、「画面と同じサイズで印刷しようとする」というものがあります。
 解像度の関係上、綺麗に印刷するには、かなりバカでかくスキャンする必要があります。
 プリンターの印刷解像度(dpi値)ギリギリの大きさでスキャンしなければいけません。
 100%の大きさで表示した場合にとても画面に入りきれない、というくらい大きくスキャンすることになるはずです。
  • 回答No.4
レベル5

ヒッパレーで撮影した写真は、多分どんな方法でもきれいに印刷できないと思います。普通の写真(L判サイズ)ですら家庭用のフラットベットスキャナでスキャンすると、あんまりキレイには出ないですね。六切りくらいの写真だとかなり違いますが…。 FB-330Pはちょっと知らないんですが、多分昔のスキャナですよね? 最近のスキャナだと多少マシにはなるでしょうが、ヒッパレーをきれいにスキャンするのはおそらく無理だと思い ...続きを読む
ヒッパレーで撮影した写真は、多分どんな方法でもきれいに印刷できないと思います。普通の写真(L判サイズ)ですら家庭用のフラットベットスキャナでスキャンすると、あんまりキレイには出ないですね。六切りくらいの写真だとかなり違いますが…。
FB-330Pはちょっと知らないんですが、多分昔のスキャナですよね?
最近のスキャナだと多少マシにはなるでしょうが、ヒッパレーをきれいにスキャンするのはおそらく無理だと思います。