• ベストアンサー

犬小屋

生後2ヶ月の子犬(コ-ギ-♂)を飼いはじめ、最初は家の玄関にケ-ジをおいて飼っていたんですが、家庭内の事情もあり生後4ヶ月になったので、庭で飼いはじめました。でも、犬小屋に入って休んでくれません。今までも少しづつ慣らしていく意味で日中のしばらくの間は犬小屋につないで様子をみていたんですが、その時も全く犬小屋に入ってくれませんでした。どうしたら、犬小屋で寝るようになってくれるんでしょうか?それともあんまり犬小屋で寝なくても気にしなくてよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.3

1の回答です。 おもちゃにしていたタオルがあればまずそれだけで 様子を見てみると良いかも知れませんね。 うちの一番小さい6ヶ月の犬は、何故かおもちゃにしていた ぬいぐるみをそばに置いておかないと寝ません。。 あと染み込ませるのは、ほんの少しでいいと思います。 犬は嗅覚鋭いので少量でも意外と効果ありますよ。 やっぱり心配でしたら体を濡れタオルで よく拭いてそのまま乾かして 小屋のなかにおいて置くのもいいと思います。 あとやっぱり寂しいのもあるんでしょうね。。 子犬だから甘えん坊だし、、、 よく考えると出産前の母犬を生みやすいように別な部屋に 入れるとしばらくは人が見えそうな場所で座っていたりします もし今はなれなくても雨の日や寒い日はしょうがないなと思って 小屋で休むかもしれませんよ。。

inu0512
質問者

お礼

早々に回答下さってありがとうございます。体をぬれタオルで拭いて乾かせるアイデアさっそくやってみます。

その他の回答 (4)

• gogonta
回答No.5

家では昨年の九月に生まれたビーグルを飼っていますが、やはりinu0512さんの家とおんなじパターンでした。今年の春から庭に出したのですがなかなか小屋に入ってくれませんでしたが最近になってやっと小屋の中で寝てくれるようになりました。何か変えたことといえば、タオルを敷いてあげたことぐらいです。それからは、タオルを敷いておかないと吠えて請求するようになりました。たぶん寒くなれば自然と入るようになるのではないでしょうか?あまり気にすることでもないと思いますよ。

inu0512
質問者

お礼

やっぱり皆さん最初は外で飼うのは苦労されてるんですね。ちょっと安心してうれしくなってしまいました(^ ^)ありがとうございました!

• kenntya
回答No.4

他の方が言っているように突然の環境変化になじめないのだと思いますよ。 自分の臭いが付いた物を入れるのも一つの方法ですが、もう一つ入れると良いのが、飼い主の臭いが付いた物です。 今まで身近に有った飼い主の臭いが遠くなっていることも、不安の原因ですので,長年愛用した服等を一緒に入れると良いですよ。

inu0512
質問者

お礼

タオルと一緒に飼い主の服も入れてみます!ありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ。 急に環境が変わってとまどっているのと拗ねているのと半々でしょう。 実は私も柴犬を飼っていますが、これがまた、もの凄い甘えん坊なのです。家族が頑張って作った小屋に、初めは全く入らなかったんです。inu0512さんと同じ状況です。それで、家の中へ入れろ!と鳴くんです。でも、しばらく放っておくと渋々と入るようになりました。 今はまだ暖かいので、蚊に刺されないように気お付けておけば、放っておけばそのうち「あぁ、ここが僕のお家になったんだ」と入るようになるので大丈夫です。 庭で飼うつもりならばここが踏ん張りどころです。 頑張ってください。

inu0512
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って庭で暮らしてもらえるように見守ります!

noname#3333
noname#3333
回答No.1

犬小屋は買ったばかりですか? もしそうでしたら自分のにおいが無いから過ごしづらいのでは? または体に対して狭いとか? うちは母が趣味でブリーディングしていますが 普段は部屋に放し飼いですが、 母犬の出産時にはゲージで囲います、 そのときにゲージで作った寝床が 自分のにおいがないと落ち着かないらしいので 愛用のぬいぐるみとか、タオルに尿を染み込ませたのをゲージの奥に置きます。 そうすると安心したようで新しい場所でも落ち着いていられるようです。 もしよかったら参考にして下さい。

inu0512
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。犬小屋は買って1ヶ月ほどです。大きさは多分十分な広さだと思います。 まだ室内飼いの時2.3度小屋の中に糞をしていてしっかり洗ったんですが。(その後小屋の中で排便することは一度もありません) ケ-ジに入れていたおもちゃにしてたタオルがあったのでとりあえず入れてみます。ちなみにタオルに尿のにおいを染みこませて犬小屋に入れると、犬小屋の中で排尿してしまうことはないんでしょうか?